Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

きのこのクリームスープ :: 2010/05/13(Thu)

   
   Cream of Mushroom Soup


きのこの季節でもないけれど・・・きのこた~っぷりのクリームスープを作りました

市販のクリームオブマッシュルームスープとかも好きだけれど、食べ応えのないマッシュルームが不満なワタシ!(笑) お家で作る時には思いっきり具材を大きめにして作れるので◎ですね



【きのこのクリームスープ】     3~4人分

しいたけ               大5個
マッシュルーム             8個

バター               大さじ3
薄力粉               大さじ1
牛乳              1&1/2カップ
生クリーム             1カップ

コンソメ(顆粒)           小さじ2
ブラックペッパー            少々


Mushrooms.jpg

①きのこ類は大きめにスライス。(写真参照)
②鍋にバターを溶かし、①を炒める。少ししんなりしてきたら、薄力粉を加えて全体にいきわたる様にしたら牛乳と生クリームを加える。
③ふつふつとしてきたら(沸騰はさせない様に!)、コンソメを溶かしてブラックペッパーを加えて味を調えたら完成!あればパセリのみじん切りなどをトッピング。

*きのこはお好きなものを使用して下さいね




   My Brunch

この日は完全に朝から食べすぎモード・・・

ま、変な話、朝はどれだけ食べても消費出来るから良いのだけどね~!なぁんて。(笑)

濃厚でこっくりなきのこスープ、パスタなんか入れてスープパスタっぽくしても良いかも~なんて感じでしたよ。マッシュルームとしいたけが大好きなOに味見をさせてあげられなかったのが残念でなりません。ま、また作れば良いのだけど~。





                 km17_20100514040334.gif



ここ数日、映画にハマって観まくりの日々です。(笑)

洋画はね、観ると観るのだけれど、観ないとしばし目にしないというタイプなのです・・・ワタクシ

いつも日本のTVをDVDで借りて観てるのだけれど、タイミングが悪いと、というか一定の時期になると何も目ぼしいものがなかったりするのよねー。それで何も借りなかった先週末、洋画を借りに行ってからというものハマってしまってね。しばらく観てなかったので、観たい映画がた~っくさんあるというワケなのです。

まずは、Oがず~っと観たかった「Alvin and the Chipmonks」を。動物好きなOは大喜びでした 可愛いので、大人も楽しめます。が、ワタシはパー1の方が好きかなぁ~。そして、「Robin B Hood」というジャッキー・チェンの映画。これはワタシ途中で眠くなってギブアップ・・・ で、ず~っと観たかった「The Happening」という映画。個人的な意見ですが、久々にガッカリする映画に出会った感じがしました・・・ Oとひたすら、OMG(オーマイガー)と言ってしまうほどでしたよ。(苦笑) それからそれから、うちの彼が観たかった「Tooth Fairy」というコメディー映画。これはみんなが楽しめるんじゃないかな?とっても面白かった~ まだまだ観たい映画が溜まっているので、少しづつ観ていけたらいいな~なんて思ってます 日本のドラマも観てるし、ほんと1日24時間では足りないよ~!って感じの毎日です・・・





               ポチっとお願い・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. スープ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<久々に火が付いた?!?! | top | 納豆のふわふわ焼き>>


comment

Re: タイトルなし

Keitonさん

こういうスープはパンがとっても合いますねi-80

朝は沢山食べても大丈夫・・・と、スポーツマンなKeitonさんに言われたら説得力アリ!!って感じですね。
  1. 2010/05/15(Sat) 15:37:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

きのこ類大~好きなので、ワタシは1人でエンジョイしましたよ♪

neneriさんはジャッキーが苦手なのね~i-202 ワタシは結構好きなのよね。彼が、というよりはアクション&コメディーってのが好きなのかもしれないなぁ。おくりびと良いのね~!ネットで探して観てみようかな~。
  1. 2010/05/15(Sat) 15:36:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

こっちもね、5月の中旬だというのに肌寒いんですよ・・・i-202

映画や~っと観ましたよ!面白かったけど、エピソード1の方が新鮮味があったからかもっと面白く感じた気もしないでもないんですが。(苦笑) Toothfairy面白かったですよ~!あの絵柄(DVDパッケージ)見るとちょっと引いちゃうけど・・・i-202
  1. 2010/05/15(Sat) 15:34:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nicoさん

そうそう、手作りが一番安心で贅沢に作れますね~i-80 こういうのはやっぱりパンが一番合いますな・・・i-176
  1. 2010/05/15(Sat) 15:31:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

缶詰のマッシュルームはマッシュルームをあまり感じないですよね~i-201

Tooh Fairyはワタシもあまり期待してなかったからか、とても面白く観れましたv-221
  1. 2010/05/15(Sat) 15:30:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

キノコたっぷりのクリームスープ、
美味しそう!
パンに付けて食べたいな~。

そうそう、朝は沢山食べても大丈夫!

おうえん
  1. 2010/05/14(Fri) 14:36:18 |
  2. URL |
  3. Keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

きのこたっぷりで美味しそう♪
我が家のマッシュルーム全部使い切ってしまったし…
また購入した時にでも作ってみよう♪
O君きのこ類が大好きなら食べさせてあげたかったね。

映画久しく私もみてません。
今更だけどおくりびと見て涙ながした(^^ゞ
ジャッキーは基本的苦手で映画見たことないんだよね。
Alvin and the Chipmonksは私も見てみたい♪
彼が選んだコメディー映画も気になるなぁ。
家の旦那コメディー大好きなので(笑)
  1. 2010/05/14(Fri) 00:31:37 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

スープ大好きなので、具沢山のクリームスープたまらないです♥
こちらはまだまだ肌寒い日が続いているので、Omamamaさんのスープ画像で温まってます。(^^)

チップマンクス観たんですね~(o^^o)
かわいいし、おかしいところも結構あって大人も楽しめますよね。
あの歌声で歌を一日中聴かされるのはごめんですが。笑
Tooth Fairyは子どもたちが見たがってます!
確かに面白そうだけど、なぜか躊躇してしまう自分がいたりします(^^ゞ
  1. 2010/05/13(Thu) 20:55:41 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわ!

わかる~♪
缶詰めだとどうしても素材の食感って
なくなっちゃいますよね^^;
やっぱり
手造りにはかなわない!!
きのこたっぷりでおなかも満足しそう~
おいしそう♥
パンと一緒に頂きたいわぁ~
  1. 2010/05/13(Thu) 20:54:28 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

きのこたっぷりの贅沢なスープ♪ おいしそう~
クリームオブマッシュルームスープ、確かに食べ応えがない(^^;
というか、あれってマッシュルームのスープなんだ~とあらためて思いました。(笑)
Tooth Fairy 全然期待せずに見たら意外に面白くて当たりの映画でした♪
  1. 2010/05/13(Thu) 20:45:49 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/728-b30df41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
