Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

茄子とプチトマトのタジン蒸し :: 2010/05/19(Wed)


   Steamed Eggplant


日々、やる気を戻しつつあるワタクシ・・・

昨日は、とうとうタジン鍋デビューしちゃいましたよ~ 結構前に買ってあったんだけどね・・・何せやる気なかったもんで、ガスコンロの上でディスプレイ用みたいになってました。(笑)

欲しいけど収納場所ないし~なんて思っていたのに、ふと入ったキッチン道具屋さんにてセールで9ドルだったの。そりゃ買っちゃうでしょう~?!

さてさて、ドキドキしながらクッキング~ ま、レシピってほどでもないんだけどね・・・

 


【茄子とプチトマトのタジン蒸し】    3人分ぐらい

茄子                      3本
プチトマト               3つかみほど

EVオリーブ油                大さじ1
ハーブソルト                  少々

①茄子はヘタを切り落とし、乱切りに。プチトマトはサッと水で洗う。
②タジン鍋にオリーブ油を入れて①を並べ、ハーブソルトをふりかける。蓋をして15分ほど蒸して完成!




   Tajine.jpg   戦利品のタジン鍋

テラコッタで出来ているので、使うまでの準備が面倒だったけど・・・。と言っても、24時間水に浸してからこれまた24時間完全に乾燥させる、というだけのことだけども。(笑) そんなこんなしているうちだったよ、ワタシのやる気がどっか行っちゃったのはさぁ~!



   Steamed EggplantTomato

 
茄子もトロ~っと、プチトマトが甘くてトマトソースみたいになってシンプルな美味しさ

ヘルシーなのも万年ダイエッターのワタシには嬉しい話・・・ にんにく入れても良かったかなぁ・・・?とも思ったのだけど、焦げそうだし入れなかったの。入れなくても美味しかったから、良しとしよう



   Dinner_20100520133728.jpg


昨日の夕食は、と~っても質素に。(笑)

ここ数日はスーパーに買い物に行くのをやめて、家にあるもので!!と自分に厳しくしてみたのでした。やればどうにかなるじゃん!なぁ~んてね。スープは冷凍のグリーンピースと粗引きウインナーのスープ。それと、前記事にあるレストランからお持ち帰りしたパン 炭水化物抜いてるハズだけど、1本で我慢したから良しとしました。自分に甘いワタシです・・・

Oが豆類好きでグリーンピース好きなのは知ってたけど、スープが美味しいとおかわりしたのでちょっとビックリしたワタシでした。ただコンソメ味のスープなんだけどね、何か美味しかったみたい。そういうワタシも2杯食べましたが・・・!(笑)





                 タジン万歳!!

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<チーズたい焼き | top | Olive Garden>>


comment

Re: タイトルなし

Keitonさん

あれ?Keitonさん、ステキなタジン持ってませんでしたっけ?!9ドルなら安いし買っちゃうでしょう???(笑) 日系マーケットのちらしで見かけた、日本風のデザインのタジンも結構気になってたんですけどね・・・。

オリーブガーデンは日本人の口に絶対合うレストランだとワタシは思いますよ~!どれもハズレない感じです。今のトコロ・・・(笑)
  1. 2010/05/20(Thu) 19:45:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

タジンは確かモロッコ辺りの鍋だと思います。日本で流行ってる(た、かな?)みたいですよ~!土鍋に近い感じだけれど、蓋に高さがあるので蒸し状態で調理されるみたいです。

今日はブロッコリーのスープだったんですね~!最近5月だというのに涼しいですよね・・・i-202 スープづいてますよ、ワタシ。(笑)
  1. 2010/05/20(Thu) 19:43:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

タジン鍋デビューしちゃいましたよ~v-221 形が形だけに、本当に収納に困る!けどね、ヘルシーに調理出来るしオーブン料理と同じく放っておくだけでお料理出来ちゃうので便利かも~♪って思ったり。買って良かったなぁ・・・と今は思ってますよ~。

お料理熱までは出てないけど、戻りつつあります~♪
  1. 2010/05/20(Thu) 19:41:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

え~~?
タジンってそんなに安いの?
ほしーよー!!

ナスとプチトマトの蒸し物って美味しいだろうな。

私、実はオリーブ・ガーデンって入った事
ないのよ。今度絶対に入ってみよう♪
  1. 2010/05/20(Thu) 19:33:22 |
  2. URL |
  3. Keiton #z5AGIK.Y
  4. [ 編集 ]

タジン鍋って初耳なんですけどぉ~(^^; 
テラコッタでできた鍋? 土鍋のような感じ?
私も今日は家にあるもので晩御飯作りました。
Omamamaさんのブロッコリースープ。
またしてもチェダーがなくて、イタリアンミックス使いましたが
美味しかったです。 ご馳走さまでした(^^)
  1. 2010/05/20(Thu) 18:57:24 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

タジン鍋デビューしちゃったんですね♪
私の旦那が毎度タジン鍋買わないの?と言われるんだけど収納に困るのでいつもいらない!いらない!と断っていたんです(^^ゞ
こうやってお友達がタジン鍋でお料理してるの見ると欲しくなりますね。どうしよう…

茄子とトマトの絶対美味しいはず!!
最高な組み合わせだもん♪
お料理も復活してきたようですね(*^-^)ニコ
  1. 2010/05/20(Thu) 17:06:29 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

Re: これこれ!

Popoさん

お~!同じの買ったんですね~。ワタシはね、日本の土鍋みたいなデザインのを日系スーパーのちらしで見て買おうか悩んでやめたんですよね・・・。なのに、あの値段は買っちゃうよね!(笑) あんまり大きいのも・・・と思って小さい方にしたけど大正解でした!

  1. 2010/05/20(Thu) 13:12:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

タジンだけは収納場所に困る!!って思って、欲しいのをずーっとこらえてたのよ・・・。そこに9ドルなんてのを目にしちゃったもんだから、チャンスを逃すワケにはいきませんでした。でも火にかけておくだけで楽チンにお料理出来ちゃうし、良い買い物した~って思ってますv-221
  1. 2010/05/20(Thu) 13:11:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pammiさん

ヘルシーに仕上がるし、放っておくだけでお料理出来ちゃうし、タジン様々!!って感じね♪ 買って良かった~!って思ってます。ただ、収納場所が・・・i-202
  1. 2010/05/20(Thu) 13:09:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

これこれ!

おー!!!
これね、実は私もまったく同じものを先週買ったのです!
友達が誕生日プレゼントにこれが欲しいというので、大きいほうを買いに行ったのね。そうしたら自分の分もつい。。(笑)
私はOmamamaさんと同じサイズのものにしました。
水に浸さなくちゃいけなかったのね。。しらなかった~。教えてくれてありがとう!(笑)
私のは、ディスプレイどころか、まだ箱に入ったままです。。
  1. 2010/05/20(Thu) 06:01:50 |
  2. URL |
  3. popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんってタジンも持ってたの!?と驚いちゃった~(*>艸<)
9ドル?
うん、買っちゃう。笑
ヘルシーな夕飯ですね♪
今朝も10℃で肌寒いのでスープが飲みたいです~!!

  1. 2010/05/19(Wed) 21:41:02 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

写真だけ見て・・・「わぉ♡美味しそう♡♡♡」って思ったら!タジンで作ったんだね!!
どうどう^^?!いいでしょ~~!!タジン鍋♪
私も、茄子とプチトマトでやってみるね~~!
  1. 2010/05/19(Wed) 20:56:58 |
  2. URL |
  3. pami #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/735-2bf6656c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
