Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

明太チーズおから餅 :: 2010/05/26(Wed)

   Mentai-cheese Okara Mochi

          Cpicon 明太チーズおから餅 by Omamama
 

おうち居酒屋で何か作ろうと思って解凍してあった、おからと明太子でお餅作りました~ コロコロと可愛らしいおやつ。いやいや、お酒のおつまみにも気軽につまめて良さそげ ワタシは麦茶で楽しんだけれども。(笑)



【明太チーズおから餅】      3人分ぐらい

生おから                 200g
明太子                  1腹
マヨネーズ              大さじ2
牛乳                   40g
片栗粉                大さじ4
チーズ                  50g

サラダ油               大さじ1
味付け海苔               適宜

①明太子は皮から身を出しておく。サラダ油と海苔以外の材料をボウルに入れてよく混ぜる。
②①を手でお好きな大きさに丸める。
③フライパンにサラダ油を熱し、②を中火でじっくりとこんがり焼く。
④焼き立てに味付け海苔を巻いて完成!

*明太子、マヨネーズ、チーズの塩気と味付け海苔の味で味付け不要です!また、味付け海苔がなくても、十分美味しかったです♪
*チーズはモッツァレラチーズを使いました♪





             house00.gif




実家を危うく失くすかもしれなかった数ヶ月・・・

家は我が家のものなのだけれど、土地が我が家の名義じゃないもんでスッタモンダだったのです。はぁ・・・

実家の母も故郷の東北に家を買うか、はたまた住み慣れた東京に引っ越すか、などと頭を悩ませてました。ワタシは、と言えばコチラに居るし日本に帰国して母と一緒に住む気はないものの、自分が育った我が家を失うというのは寂しいなぁ・・・と自分勝手だと分かっていながらも思っていました。

が、“今までの話はなかったことに”ということで、今まで通り・・・ 全く人騒がせな話です!!なぁ~んて。実家の住所が東京都ってのもカッコ良いかな?!なんて、ちょっぴり思ったこともあるけどね・・・。(笑)






        お帰りの際にポチっとして頂けたらシアワセ・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<メキシコ料理*Fajitas(ファヒータス) | top | ステーキ丼>>


comment

Re: タイトルなし

Keitonさん

ちょっと居酒屋風でしょ?(笑) おからだからちょっとヘルシー?!なんて調子に乗って少し食べすぎました・・・i-201

Keitonさんは江戸っ子なんですね~!勝手に関西の方かと思い込んでいました。前に阪神大震災のことを書かれてたので。ただ住んでいただけなのかな・・・?確かに実家に帰って知り合いが近くにいないって寂しいかも~!
  1. 2010/05/27(Thu) 22:44:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

材料揃ってるのなら、是非是非作ってみて欲しいな~i-194 チーズはね、溶けるようなチーズの方が良いかもしれない。私はすりおろしのモッツァレラチーズ入れました~!

そうそう、私の実家はというか、ワタシの部屋はTDLの花火が毎日8時に見れるステキなお部屋ですのよ~i-189 東京という響きは確かにカッコ良いかな~とも思ったけれど、やっぱり育った家をいきなり失うってのは悲しすぎだな~って思っていたので今まで通りというので安心しています。
  1. 2010/05/27(Thu) 22:38:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

生おからも手に入るのよ~♪ というのも、地元にお豆腐屋さんがあって、そこのものなの。おからは子供の頃嫌いだったけど、今は好きになった食材のひとつ。卯の花よりも、アレンジ系のおからのが好きかなー。

家の地主は大叔父が再婚した相手なんだけれど、うちを壊してマンションにしたいから出てってくれといきなり言い出したみたい。本当に一瞬悲しくなったからね、このままで良いと聞いてホッとしています。でも引っ越す予定で色々と身の回り片付けていたみたいだから、母が一番の被害者ね・・・i-202 
  1. 2010/05/27(Thu) 22:08:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

明太、チーズ、おから餅だって!
ウマソ~~!

↓のステーキ丼も美味しそう!

うちの場合、私は東京で育ったけど
私が結婚してすぐに実家は千葉に
引っ越しちゃったの。
実家に帰った時に知り合いがいないのも
淋しいのよね・・・・。
  1. 2010/05/27(Thu) 19:21:47 |
  2. URL |
  3. Keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

あのねあのね、この材料今全部そろってるの!!明日作ってみよう♪
チーズは粉チーズでOKですか?

Omamamaさんのご実家はTDLの花火が見られるとてもいいところに住んでいましたよね。
確かに実家が東京ってのも響きがいいけれど( 艸`*)ププッ
でもお家がなくならなかったのはよかったね♪
  1. 2010/05/26(Wed) 23:33:59 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

めちゃくちゃ美味しそう~e-266
生おからも手に入るのね!と驚きましたよぉ。
明太子といい、贅沢e-281 笑
おからって調理したことないんだけど、一度試してみたいです(o^^o)
あ”~それにしても美味しそう♪

実家は大変でしたね・・・
地主さんが色々言い出したのかしら?
でも引っ越したりせずに本当に良かった!
Omamamaさんのお母様の年齢はわかりませんが、これから引越しなんて大変ですもんね。

  1. 2010/05/26(Wed) 23:22:41 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/741-da63a250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
