Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

コリアンナイト☆ :: 2010/06/08(Tue)

   
   ARMY nabe


何なの?このごった煮!って思った・・・?!?!(笑)

日曜の夜は、前々から食べてみたかった韓国のお鍋『ブデチゲ』に挑戦!

アーミー鍋と呼ばれている、ラーメンやソーセージ入りの鍋みたいですよ~。スパムとか入るみたいなんだけれど、あいにくスパムのストックがなかったので粗引きウインナーや残り野菜、それからキムチと辛ラーメンを入れて煮込みました。もやしが中心になっちゃってる写真ですが、キャベツやニラ、人参なども入ってます。

辛ラーメンは大好きで常備しているもののひとつ。普段は冷凍のミックスシーフードと合わせることが多いのだけれど、2袋で野菜もたっぷり!6人分ぐらいの仕上がりになっちゃいまして、かなり残ってしまいました・・・ まっ、酔っ払った彼が夜中にワンボウル、仕事に行く前にワンボウル食べてたみたいですけど。

辛さは、韓国の唐辛子やコチュジャンなんかも入るみたいですが、ラーメンのスープとコンソメで味付けしました。本当は韓国の牛のだし“ダシダ”使うみたいですが、これも我が家では常備してませんので・・・なんちゃってです、あくまでも。(笑) でもね、それでも結構辛かったです~ 「え~っ?マミー、全然辛くないじゃん!」とかOにバカにされながら食べましたよ・・・ だいぶ辛いのがOKになってきたうちのOさん、コメントも最近辛口です、ハイ。(笑)



   Cheese Chijimi


チヂミ作りました お気に入り焼き肉屋さんにある“チーズチヂミ”というものをマネてみたんだけれど・・・。

いまいち食感が・・・ 普段はじゃがいもをすりおろしたのを使って作るワタシのチヂミですが、今回はもちもち感を出そうともち粉を入れてみたのがいけなかった様。やわやわでひっくり返すのに一苦労!ちょっとぐちゃぐちゃでフォトジェニックじゃないでしょう・・・?(苦笑) でもね、チーズたっぷり入れたので表面はカリカリ香ばしい感じで美味しかったの。ニラの他には玉ねぎと桜海老も入れたんですが、O大絶賛 桜海老とか普段は結構イヤがるもののリストに入っているのにね~。




ラーメン入りの鍋もチヂミも美味しく頂いて、コリアンフード最高!!なんて思ったのでした。完全に食べすぎ感はあったんだけれど、やっぱり野菜がいっぱい入っていたせいか翌日の体重は増えるどころか減っていたのでラッキーって感じでした。どちらもリベンジは必要な感じですけどね・・・。







           
             応援して下さったら嬉しいな・・・

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<蒸しケールのジンジャー味噌ドレッシング | top | Peach Cobbler>>


comment

Re: タイトルなし

Keitonさん

やっぱり~?コリアンは食べ過ぎちゃうんですよね~。(笑) チーズ入りチヂミはオススメですよ~♪ チーズが溶けてカリカリになって香ばしいの。
  1. 2010/06/09(Wed) 19:26:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モカさん

モカさんのお子さん達も男の子なんですね!親近感i-194

CAは、というかLAは場所に寄って夏休みが始まる日がバラバラなんですよ~。うちの子の学校はあと2週間あります・・・i-201 モカさんはどちらにお住まいなのかしら・・・?ごめんなさい・・・NWって書いてあったのだけれど、お恥ずかしいことにどの州か分かりません~。

辛ラーメン美味しいですよね!ワタシもキムチのせたり、一緒に煮ちゃうこともありますよ~♪
  1. 2010/06/09(Wed) 19:25:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

日系マガジンのコリアンレストランの広告でブデチゲって載ってて、美味しそう~!!食べてみたい~!!って思ってたんですよ~。でも、何となくお店にわざわざ行かなくても作れそう・・・?なんて思って。だけど、本場の味を知らないからあくまでも“風”ですけどi-201

うちの子、最近辛いのが得意になってきて・・・完全負けちゃってる母ですよ~i-202
  1. 2010/06/09(Wed) 19:18:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

野菜いっぱい摂れてお腹も満足な夕食になりました~!でも、今度はスパム入れてみます。何かしっくりこなかったの・・・。

やっぱりそちらにはニラってないのね・・・i-202 でもワタシは青ねぎの青い部分だけ使ってチヂミ作ったりしますよ~i-87 
  1. 2010/06/09(Wed) 19:15:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

写真、ただの“ごった煮”でしょう???(笑) 

辛ラーメン美味しいよねi-80 これに更に唐辛子入れて食べるとは・・・i-201 さすがneneriさんだわ。うちの彼に作る時にはタイの激辛なチリ入れて作ったり、豆板醤入れたりして作りますが・・・。

うちのOね、ワタシより辛いのOKかもしれない・・・!でも、モノに寄るのよね~。ワタシの嫌いなワサビだって、嫌いには嫌いだけれど吐き出したりはしないって言ってた。ワタシは吐きますから!!

チーズチヂミに桜海老は香ばしさ倍増で良かったですよi-194 
  1. 2010/06/09(Wed) 19:13:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pamiさん

Pamiさんは辛いものあまり得意じゃないのかな・・・?!ワタシはね、アメリカに来るまではというか来てもしばらくは辛いもの(チリ系ね)ダメで韓国料理はもちろんのこと、メキシカンも食べれなかったほどなの。今じゃ信じられないけど!(笑) 

シーフードのチヂミの生地は結構自信アリなの。良かったら試してみてね~♪ クックのレシピだけれど、面倒臭いので今調整中でどんどん削除しています。ブログがあるからいいや~って。
  1. 2010/06/09(Wed) 19:09:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

私も、コリアンフードは食べすぎちゃうのよね~。チーズ入りチジミはとっても新鮮!

今度入れてみよ~~!
ソーセージぷりぷりでラーメンと合うね。
んー、食べたい!
  1. 2010/06/09(Wed) 14:32:09 |
  2. URL |
  3. Keiton #OPOsNkjA
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。
我が家も2人息子がいるのでお弁当のアイデア頂いています。おやつとかマンネリ化していたのですがお~まままさんのブログを見て改心させられました。CAは夏休みはいつからですか?私が住むNWは16日が最後です。
韓国料理いいですねぇ。
近所に焼肉屋さんがOpen予定なので楽しみにしているんです。辛いものが大好きなので辛ラーメンにキムチ乗せ(韓国人がやってますよね?)も平気です。お~まままさんはどうでしょうか?
  1. 2010/06/09(Wed) 07:33:10 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

こういう鍋をブデチゲっていうんですね~ 知らなかった。
辛ラーメンでできるところがいいですね!
私、辛ラーメン、辛いから唐辛子をお箸でチマチマとって食べるんですが(^^;
スープ自体が辛いから意味ないなぁと思いつつ。。。笑
Oくん、辛いの全然OKなのね!
お母さんより辛いのが食べれるなんてかっこいい~
チヂミもお野菜たっぷりだしヘルシーなお献立☆
こんな美味しいのお腹いっぱい食べて翌日体重減るのだったら、私も食べます!(笑)
  1. 2010/06/09(Wed) 06:13:08 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

お野菜たっぷりで美味しそう~v-10
もやしにニラだなんて贅沢!
それに体重が減ってたなんて最高(^^)♪
チヂミも大好きなんだけど、ニラが手に入らなくて食べれてません・・・(ノд-。)
O君、辛いのにずいぶん強くなったんだね。^^
コメントも辛口だなんて。(*≧m≦*)
食生活でも成長を感じますね・・・しみじみ。(o^^o)
  1. 2010/06/08(Tue) 21:07:21 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

思わずこれはもやし?ウインナー?後は何が入っているんだろうって覗きこんでしまった(笑)
辛ラーメン私も大好きよぉ。辛くてめちゃ美味ですよ。あれに唐辛子をプラスするともっと最高なの!!

O君のコメントも辛口になってきたとは( 艸`*)ププッ
でも昔よりも辛いの好きになった感じしますよね。Omamamaさん負けちゃってる??

チヂミチーズいり美味しいですよね。
あぁOmamamaさんのように桜エビとかも入れればよかったと今頃後悔しています(笑)

完全食べすぎた感わかります。
私もやっちゃいます( 艸`*)ププッ
  1. 2010/06/08(Tue) 20:52:34 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

韓国料理って、なんか惹かれます^^
この前、ランチに行ったのだけど、何もかもがやっぱり辛くて。でも美味しかった~♡
今度Omamamaさんのチヂミ、作ってみます♪
・・・そうそう、レシピ、消しちゃったの?!どのレシピだろう~~
またここでUPしてね^^*
  1. 2010/06/08(Tue) 17:23:19 |
  2. URL |
  3. pami #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/754-5a413410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
