Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ひよこ豆のイタリアンスープ :: 2010/05/24(Mon)

   
   Chickpea Soup


ちょっと盛りすぎた感いっぱいですが・・・

5月も中旬だっていうのにね、LAがまだまだ涼しいんですよ~。日中は暑いけどね!そんなこともあって、スープづいております。



【ひよこ豆のイタリアンスープ】    4~5人分

ひよこ豆の水煮(缶詰)        1缶(425g)
トマト水煮(缶詰)          1缶(411g)
水                  3カップ
コンソメ(固形)              2個
塩&ブラックペッパー   各少々
イタリアンハーブミックス         少々

EVオリーブ油             大さじ1
にんにく                1かけ

粗引きウインナー             3本
ほうれん草(冷凍)             100g

①にんにくはみじん切りに。ウインナーは輪切りにする。
②鍋ににんにくとオリーブ油を入れて火にかけ、にんにくの香りが出たらウインナーを炒める。凍ったままのほうれん草を加え、水を加える。水を切ったひよこ豆を入れ、アクが出たらキレイにすくう。
③トマト缶のトマトを大きめに粗く切り、②に加える。コンソメを溶かし入れ、ハーブミックスを加えてしばらく煮込む。塩&ブラックペッパーで味を調えて完成!





お恥ずかしいけれど、ここ最近になってようやく近所の図書館に通うになったワタシ達親子なのでした・・・

Oは子供用セクションで主に戦争系の本を借りてよく読んでます。ワタシは、というともちろんお料理の本 お料理関係ならば、英字でも自分から好んで読んじゃいますよ~!(笑) 本屋さんやスーパーのレジの横のお料理関係の雑誌とかね買う悪いクセがありますが、それこそお金はかさむし収納場がっ・・・ でも図書館の本なら、良いトコ取りで後から返せば良いもんね~!何せ、タダには替えられませぬ。(笑) 

今回はね、スープのみのレシピ本を借りたのです。それで感化された、というのもあるかな~

夕食は済ませてたんだけどね、ちょっと小腹も空いてたのでスープ作り開始!味見と言って、あまりの美味しさにOとお代わり連発!!(笑) 最初からちゃんと器に沢山盛って食べたら良かったねぇ・・・なんて話してたぐらいです。(笑) これまた自画自賛になっちゃいますが、美味し~ ひよこ豆はOもワタシも好きですが、そのホクホクの美味しさをスープで再確認したのでした。「また作ってね~!」なんて言われ、喜ぶワタシでした






        
        美味しそう!と思って頂けたら、クリックを・・・

          blogram投票ボタン
        

子育てスタイルに参加中♪

  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<ステーキ丼 | top | おべんと(5/17~21)>>


comment

Re: タイトルなし

Sofyちゃん

図書館利用者がココにも居た♪(笑) ほんと、収納場所に困ることもないし結構長い間無料で借りれるし、良いことだらけだねi-80
  1. 2010/05/25(Tue) 18:29:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

暖かくなったり、涼しくなったり・・・で具合が悪くなりそうなお天気が続いてますね・・・i-202 花粉症も治らないので、困っちゃいます。

ほうれん草は冷凍庫に眠っていたものを消費したくて使ったので、生のものでも良いと思いますよ~♪ 
  1. 2010/05/25(Tue) 18:28:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nicoさん

おぉ・・・お豆さんが苦手なのね~!これはた~っぷりと1缶入ってるから、よけて食べるのは難しいね!!(笑)
  1. 2010/05/25(Tue) 18:26:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MEGUmamaちゃん

暖かくなったかと思えば涼しくなり・・・って、地球がおかしくなっているのは確かだよね。5月でLAが寒いなんておかしいもの!

結構みなさん図書館利用してるんだなぁ~って。ワタシも子供がもっとちっちゃい頃から通ってたら良かった・・・ってちょっと反省したよi-202
  1. 2010/05/25(Tue) 18:25:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

凛りんさん

ひよこ豆可愛いし、美味しいですもんね♪ 来週はまたシカゴなのですね~!で、日本にはひよこ豆ないの???

新玉ねぎの件、どうもありがとう!!一度ホワイトオニオン買った記憶があるけど、確かに美味しかった♪ でも値段が普通のに比べて少し高めよね・・・i-202 それで確か、普通のに戻したような・・・!(笑)
  1. 2010/05/25(Tue) 18:23:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

Sissyさんは豆類があんまり得意ではないの・・・?ワタシは子供の頃好きじゃなかったのだけれど、父が好きだったもんで半強制的に食べさせられた記憶があります。(苦笑) 今はなぜか好んで食べるようになった感じ・・・子供の頃嫌いだった豆もね!Oはさすがメキシカンの血が半分通っているせいか、どんな豆も大が付くほど大好き!ま、体に良いので良いのですが・・・。

そうそう!お料理の本はキリがないのよねー。でも、スーパーの横のちっちゃい本はついつい買いたくなっちゃう♪ ワタシみたいな人をターゲットにしてるの、お店側としては大正解ですね。(笑) 買いたくなる心理って何なんだろう???
  1. 2010/05/25(Tue) 18:20:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

盛りすぎ感あんまり気にならない???良かった~!(笑) ひよこ豆1缶たっぷり入れてみたので、食べ応えアリって感じのスープになりました。

図書館の利用、何で今まで思いつかなかったんだろう・・・?って感じよ~。英語版レシピ本も我が家ではウジャウジャあるから・・・i-201
  1. 2010/05/25(Tue) 18:17:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
私も図書館通っています。
読みたい本をバーって借りて、
後はじっくり読み倒す。
共感です!

置き場に困る事のない図書館の本。
利用したらやめられませんよね♪
  1. 2010/05/25(Tue) 17:17:43 |
  2. URL |
  3. sofy #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、お天気はいいのに風が強くて
長袖が手放せないです~
米人さんはみな夏らしい格好で歩いてるけど。(^^;

これ、すっごく私好みのスープ♪ 
ほうれん草は凍ったまま入れるんですね!
ひよこ豆とほうれん草以外の材料は揃ってるので
近々作ってみます☆
  1. 2010/05/25(Tue) 05:33:27 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわ。

ひよこ豆さんのスープ、
コレは朝食にもランチにも
ディナーにも夜食にも
もってこいですね~

実はアタシ、
煮まめが苦手なの・・・
でも、すっごくおいしそうなんだけど~
おまめさんを避けてこのスープを
頂くのは、至難の業だわ(笑)
  1. 2010/05/25(Tue) 02:45:46 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん
こんにちは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
すっごく美味しそう♪
おかわり、何倍でもいけちゃいそう^^
私は福岡に住んでるんだけど
今日は寒かったよ~(><)
なんだろね・・この天気!

私は子供が小さい頃に図書館にはよく行ったよ^^
私もお料理本よく借りてたなぁ~★

今日ももちろん応援^^v
  1. 2010/05/25(Tue) 02:41:46 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

ひよこ豆大好き~~
スープにすると美味しいよね。
また来週末にはシカゴなの。
長女の引っ越し荷物に、ひよこ豆の缶詰も忍ばせておかなきゃ。

>>
前にも言ったかと思うんだけど・・・
私はホワイト玉ねぎを新玉ねぎだと思って使っていました~
辛みも少なくて本当に新玉ねぎみたいだよ。
  1. 2010/05/25(Tue) 02:26:45 |
  2. URL |
  3. 勇気凛りん #y91fxv6I
  4. [ 編集 ]

ハーブ入りで美味しそう♪
ひよこ豆はぷくっとしてて可愛いので、豆類が得意じゃない私でも時々買いたくなります(*´v`*)
身体にいいからもっと食事に取り入れたいんだけど・・・

図書館でももちろんお料理の本!というOmamamaさんの気持ちよくわかります(o^^o)
どこに行ってもお料理の本は必ずチェックしてます。笑
私も買うことはなくなりました。
音楽と同じで、本のレシピ全部が美味しい(好み)とは限らないし、買ってたらキリがないもんね。
  1. 2010/05/25(Tue) 01:36:43 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

我が家はいつも盛りすぎた感たっぷりなので全然きになりません(笑)
そしてひよこ豆たっぷりで美味しそう♪

図書館っていいですよね。
雑誌など買うと収納に困るしお気に入りのレシピなんか保存してるけど見たことない私(^^ゞ

小腹が空いてスープ作っちゃうなんて凄い♪
私は今からセロリスープ作ります(*^-^)ニコ
  1. 2010/05/24(Mon) 21:49:28 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/739-a9534a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
