Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お刺身サラダ :: 2010/05/16(Sun)


   Sashimi Salad


地元にお気に入りの居酒屋があります。特別美味しいワケではないけれど(失礼?!)、格安で量もあるので何とも嬉しいお店。そんなワケで、人気なお店。いつ行っても混んでいます・・・

そして、OのベビーシッターをしてくれているMちゃんが大好きなお店でかなりの回数連れて行かれているOはもう飽きちゃってる・・・ ワタシがどんなに行きたくても、なかなかOKを出してくれません・・・ 


というワケで、どうしても食べたくなると自分で作るそのお店のお気に入りお刺身サラダ。(笑) Oも好きで、たま~にリクエストが入るのです。でもお店に食べに行くのはイヤなのよねぇ・・・




【お刺身サラダ】        2~3人分

サラダミックス(レタス)       適宜
貝割れ菜              少々
トマト              1/2個

お刺身
(マグロ、サーモン、タコ)      適宜

A)  EVオリーブ油       大さじ2
   おろし玉ねぎ       大さじ1
   醬油           大さじ2
   上白糖          小さじ2
   レモン汁       レモン1個分
   レモンの皮          少々          
   ブラックペッパー       少々

①Aを合わせてドレッシングを作る。レモンはキレイに洗い、皮をすりおろしたものを少し使います。
②サラダミックスは水でサッと洗い、水気をよく切る。お刺身を加え、①で和える。
③お皿に盛り、トマトのくし切りと貝割れをのせて完成!

*ドレッシングで和えた方が味がなじむので好きなのでそうしていますが、上からかけてもらってもOKです
*お刺身はお好きなものを使って下さいね!



ドレッシング以外は目分量なので、ドレッシングのレシピって感じですが・・・一応はサラダのカテゴリで記事アップしておきます~


前回もレシピを編み出す為に紙にメモしながらドレッシング調合してたんだけれども、今回はレモンの皮も入れて爽やか~&サッパリに完成しました。お店のはね、お醬油入ってない気がしますが・・・お刺身入りなのでお醬油が合わないハズもなく 





   Dinner_20100517070330.jpg


いやぁ~、こうしてちゃんとご飯マジメに作ったのなんて久しぶり!なぁ~んて、偉そうに言えた立場でもないんですけどね。(笑) やる気の問題、少しづつ回復しつつあるのかな・・・?なんて思ったりね。

あ、餃子は市販の焼いただけだし、あとはお味噌汁も冷奴も簡単だけども・・・

余ったお刺身の行方・・・Oは手巻き寿司が大好きなもんで、フツーのご飯で海苔と一緒に巻いてなんちゃって手巻き寿司を1人で楽しんでましたよ~

後から食事をしたうちの彼は、スパイシーツナ&たこのお刺身ONご飯でOと同じく海苔で1人手巻き寿司~ うちの男性軍は手巻きが大好きです!簡単で良いけども、そんなに頻繁にも出来ませんので・・・こういうなんちゃっては非常に助かる!!(笑)




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





   Yakisoba_20100517071230.jpg


翌日のランチに彼と2人で食べた、塩やきそば。

豚バラと海老を炒めてから麺を入れて添付のソースで味付けして、最後にハラペーニョのスライスともやしを炒めてます。パクチーあったら最高だったんだけどね・・・ いやはや、今回のハラペーニョ大当たり!!!(汗) 辛いよ~とヒィヒィ~言いながら食べましたよ。(笑) でもね、うちの彼はハラペーニョ残してた!ワタシは辛いと言いつつ全部食べたからね。これはワタシの方が辛さに強くなったということ?!?!




   SaladMiso Soup


そしてそのまた翌日のワタシの朝食

本当はシリアルの気分だったけれども、余ったものをサッサと食べてしまわないとダメになる・・・と妥協して、です。(笑)

スパイシーツナONサラダ。これはワタシの働いている寿司バーにもある隠れメニュー アボカドのスライスものせて、ドレッシングはポン酢。貝割れのせるの忘れた~!そしてお味噌汁も余ったのを温めて、SissyRさんのところでお見かけした“落とし卵のお味噌汁”を真似て、温めている途中で卵1個落としてみました。これね、ワタシの働いているお店でもたま~にお客さんにリクエストを受けていたので興味は深々だったのです。そんな中、SissyRさんのブログで見かけてから気になって気になって。(笑) あまりキレイに仕上がらなかったけれど、食べ応えのあるお味噌汁でかなり気に入ってしまったワタシ ねぎと七味た~っぷりで頂きました!






          遊びに来て下さってどうもありがとう

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト
  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<物々交換。 | top | 今週のおべんと(5/10~15)>>


comment

Re: タイトルなし

Sofyちゃん

だいぶ“やる気”が戻りつつあるワタシです・・・!でも、まだまだ花粉症は治らないのだけれどねi-202

あまり調子の良くないトキにはやっぱり和食で落ち着いた方が良いよね♪
  1. 2010/05/17(Mon) 22:51:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

そうそう、“あ○ま”ですよ~!(笑) 好きなの、あそこ。(笑) ま、お店のドレッシングとはちょっとかけ離れてしまったのだけれど・・・i-201

メキシコ人なのにハラペーニョ残したんですよ~!信じられない!!(笑)
  1. 2010/05/17(Mon) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

あら・・・“待ってました”だなんて嬉しいお言葉ありがとうi-176

確かにお刺身、冷奴にお味噌汁はバランス◎ですね!ワタシはご飯抜きですよ~、もちろん!(笑) 落とし卵のお味噌汁はかなり気に入ってしまったワタシです♪ あ、ちなみにお店の卵は1個1ドルと50セントですよ~!(笑)
  1. 2010/05/17(Mon) 22:47:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

このドレッシングはレモンの皮入りで爽やか&サッパリな感じで気に入ってます♪ シーフードに合うと思うので、お刺身じゃなくても海老のボイルとかでも合いそうかな~なんて思ったのだけれど。

neneriさんは落とし卵入りのお味噌汁苦手なのね~i-202 ワタシは初体験だったのだけれど、食べ応えあって好きでしたi-80
  1. 2010/05/17(Mon) 22:44:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

すご~い!丸一日の料理がアップされている~!お刺身サラダ今そうゆう気分です。
肉より刺身。
パンよりご飯。
体力の回復を待って、私もご飯がんばるぞ~!
  1. 2010/05/17(Mon) 18:20:11 |
  2. URL |
  3. sofy #-
  4. [ 編集 ]

そのレストラン、行ったことあるかも?
もしかして、「あ○○」かな~と想像しています(笑)
そこも混んでてボリュームあって(特に刺身サラダ)安いんですよ。
刺身サラダのドレッシング、いいですねv-10
私もお刺身買った暁には(?)挑戦してみよう。

彼、ハラペーニョ残してたのが笑える!
Omamamaさんはがんばって食べたっていうのにね~(笑)
  1. 2010/05/17(Mon) 17:21:14 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

待ってました、Omamamaさんの手作りご飯の日記♪
お刺身サラダ美味しそう~♥
お刺身がもうすぐ手に入るので、ドレッシング試してみたい(*^^*)
餃子、冷奴、お味噌汁、バランス良い和な食卓ですね!!
落とし卵のお味噌汁も早速作ったんですね。(^^)
美味しいよね~♪
そう、ボリュームが出るからお味噌汁の具を多めにすると満足の一品になりますよね。
見てたら私もまた食べたくなりました。笑
レストランでも特別にお願いするお客さんがいるんですね!
卵一個いくらなのかしら・・・笑
  1. 2010/05/16(Sun) 21:57:03 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

お刺身を使ったサラダとってもいいかもしれない♪かなり贅沢になりそうですが。
そしてドレッシングがとっても美味しそう(*^-^)ニコ
メモして私も作ってみよう♪偶然にもレモンがあるんです(笑)

落とし卵のお味噌汁 私の母が良く作ってくれました。でもなぜか私苦手なんですよね。
お味噌汁から卵を出すと食べられるんだけど(笑)
ホント面倒な女です( 艸`*)ププッ
  1. 2010/05/16(Sun) 21:14:17 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/731-3baf4456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
