Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パン3種。 :: 2010/06/03(Thu)


   Wiener Pan


月曜日に焼いたパン

この日はお休みだったのもあり、月曜日は絶対パン焼かないのに焼けないのに焼いた~

バターロールの成型の練習になるかも・・・とバターロールの生地をHBで作ったが、やっぱり前回人気だったウインナーパンに変更!ま、成型の方法は同じだけれども。(笑) 今回ね、なかなか上手に成型出来たんじゃないか?って思うの。ま、自己満足だし、本音言ったらもっともっと上手になりたいけれども。でも何だか焼き色うっす~い!今回はいつものレシピではなく、持っているパンの本から。しかし、粉200gに対してドライイーストが小さじ2も入ったレシピなの・・・ さすがにそれってどうなの?!と思い、半分にしてみました。全然ちゃんと発酵したし、あまりイーストイーストした風味のパンもイヤだし・・・と半分にして大正解でした

結局全部ウインナーパンにしちゃって、黒豚ウインナー8本もパン生地と共にキレイに使い切りました




   Bread_20100604151900.jpg

         Cpicon ♡HB♡やわらか食パン by fuwavani


前回この方のくるみパンが水飴入りでもちもちと美味しかったので、新しく水飴をGetして今度は食パンにトライしてみました

お砂糖の量も結構入る上に水飴?!と、ちょっとビックリしましたが・・・何とも美味しいやわらかもっちもちパンでした 水飴パワーってすごいっすよ。(笑) ハマりそうです!




   Garlic Bread Sticks


コチラのレストランのブレッドスティックが好きなので、お家で出来ないか・・・?と、テキトーに配合してみたものの、水分が多かった様で成型にかなり苦労しました

どうに成型し、霧吹きで水を吹いて数分焼き、その後にアイリッシュバター(ガーリック&ハーブ)をのせて焼きました あれこれとやりながらの中で焼いたので、うっかり焼きすぎてコンガリ。お友達は気に入ってくれたんだけれど、ワタシ的には近々リベンジだな~と。




今週こそはベーグル焼きたかったのだけれど、無理だった・・・ 来週こそは!!と思っていますが、どうなることやら。





             読んで下さってありがとう~

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<Eggplant Parmesan(茄子のパルメザン焼き) | top | 鮭マヨコロッケ>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

水飴入りのパンは何だか仕上がりがプロっぽくなる感じで、ワタシはすっかり気に入っちゃいましたよ~!水飴ですが、日系スーパーのお砂糖売り場にありました。強力粉はBread Flourで、最近のワタシのお気に入りはFresh&Easyのもの。安くて量もあるのだけれど、結構良いです♪ でも薄力粉に限っては、日本のものを使っています。何となく日本のものの方がキメが細かい気がして。
  1. 2010/06/06(Sun) 19:24:03 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

水飴入り食パンに興味深々なので、このレシピお気に入りに入れました。
水飴はどこで買えばいいの? 
強力粉はブレッドフラワーで薄力粉はケーキフラワーを使えばいいのかしら???
・・・って、まだHBがガレージで眠っているのだけど
近々お目覚めになられる予定なので(^^;
  1. 2010/06/05(Sat) 16:30:26 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

HBお持ちなんですね~!なら是非、パン焼きましょうよ~♪ Keitonさんなら、きっとステキなパン焼かれるんだわ~i-80
  1. 2010/06/05(Sat) 12:17:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

eちゃん(emiちゃん?笑)

HB壊れちゃったの~?!それじゃパンを焼く気にもなかなかなれないでしょう・・・?!それでも手ごねでパン焼いてただなんて凄いよ~。手ごねのパンはもっと美味しく感じるって言うけれど、ワタシは面倒臭がり屋だからムリ!!年に2回ぐらいしか手ごねはしないかなー。
  1. 2010/06/05(Sat) 12:15:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

プロ級だなんてとんでもない~!(汗) でもそんな嬉しいお言葉、ありがたいです♪

Olive Gardenのブレッドスティック美味しいですよね~!マネしたハズが、焼きすぎてふんわり感を失いカッチカチ(中はそうでもないけれど)なパンに仕上がっちゃいました・・・i-202 いつかあのパンがお家で出来たらいいなぁ~なんて夢を描いています。(笑)
  1. 2010/06/05(Sat) 12:13:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

何かね、焼き色が思ったより付かなくて・・・でも形はぷっくりと気に入りました♪ 次回も同じように出来るかは謎ですが・・・i-229

水飴入りのパンはともかく新感覚!って感じで、目からウロコですよ。何が?と言われると説明しにくいんだけれど、いつものパンよりもワンランク上の仕上がりになる感じなんですよ。
  1. 2010/06/05(Sat) 12:11:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

だいたい週に3回パンを焼く感じになってきました。もちろん、サボってそれ以下ということもありますが・・・i-201 パンを買うよりも安い気がするし、何よりストレス解消になってます。(笑)

ベーグルが上手に焼けるようになりたいですよね~!
  1. 2010/06/05(Sat) 12:08:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

たまーにだけど、本に載ってるパンのレシピに目を疑うことがあります・・・i-201 どう考えたって、分量おかしいでしょ???って。(笑) このバターロール生地もそうだったけど。

ウインナー入ると成型が上手くいく気がしてます。フツーのバターロールだと、高さが出ないしおかしいのよね・・・i-202 ウインナーパン、焼き上がりの良い匂いもあるかもしれませんがうちの男ドモが食いつきましたよ!(笑)

  1. 2010/06/05(Sat) 12:06:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

HB使いこなしててうらやましー!
私は全然使ってないのよ。
今度、トライてみよう!

水あめ入り、食べてみたいものだわっ!
  1. 2010/06/04(Fri) 16:22:43 |
  2. URL |
  3. Keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

う~~~~、どれもこれも美味しそうなパン^^
そうそう、成型するのってなかなか難しいよね!でも、とっても綺麗に焼けてるよ~

私はつい最近10年近く使ってたHBが壊れてしまって、前は手ごねでもパン焼いてたけど、面倒で・・・パンつくりはご無沙汰(^^ゞ
ブレンダーも壊れちゃったし、フープロも壊れた・・・。電化製品って、一つ壊れ始めると続くよね。。。。
  1. 2010/06/04(Fri) 13:06:37 |
  2. URL |
  3. e #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

うわ~ 3種類もだなんて、すっばらしいーー!!

うん、うん、Olive Gardenのブレッドスティック、美味しいですもんね~♪ Omamamaさんはほんとパン作りもプロ級ですね!!

おうえん。
  1. 2010/06/04(Fri) 09:44:13 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

ホントだ、ウインナーパン(*>艸<)
私の適当な形と違ってちゃんと飾りつけもして、とてもきれいな仕上がり♪
色白さが柔らかそうで美味しそう~♡
Omamamaさんの日記を読んでると、水あめ入りのパンはぜひ試してみなきゃ!と思いますね。^^
ブレッドスティックもガーリックハーブバターの香りが美味しそう~!!
これだけ焼いてるのに、ベーグルまで焼きたかったとは!
完全にやる気復活だね(*^^*)
  1. 2010/06/04(Fri) 05:24:13 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

すごいです~
3種類も作ってて!

私も焼きたいんだけど
旦那があんまり食べてくれないので
消費されずに結局自分で食べなくちゃだし
冷凍庫もいっぱいになってるので
我慢です~

私もいつかベーグルに挑戦したいな~
  1. 2010/06/04(Fri) 00:03:18 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

粉200gに対してドライイーストが小さじ2はかなりイースト多いねぇ。私も多分減らしてると思う(笑)

ウインナー入りのロールパンめちゃくちゃぷっくりして可愛い♪
ウインナー入りって男性陣に人気じゃありません?私の実家はみな男性陣大好きですもん甥っ子含めて( 艸`*)ププッ

ブレッドスティックは配合適当だと生地出来るまでドキドキですね。
私も今日生地仕込んだのいつもと同じだけどベーカリー違うので捏ねたら柔らかすぎて成型できないの… ショック大きかった。
またリベンジを!!
  1. 2010/06/03(Thu) 23:57:30 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/750-941b7455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
