Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

メキシコ料理*Fajitas(ファヒータス) :: 2010/05/27(Thu)

   
   Fajitas.jpg

             Cpicon Fajitas by Omamama



当たり前だけど、やっぱりOにはメキシカンの血が半分流れてるんだなぁ~って思うことが多々あります。(笑) メキシコ料理が毎日でも良いような発言をする時は特にそう感じます。ワタシもメキシコ料理は大好きだけれど、さすがに毎日は無理だもの・・・

タコス、タコスとここ数日騒いでいたもんでタコスと似た感じのFajitas(ファヒータス)を作りました お店で注文することも多いけれど、タコスに比べてお野菜もちょっと摂れるのでワタシは好き!そしてお家でも割りと簡単に出来ちゃうのが嬉しい・・・




【Fajitas(ファヒータス)】    4~5人分

牛肉(ハラミ)            300g
海老                300g

ピーマン              1個
赤ピーマン             1個
玉ねぎ               2個

粗塩                少々
ブラックペッパー          少々

A) ガーリックパウダー       少々
  チリパウダー          少々
  クミンパウダー         少々

サラダ油            大さじ3
トルティーヤ            適宜

①牛肉は軽く塩をふっておく。海老は殻を剥いて背綿を取り、片栗粉(分量外)で揉み、水で洗い流す。
②玉ねぎは繊維に沿ってスライス。ピーマンは種を取り除き、玉ねぎと同様にスライス。
③フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、②の野菜を炒める。塩&ブラックペッパーで軽く味付け。
④もうひとつのフライパンに残りのサラダ油を熱し、牛肉を炒める。焼き色が付いたらブラックペッパーをふりかけて裏返す。
⑤両面に焼き色が付いたら肉を取り出して食べやすいサイズに切る。(野菜類と同じサイズに切ると食べやすい)
⑥③から野菜半分を⑤に移して一緒に炒め、Aで味付け。
⑦③のフライパンに海老を加えて炒め、同じくAで味付け。
⑧それぞれ熱々のうちに、温めておいたトルティヤで包んで召し上がれ♪

*黄ピーマンがあればもっとカラフルになって楽しいですよ!
*牛肉のみ、海老のみでも可。また、鶏肉でも美味しく頂けます。牛肉はハラミ(Skirt meat又はFlap meat)がオススメ!薄切り肉はこのレシピには向きません。
*コチラと一緒にどうぞ・・・



   Beef FajitaDSC04089.jpg

ビーフもシュリンプも美味しいよ~

お店にもよりますが、鉄板でジュージュー熱々が出されますよ~。我が家はキャストアイロン2個(大&小)でいつも作ります




   Fajita Dinner


もう写真を撮っているワタシに我慢出来なかった様子で、がむしゃらに食べまくってたOです・・・ 「くるしぃ~!」と言いつつ、あともう少し・・・あともう少し・・・って。いやいや、完全に食べすぎだろっ!!って突っ込みたくなりましたけどね。

Fajitasをね、昔誰かが“フジタ”って読んでいる人が居たのよね・・・ それじゃ人の名前じゃん!と思いつつ、あまりにも自信たっぷりに言ってたもんで訂正のし様がなかったです。(笑) そういう人結構ワタシの周りには多くて・・・ ワタシは決して意地悪ではありません!(笑) ただ、相手があまりにも自信たっぷりに言うと、訂正してあげられなくなるタイプなだけなの~。





           応援クリックして頂けたら喜びます・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




スポンサーサイト
  1. メキシコ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<ムール貝のワイン蒸し~メキシコ風 | top | 明太チーズおから餅>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

ワタシは小さいサイズの方から入ったクチなんですよ~。でも大きいのも欲しい・・・ってなって。グリルパンも持ってるのだけど、こちらはあまり使い勝手が宜しくなく・・・i-202 というよりも、お手入れが面倒です。

ワタシはSkirt meatが一番好きかも~!ってぐらい好きなんですよ。メキシカンマーケットなんかで買うと安いし・・・i-80

Pekoさんは明太子苦手なのですね~!辛いのはお好きみたいだから、魚の卵系が苦手なのかな???ワタシは魚の卵系は全て大好きなのですよ。明太子抜きでも、チーズが入ってるし美味しく出来そうな感じですよ♪

Pekoさんもワタシと同じB型なのね!親近感~i-176(笑)
  1. 2010/05/28(Fri) 09:01:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

凛りんさん

日本に帰ったら美味しいものは沢山あるけど、こちらでしか食べれないようなものも結構あって恋しくなるのでは・・・?でも来週からシカゴならば、アメリカで色んなものをエンジョイ出来ますね♪

やっぱり軟骨ないですよねぇ・・・i-202 焼き鳥屋で食べるほかないのかしらね。
  1. 2010/05/28(Fri) 08:57:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

おっ、メキシカンお好きですか~?何か嬉しいなぁ~i-194 以前友人が日本でメキシカン食べたら、タコス3つで3000円だか何だかしたって言ってたなぁ。完全なる詐欺ですね!(笑) 日本に帰ってタコス屋でも開こうかしら???(爆) 味付けは塩&こしょうだけでも十分美味しいので、お家でも簡単に出来ちゃいますよi-80

ヤバッ・・・i-201 Pinkyさんの書かれた勘違いの言葉、ワタシはどちらも読めませんでしたi-202
  1. 2010/05/28(Fri) 08:55:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

海老はね、Oがあまり食べないかも・・・って思ってこれでも少なめにしたのよ。(笑) ちょっと食べてたけど、やっぱりお肉のが良いみたい。

Oの食べっぷりはね、neneriさんビックリすると思うよ~。ワタシでさえ負けますから!!

フジタ、確かにパッと見そう見えなくもないかもね!
  1. 2010/05/28(Fri) 08:52:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

キャストアイロンで作ると本格的に見えるよね・・・i-189 Oが一番好きなメキシコ料理はエンチラーダだそうですよ。ちょっと意外だったんだけどね!ワタシ達は近所にあるメキシカンレストランによく行きますよ~!安くて美味しいので、お料理する気になれなかった時期によく通いました。(笑) そしてDel Tacoも好きですi-80

フジタなんて言われるとさ、やっぱり日本人の藤田さんを思い浮かべてしまうのよ・・・一体どこの誰?!って感じだけれども。(笑) お料理の内容は分かってたみたいですよ~。(汗)

  1. 2010/05/28(Fri) 08:49:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

わー!キャストアイロンパンだ~!
Omamamaさん、ふたつも持ってるのね!いいないいな~v-10
私も小さいのが欲しくて、買うかどうか悩み中。。。
Fajitasに使うのもいいね♪ そのまま食卓にだすとレストランみたい!
Skirt meatがハラミだとは知らなかった。。。
そうとわかったら、もっと頻繁にSkirt meatを食べたくなる(笑)

下記事のおから餅、すっごく美味しそう!!!
私はケーキよりもこういうおやつが好きなので
明太子は食べれないけど、明太子抜きで作ってみたい。
そして、はい、B型です~(^^;
  1. 2010/05/28(Fri) 05:55:55 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

ここに来ると懐かしい気持ちになります。
ファヒータ大好き!
来週からシカゴです。メキシカンもいっぱい食べよう~

>>
軟骨ないよね~日本に帰ったら自分で調理したい食材#1だったよ。
実現したわ~
  1. 2010/05/28(Fri) 04:30:32 |
  2. URL |
  3. 勇気凛りん #y91fxv6I
  4. [ 編集 ]

私もメキシコ料理大好きなんですが
なぜか日本にはあんまりいい所がないのです・・・
しかもすっごく高い!
ファヒータなんで2500円とか平気でとるし!
こうして作ればいいんですね~
こないだコスコで冷凍ですけど
トルティーヤ見つけたので
やってみようと思います♪

私も同じです~
お友達が「幕間」を「まくま」ってずっと呼んでたり
義妹なんて小説の「半落ち」を「なかおち」っていうんです。ずっとそう言ってるので
いまさら言い出せなくなりました(笑)
  1. 2010/05/28(Fri) 04:03:53 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

今日のレシピも海老がたっぷり入ってる♪
そしてお野菜も一緒に食べられるのは良いね(*^-^)ニコ
ブログ読んでいるだけでO君ががむしゃらに食べている姿が想像できてしまうんですが(笑)
きっと美味しかったんだよ♪

フジタ言われれば読めなくもないと思ってしまった( 艸`*)ププッ
  1. 2010/05/27(Thu) 23:24:01 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

きゃあe-266美味しそう!
キャストアイロンというのも雰囲気満点♪
O君はやっぱりメキシカンも好きなのね(*´v`*)
私は知ってるのはTEX-MEXかもしれないけど、私も好き♡
O君が一番好きなメキシカンは何でしょう?
Omamamaさんたちは外食でメキシカンもする?
メキシコ人人口が多いから、本場の味を味わえる美味しいレストランが多そう♪
それにしても、フジタには笑っちゃいました(*≧m≦*)
どういうお料理かはわかってるんだよね??
でも自信満々で言われると訂正できないのはわかるわぁ。(^^ゞ
曖昧に自信なさ気に言われると訂正しやすいよね。
  1. 2010/05/27(Thu) 22:21:22 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/742-f750f0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
