Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

鮭マヨコロッケ :: 2010/06/02(Wed)

   
   Salmon Mayo-Croquette copy

          Cpicon 鮭マヨコロッケ by Omamama


メモリアルデーだった月曜の夕食のメインは 

コロッケなので、芋類のカテゴリに入れたけれど・・・お魚レシピと呼んでも過言ではないぐらいサーモンたっぷり入ってます 丸めて揚げたので、コロコロと可愛らしい形になりました



【鮭マヨコロッケ】      5~6人分

サーモン切り身         1切れ 
じゃがいも            2個

青ねぎの小口切り        3本分
マヨネーズ          大さじ3
塩&こしょう          各少々

A)  薄力粉         1/2カップ
   水          1/4カップ

パン粉             適宜
揚げ油             適宜

①じゃがいもは皮を剥き、適当な大きさに切る。鍋に水と共に入れ、水から茹でる。
②サーモンは耐熱皿にのせ、ラップをして2~3分ほどチン!して火を通す。
③①が茹で上がったら湯を捨て、②をほぐしながら加える。青ねぎも加え、マヨネーズと塩&こしょうで味付け。手の平でお好きな形に成型。
④揚げ油の用意をする。Aをよく溶かし、③にまとわせてからパン粉をつける。油でカラッとキツネ色に揚げて完成!

*塩鮭でなく、必ず塩がされていないサーモンをお使い下さいね!
*サーモンは塩鮭の2切れ分ぐらいある大きなものを使用しました。計量しませんでしたが、その辺は適当でも全く支障がないレシピですので~♪(笑)
*火が通っているものなので、衣に色が付く程度でOK


久々に揚げ物しちゃったよ~!もう家ではしないって決めてたというのにさ~ でも自分を含め、やっぱり揚げ物は我が家で大人気!揚げすぎた感があったハズなのに、完売!Oなんか、はじめは「何これぇ~!」なんて言っていたと思ってたのに、「まだある~?!」だって。全部食べちゃったよ~





   Dinner@Memorial Day


日曜の夕食がドーンとアメリカンだったせいか、反動で和食になっちゃいました・・・ メモリアルデーだっていうのにね。(笑)

メモリアルデーの夕食 鮭マヨコロッケ、豚バラともやしのザーサイ炒め、カリフラワーのピクルス、照り焼きこんにゃくとご飯 

「ミソスープはないの???」とうちの彼に言われちゃったよ・・・ 作ろうかな~?なんて頭をよぎったりしたんだけどね、ま~いっか~!って。うちの彼、お味噌汁なのですよ~。ワタシよりも日本人魂か・・・?!(笑)




   DSC04136.jpgDSC04138.jpg
   Konnyaku.jpg

   Cpicon 照り焼きこんにゃく by ベル★

Pekoさんのところでお見かけして、一目惚れ Oがこんにゃく大大大好きなもんで、急遽作ることにしましたが・・・本人はもちろんのこと、これまたうちの彼が気に入って食べてたんですよ~!一体アンタ何者???って感じでした。あまりにも日本食に抵抗がないもんで。(笑) あ、でもさすがに納豆はNGですよ~!

カリフラワーは栗原はるみさんのレシピでお気に入り もう少し味を馴染ませてから食べたら良かったわ~!って感じでしたが、ポリポリといつまでも箸が止まらなかったのはこのワタシ・・・




この日は冷凍庫などにあったものを処分すべくお料理したっていうのもあって和食になりました。そして、これまたPekoさんに感化されてワタシもパントリーの掃除をちょこっとしました~!乾物大好き女で、ついつい買い込むクセがあるのですよ・・・ でも使わないうちに賞味期限切れたりすることも多々あります。数ヶ月以内ぐらいなら使っちゃうこともあるけれど、あまりにも古いものも出てきたのでゴミ袋2袋分も処分しました。どんだけぇ~ でもモノがかなり減って、100均で買ったバスケットにキレイに整頓したのでスッキリ






          日頃から整理整頓してたらいいのにね・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 芋類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<パン3種。 | top | パンケーキでブランチ♪>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

面倒臭くて揚げ物はやめてたんですが・・・ワタシも冷凍庫の掃除を兼ねてお料理してたので、つい揚げ物に走ってしまいました。基本は大好きなんで、揚げ物は得意ですよ~!(笑) 

こんにゃくもたまたま冷蔵庫に1枚入ってたので思い出して作ってみたんですが、美味しくて1枚じゃ足りなかったです・・・i-202 また沢山買ってこないと!!

ごみ2袋分って、どれだけだらしない人間なんだ・・・と自分で凹みましたi-181 買いすぎ注意ですね!
  1. 2010/06/03(Thu) 23:31:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

うちの彼おかしいでしょ?うちのOの趣味もオヤジ臭くておかしいけど。(笑) うちの彼の日本食好きは、ワタシの影響も大きいとは思いますが、お寿司に関してはワタシに出会う前から相当好きだったみたいですよ。日本人のワタシよりも好きだと思う!食べられるネタもワタシよりも多いし・・・i-201

フライ、粉→卵→パン粉だと衣がまんべんなく付かないことないですか?それがイヤで、粉&水→パン粉という方法を昔働いていた居酒屋がそうだったのでそれ以来マネてやっています。ちゃんと卵使う時もあるけどね!(笑) 面倒臭い時なんかには、粉&水は便利ですよ~♪

パントリーの掃除でゴミ袋2袋分って凄いよね・・・i-202 自分でも驚きました!どれだけ放りっぱなしなんだ!って。
  1. 2010/06/03(Thu) 23:21:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

復活したでしょぉ~?!今度は妙なやる気で怖いぐらい・・・i-201(笑)

旦那さん、サーモン好きだもんね♪ neneriさんでも食べられる様に、ツナ缶ってのはどう?!実は、サーモンよりもツナのがお手軽だったわ!って後から気付いたの。(笑) 

おっと、neneriさんはこんにゃくが苦手なの?味ないもんねぇ。ワタシも子供の頃はあんまり好きじゃなかったかも。今は食べますよ~!OがこんにゃくLOVEなのよ~i-80 オヤジみたいでしょ?!(笑) うちの彼がこんにゃく食べたのにはビックリでした。ま、前々から体に良いから食べろとは言ってたからかもしれないですが・・・。納豆はね、納豆巻きだと食べれるらしい・・・i-229 物体が見えるとダメなんだって。おかしいでしょ???

  1. 2010/06/03(Thu) 23:13:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

鮭マヨコロッケ、美味しそうに揚がってますね♪
Omamamaさん、揚げ物上手だな~と思いながら写真見入ってしまった。
我が家でもやっぱり揚げ物は大人気です。
手間とカロリーを考えたら作りたくないけれど、、、(^^;
このこんにゃく、美味しいよね!!!
私も二日後にまた二枚作るくらい気に入ってます♪
そして彼も気に入ったって?!(笑) 3人で一枚じゃ足りなかったのでは?

ゴミ袋二つ分、もったいなーい!!けどしょーがない!(涙)
私も切り干し大根の茶色くなったのが出てきて
これからは使う分だけ買おう!と心に誓ったのでした。
次は冷凍庫の中のものの処分、がんばりますi-201

  1. 2010/06/03(Thu) 05:33:39 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

お味噌汁は?と聞いたのが彼だなんてビックリ!
おかしい~(*>艸<)  でもいいね♪
こんにゃくも好きだなんて彼すごいです(^^)
こんなに和食好きになったのもOmamamaさんとお付き合いするようになってからですよね??
あーそれにしてもコロッケ美味しそう♡
やっと重い腰を上げてダイエットしようかと思ったのに目に悪~い。笑
でも卵を使わないのは便利♪ 覚えておかなきゃ。

パントリーの整理で処分したのがゴミ袋2つ分?e-350
パントリーって収納場所があって嬉しいけど曲者よね。
奥のものは見えないから忘れちゃうし、ホント、定期的な掃除・整理は必要かもしれないね。
私も近いうちチェックしてみようかな(^^ゞ
  1. 2010/06/02(Wed) 20:51:49 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

完全にお料理作るの復活した感じですね。
そしてサーモンたっぷりのコロッケ旦那好きそうなんだけど、サーモン苦手な私には難しい(笑)

写真みて「あれ?pekoさんところでみたこんにゃく?」と思っていたらやはりそうで、こんにゃく苦手だけど食べてみたいと思ってきたんですが!!
レシピ見たら簡単そうだしチャレンジしてみようかなぁ!!
彼さんまでもが気に入った様子なので(*^-^)ニコ

彼さんお味噌汁LOVEなんですね。
なんだか日本の食べ物を美味しいと食べてくれると嬉しいですね♪ でも納豆は無理なのね( 艸`*)ププッ
  1. 2010/06/02(Wed) 16:00:29 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/749-8588373a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
