Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Eggplant Parmesan(茄子のパルメザン焼き) :: 2010/06/05(Sat)

   
   Eggplant Parmesan


昨日はお友達家族が遊びに来てくれたので、お家イタリアンにしました

メインに作った、茄子のパルメザン焼き。これはね、ベジタリアンじゃない人も満足のいく一品です ワタシみたいに茄子が好きな方なら、尚更ねっ



【Eggplant Parmesan(茄子のパルメザン焼き)】   4人分

米茄子                   薄切りを8枚
モッツァレラチーズ                 2枚

A)  薄力粉:水                 1:2

B) パン粉:パルメザンチーズ           2:1
    ドライパセリ               少々

EVオリーブ油                大さじ2~3
  
トマトソース              レシピ通りの分量

パルメザンチーズ                  少々

?AとBはそれぞれ混ぜておく。オーブンは350°(180℃)に温めておく。耐熱皿に油分を塗っておく。
?チーズは4等分にする。茄子は1cm弱のスライスにし、チーズを挟む。Aにまとわせて、Bで衣付け。
?フライパンにオリーブ油を熱し、?を揚げ焼きにする。
?耐熱皿に並べ、上にトマトソースをのせてオーブンで5分ほど焼く。仕上げにパルメザンチーズを少々ふりかける。

*茄子を揚げ焼きにする時、後からちゃんと火は通るので表面がキツネ色になる程度でOKです。
*そのままでも美味しいけれど、茹でたスパゲティーなどと一緒に召し上がられると美味しさ倍増です




   Chicken Parmesan

         Cpicon Chicken Parmesan by Omamama


茄子の他、鶏の胸肉も作ったのですよ~ 普段は鶏といえばモモ肉を好むワタシですが、このお料理に限っては断然胸肉派!!

どちらものせて、豪華プレートの完成・・・ どちらも美味しく頂きました~!が、ワタシは茄子の方が好きだったかも・・・



   DSC04160.jpgAsparagus_20100606051820.jpg


またまたサラダはコチラのを意識して。お店のよりも具沢山だわ・・・ 右はアスパラガスの生ハム巻き 簡単でおもてなしにもピッタリ。なのだけれど、久々に作ったら何ともだらしのない巻き具合・・・ 食べる直前まで冷やしておくと美味しいです。



この他、デザートも作ったのでそれは別記事で上げたいと思います。Yちゃんファミリー、遊びに来てくれてありがとね~




 

         お手数ですが、ポチっとして頂けると嬉しいです

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<先週のおべんと(6/1~4) | top | パン3種。>>


comment

Re: タイトルなし

neneriさん

ワタシがイタリアンでおもてなしは珍しいでしょ???いっつも和になりがちなので、今回違う路線にしてみたの。

遠いけど、是非是非遊びにいらして~i-194(笑)

アスパラに巻かれてるというよりは、張り付いている生ハムが寂しい感じでしょ・・・i-202 焦ってやるとダメね~!

デザートはね、多分ダメ系です。(笑)
  1. 2010/06/06(Sun) 19:28:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

どっちもなんて贅沢というか、完全に食べ過ぎですね・・・i-280

エッグプラントパルメザンがラザニアみたいに大きな容器で焼かれることもあるの?初めて知りました。(笑) 実はいっつもチキンばかりで、今回初めて茄子で作ったんですよ~!すっかりお気に入りになっちゃいました。
  1. 2010/06/06(Sun) 19:26:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モカさん

初めまして~!嬉しいコメントありがとうございますi-194

チキンはお水に漬けても柔らかくなってオススメですよi-189 今回は冷蔵庫に余ったワインがあったので、ワインで漬けましたが・・・。

食の好みが似ているなんて何だか嬉しいですi-80 こちらこそ宜しくお願いします。
  1. 2010/06/06(Sun) 19:21:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

エッグプラントパルメザン美味しいですよね~!ワタシも大好きなんです~i-80 でも実際作ったのは初めてでしたが・・・i-201 いつもチキンだけなの。茄子に限っては、チーズ挟んだ方が美味しいですよi-194 

アスパラの生ハム巻きは、ほんとワインに合いそうです♪ ワタシはワイン飲まないんですけどね・・・i-229 Pekoさんは飲めるんですか・・・?!
  1. 2010/06/06(Sun) 19:19:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんの居酒屋風も好きだけどイタリアンも美味しそう。

一度Omamamaさんのお家にお邪魔したいくらい♪

アスパラハム巻き巻き方失敗しちゃったのね。
おもてなし料理しようとする時って何か失敗しません?私はよくそうなんですが、力入れると失敗率あがるんです(笑)

デザートは何を作ったのかな?
アップされるの楽しみ♪私食べられる系かしら?
  1. 2010/06/06(Sun) 16:20:32 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

Eggplant Parmesan もChicken Parmesanも両方だなんて贅沢e-420
茄子は私も同じように輪切りにして個別に作りますが、その方が食感があって美味しいですよね♪
ラザニアのように大きな容器で作るのもいいけれど、私は小さい方が好きです(^^)
イタリアンディナー、お友だちご家族も喜んでくれたことでしょうね(*^^*)
  1. 2010/06/05(Sat) 22:47:31 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
私も同じ在米組です。
いつもブログの更新楽しみにしています。
このチキン、いいですね。ワインに漬けるというのがポイントなんですね。この作業を今までやっていませんでした。さっそく明日作ってみます。クックパッドの方も購読の登録させて頂きました。食の好みが似ているので助かります。パンも大好きで殆ど毎日焼いています。
では、これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/06/05(Sat) 19:40:13 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

えっぐぷらんとぱるめじゃ~ん、大好きi-178
Omamamaさんのはチーズが挟まってるのね。 美味しそう!
家では面倒で作ったことないけど、今度作ってみよう。
茄子はりくさんも好きだし♪
アスパラの生ハム巻きの上にのっかってるの、
なんだろうと思ったら、バジルペーストかぁ 
これも美味しそう! ワイン飲みたくなる☆
  1. 2010/06/05(Sat) 16:18:23 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/751-0385196e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
