Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ムール貝のワイン蒸し~メキシコ風 :: 2010/05/28(Fri)

   
   Steamed Mussels


昔は大の苦手だったムール貝。いつの頃からだったか、大好きになっていた・・・

昨日に続き、メキシカン。いや、今日のはあくまでも風ね!というのも、メキシコ人がこういう食べ方をするかは謎。(笑) シラントロ(パクチー)たっぷりのせでライムというトコロが、メキシコ風かな・・・?なんて思ったのでネーミングしてみただけです。




【ムール貝のワイン蒸し~メキシコ風】  2人分

ムール貝                250g

白ワイン                100ml
にんにく                1かけ

塩&ブラックペッパー          各少々

バター(有塩)             大さじ1
ハラペーニョ               1本
シラントロ(パクチー)          適宜

ライム                 1/2個

①にんにくはすりおろし、白ワインと混ぜておく。ハラペーニョは種を除いてみじん切り。シラントロは水で洗い、細かく刻む。
②タジン鍋にムール貝を並べ、白ワインをかけて塩&ブラックペッパーをしっかりめにする。蓋をし強めの中火で6~7分蒸す。
③ムール貝に火が通ったら、バターをのせてハラペーニョとシラントロをのせて再び蓋をして余熱で蒸す。
④食べる時にライムを絞って完成!

*ムール貝は冷凍のものを解凍せずにそのまま蒸しました。生のものを使う場合は蒸し時間などを考慮して下さいね。





ムール貝って安いよね~ 特に、コリアンマーケットで買うと超お得!今回のもそうです。

今回残念ながら、あんまりシラントロが風味のないものだったのと(シラントロでハズレたのって初めてかも・・・)、こんな日に限ってハラペーニョも全く辛くなかったので美味しさ半減って気もしないでもなかったのだけれど、タジンで蒸すことによってムール貝もふっくらと美味しさがギュッと詰まった感じ。蒸し器を出して・・・という面倒な下準備もなくすぐに出来上がるのでやっぱりタジンって素晴らしい と再確認。

「美味しいねぇ~」と自分で作っておきながら連発しつつ、彼と仲良く(笑)食べましたとも~。タジンをお持ちの方には是非是非お試し頂きたい一品になりました。









                楽しい週末を・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<今週のパン♪ | top | メキシコ料理*Fajitas(ファヒータス)>>


comment

Re: タイトルなし

SissyRさん

タジンだとすぐに蒸し上がるので、ムール貝も冷凍のまんま調理してもふっくらと仕上がって美味しかったですよ♪ それにしても、どのぐらい入っているかは知りませんがムール貝が8ドルって高くないですか???ワタシがコリアンマーケットで見た箱売りのムール貝は5ドルだか6ドルだった気が・・・!でも結構な量で我が家の冷凍庫には入りきらないと思って小さいパックにしたんですよねー。

昔はDel Tacoにあまり馴染みがなくってTaco Bell派(笑)だったんですが、今は断然Del Taco派ですね~!そうそう、ボリュームもあるから嬉しい♪ でも決して安くはないですねー、最近のファーストフードもi-201
  1. 2010/05/30(Sun) 11:40:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

おっと、Pekoさんも貝類はあんまり・・・?ムール貝はワタシも以前苦手だったので、気持ちはよく分かりますよー。あさりでも美味しいかもしれないですね♪ Oはムール貝というか、魚介類苦手なのですよー。そして、これはワタシがオフの日にOが学校中のランチに食べました♪

明太子とたらこ、なるほどーアレルギーかもしれないですね。他の魚の卵が平気ならば。残念!
  1. 2010/05/29(Sat) 13:31:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

貝類苦手なのね・・・i-201 ワタシも好んで食べるのはムール貝ぐらいかな。あとはあさりもしじみも好きだけど、そんなに頻繁には買わないし。赤貝だのは絶対に食べれません!(笑)

ワタシもかなりシラントロ好きなのだけど、あまりの風味のなさにビックリしました!Oはね、サルサとかに入っている刻んだシラントロは大丈夫なんだって。(笑) でもそのまんまは絶対に食べません・・・i-202 ま、分からないでもないけれど。

そう、この日は彼と仲良くケンカもせずに食べましたよ~!(爆)
  1. 2010/05/29(Sat) 13:28:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ムール貝美味しそう♪
冷凍のまま調理できるなんて嬉しいかも(o^^o)
実はずっと前から気になってる冷凍ものがあるんだけど、8ドルくらいなので手が出せずに今に至ります。(^^ゞ
コリアンマーケットなどでは安いのね~。
こちらもアジア人ではコリアン人口多い方なので、チェックしてみようかなぁ。

O君エンチラーダが一番好きなのね♪
私もレストランではエンチラーダを注文するのが一番多いかもしれない。
美味しいもんね♡ あー食べたくなってきた(*´v`*) 
近所に美味しいレストランがあるなんて羨ましすぎ~!!
Del Tacoはカリフォルニアに住んでる時はよく行ってたよ♪
懐かしい(^^) うん、確かに美味しかった!ボリュームもあるし。
  1. 2010/05/28(Fri) 22:17:08 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

う~ん、、、ムール貝はちょい苦手だけど
シラントロライム系の味付けは大好きだから
アサリか何かで代用して作ってみたい、、、
けど、タジン鍋持ってないv-406
彼と仲良く食べたんですね♪ あれ?Oくんは食べなかったの?

明太子はですね、子供の頃から大好きなんだけど
ある日突然胃が受け付けなくなりました。 
たらこも食べると胃痛になる。 たらこアレルギー??? 
他の魚の卵(まさごやいくら)はOKなんだけど。。。
  1. 2010/05/28(Fri) 20:07:14 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

あまり貝類が得意じゃないんですが、なぜか食べてみたいと思ってしまいました。
そしてpekoさんが大好きなシラントロ風味がなかったのね。
シラントロの意味がないきがするね。
O君はシラントロ平気なのかな??

今日は彼と仲良く食べたんですね(笑)
おから今日解凍してみよう♪
  1. 2010/05/28(Fri) 16:26:13 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/743-d3762e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
