Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

物々交換。 :: 2010/05/17(Mon)


   Takoyaki.jpg


同僚のタイ人Sとはよく食の話をする。

その時にどうしてだったか話題に出てきた、たこ焼き

「今度作ってきてあげるね~!」なんて言っていたのだけれど、たまたま昨日の記事にアップしたサラダで使ったたこが余っていたもんで、仕事に行く直前にたこ焼きを焼いて持って行ってあげたワタシだったのでした~

実は、みんなで食べるかな・・・?と思って多めに作ったのだけれど、一口二口もう1人の同僚にあげただけで全部持って帰っちゃった!これはカルチャーの違いなのか?それとも、彼女の性格なのか???




   Chicken Rice



コチラ、その彼女に頂いた「カオ・マン・ガイ」というタイの鶏飯。

その日に彼女のお母様が作られたそうで、でも職場に持ってくるの忘れた~!どうしてもアンタに食べさせた~い!と言われ、仕事の後に取りに伺ったワタシでした。(笑)

食べたのは翌日だったのだけれど、タイのパラパラご飯が妙に美味しい鶏飯でございました・・・ Oが鶏肉好きなもんで、食べて欲しかったみたい。最初は恐る、恐る・・・ところが、食べたら美味しかった様で喜んで食べてました~!ただ、脂身が苦手な子なもんで、いちいち脂身をワタシによこしてくる ワタシだけをブタにするなんて許さないぞ~! (笑)

上からかけるタレがちょっと辛いかもよ~なんて言われてたのだけれど、Oもワタシも全く辛さを感じず・・・





・・・と、とんだ物々交換があった先週末でした 違う人種の人と仕事するのはトキに面倒だったり大変だったりすることも多々ありますが、逆に色々と相手の国のことや食べ物のことを(ワタシの場合は後者の方が多いか・・・爆)知るのは楽しいなぁ~と思うのでした。






          ではでは、今週も頑張っていきましょ~ 

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<ポークカツレツ トマトソースがけ | top | お刺身サラダ>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

手際なんてとんでもない!!!とっても悪いですよ~。だけれど、自分を究極まで攻める感じは結構嫌いじゃないかも・・・。(笑) たこ焼きの数が30個ぐらいだったかな?20分ほどで仕上げたと思います~v-221

カオ・マン・ガイはもしかしたら、日本の炊き込みご飯的なものでレストランで食べるようなものじゃないのかもしれませんね。だとしたら、ワタシってとってもラッキーv-354 感謝しなければなりませんね、こんな機会を。
  1. 2010/05/18(Tue) 13:38:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

カオ・マン・ガイお好きなんですね~!日本人の口に合いますよね♪

たこ焼きは、というか何でもそうですが・・・回数をこなさないとダメですよね!ワタシは、自己満足ですがまぁまぁ上手になってきたと自分では思っています。が、きっと本場の人に言わせたらまだまだかも・・・i-201
  1. 2010/05/18(Tue) 13:35:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

こういう機会は、ほんとカリフォルニアならでは!と思ってしまいます。他の州にももちろん外国人は居るだろうけど、ココほどではないものね~。同僚のSとは、いつも食べ物と子供の話で盛り上がってしまいます♪(笑)

たこ焼き器持ってるのに使ってないなんて~!ワタシもね、まさか自分でたこ焼き器を買うようになるとは思ってもいなかったのだけれど、安かったしね・・・買っちゃったワケです。先日もたい焼き器を買ってしまった~i-194 もうこれ以上器具はいらないと、頭では分かっているのにね・・・i-201

卵1個1ドル50セントは高いよね!でも、別に特に高級な卵ってワケじゃないですよ~。(笑)
  1. 2010/05/18(Tue) 13:33:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nicoさん

あら?シュークリームの件、すっかりワタシは忘れていたけれども・・・同一人物の様です。(笑)

たこ焼きはたこ好きなら万国共通かもしれませんね!うちの彼、お好み焼きは嫌いだけどもたこが好きなもんでたこ焼きは好きですから~。(笑)
  1. 2010/05/18(Tue) 09:36:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ほんと、色々な人種に会えるのもその国のものを味わえるのも、他民族文化が充実しているカリフォルニアならでは!って気がします。タイ人になんて、日本じゃあまり出会うことないよね・・・?少なくともワタシは日本に居た時には出会わなかったわ~。たこ焼きを全て持ち帰った件は、良い方に取ることにします!(笑)

カオ・マン・ガイのタレですが、甘酸っぱい感じだったのよ。生姜だのチリが入ってるって言ってたけど、あまり感じなかったなぁ・・・i-201
  1. 2010/05/18(Tue) 09:04:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ええ!? 仕事直前にたこ焼き焼いたの?v-405
Omamamaさん、どんだけ手際良いんですか?(笑)
タイの鶏飯、食べたことないです。
でもcookpadで美味しそうなのみかけて、いつも作ってみたいと思ってた一品。
レストランではこのメニュー見かけないので。
その同僚はお母さんにも食べてもらいたかったのかな~なんて想像したけれど
やっぱりカルチャーの違い?
  1. 2010/05/18(Tue) 04:56:04 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

おいしそう♪
カオマンガイ大好きなんです~♪
いつも行くところがあんまり美味しいんで
1週間の旅行で3回も行ったほど!
でも今危険な地域で封鎖されてるところなのでお店なくなっちゃったかな・・・・

たこ焼きもすごくおいしそうですね♪
大阪に住んでるくせに未だに上手に焼けません。って1回しか挑戦したことないけど(笑)
  1. 2010/05/18(Tue) 04:37:06 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

こういう物々交換、最高ですね(*´v`*)
外国の家庭料理を食べれる機会なんてなかなかないもの~。
職場での食に関するおしゃべりも楽しそうです♪
私もOmamamaさんのたこ焼き食べたい!!
たこ焼き器はまだアメリカに住んでる頃に買って(何年前?!)持ってるけど、沖縄に引っ越した時妹が一度使って、私は一度も使ったことないです・・・汗

卵1個$1.50・・高級卵ですね。笑
  1. 2010/05/18(Tue) 02:30:38 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわ!!

この感じ・・・
確かシュークリームの時も
そうじゃなかったでしたっけ???
みんなで食べるのかと思いきや、
持って帰っちゃう同僚さんは
同一人物???

タコ焼き、万国共通で
受け入れられるんですね♥
ビバ大阪食文化♥
(アタシは北国ですけどねーー笑)
  1. 2010/05/18(Tue) 02:24:08 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

色々な国の料理を食べることができるって素晴らしいですね。
日本にいるとあまり他の国の人と出会うことが少ないから…
ふんわりしたたこ焼きがとっても美味しそう。久しく食べてないので食べたいです(笑)
Sさんの性格なのかもしれませんよ( 艸`*)ププッ
私だったらどうしたかなぁ??皆と食べたいと言う気持ちもあるし持って帰りたいと言う気持ちもあったりすっごい悩みそう。
今だと旦那にも食べてもらいたいとか思いそうだし(笑)

カオ・マン・ガイ私も好きそう。O君と同じで脂は旦那行きですが( 艸`*)ププッ
タレはどんな感じなんですか?食べてみたいです♪
  1. 2010/05/18(Tue) 00:09:11 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/732-b6291b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
