Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

納豆のふわふわ焼き :: 2010/05/11(Tue)

 
   Natto Yaki

         Cpicon 納豆のふわふわ焼き by Omamama


やる気、相変わらずないですが・・・たま~にキッチンには立ってます。(笑) 毎日外食も楽チンで良いけれど、やっぱり和の味が恋しくなるのは日本人の血でしょうね~ ま、日本食レストランもワタシの住むエリアだとかなり多数あるんだけどね・・・!



【納豆のふわふわ焼き】       中サイズ6枚分

納豆                   2パック
納豆付属のたれ                2袋
長いも(すりおろす)              50g
卵(L)                     1個
青ねぎの小口切り            ひとつかみ
薄力粉                    70g
だしの素                 小さじ2
お湯               1/2カップ(100ml)

サラダ油                   適宜

大根おろし                お好みで

①ボウルに大根おろしとサラダ油以外の材料を全て入れてよく混ぜる。
②フライパンやホットプレートなどにサラダ油を薄く塗って①の生地を落としていき、弱めの中火でじっくりと両面焼く。
③たっぷりの大根おろしとお醬油をかけて頂きま~す

*弱めの中火でじ~っくり焼くことで焦げ付かずにちゃんと火を通すことが出来ます!
*ポン酢でも美味しく頂けますよ♪




   Natto Yaki with Dashi

ワタシはご飯代わりに食べましたが、かなりお腹にたまるので満足満足なランチでした~

そして、今年お初の山形の郷土料理でもある“だし”(レシピはコチラ)を添えて頂いてみました なかなか美味しかったですが、ワタシはシンプルに大根おろしにお醬油のスタイルが好きかなぁ~!

“だし”はここ数年、毎年夏になると(というか、美味しそうなみょうがが手に入り次第)作っています。今年は結構細かく刻んでみました~ みょうがも決して安くはなかったけれど、それほど高値でもなかったので3つも入れちゃいましたよ~ みょうがもしそも子供の頃は大っ嫌いだったお野菜。今は好んで食べてますね~!大好きです そして“だし”は納豆と混ぜたり、冷奴の上に乗せて食べたりしてエンジョイしてます





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



先週ワタシがオフだった日、お店にライオネス飛鳥さんがお食事に来たそうです~。

うちの死んだ父がね、女子プロが大好きだったもんでよく観てました。(笑) そして仲の良かったお友達が長与千種さんの大ファンでね、地元にプロレス来た時も追っかけに付き合わされて行ったもんです。

実は飛鳥さんがお店にいらした前日、同僚のMちゃんと彼女の話をしていたばっかりなの~!なので、一番驚いたのは誰よりもMちゃんだったでしょうね。サインもらって握手してもらったらしい。「デカくて、男らしかった!」とMちゃん言っておりました・・・






               ミーハー万歳! 

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
  1. 大豆製品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<きのこのクリームスープ | top | 最近のパン。>>


comment

Re: タイトルなし

Keitonさん

飛鳥さん、懐かしいでしょう・・・???

和の味はホッとしますね♪
  1. 2010/05/12(Wed) 22:15:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

そうそう、洋食も大好きだけど・・・やっぱり和は落ち着くんですよね~i-194

みょうがね、お高めですが手に入りますよ~♪ でも、みょうがを食べ過ぎるとバカになるなんて初耳ですよ~!(笑) 
  1. 2010/05/12(Wed) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

Pekoさんは納豆お好きですもんね♪ ワタシはね、加熱した納豆はあんまり・・・なのです~。でも、これは自分で作っておいて何ですがお気に入りなの。(笑)

ワタシも飛鳥さんに会いたかった~i-80とMちゃんに言ったら、本当はワタシに電話しようかな・・・?って思ったみたい。でも、それじゃあんまりにもわざとらしいというか何というか・・・ってやめてくれたみたい。確かにワタシも電話もらっても、会いに行く勇気はなかったかも!(笑)

冷凍食品のは、白い箱にブルーの文字のヤツかしら?!今度見てみます♪
  1. 2010/05/12(Wed) 21:54:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

neneriさんは確か納豆好きだったよね!だとしたら、きっと気に入ると思いますよ♪ でもね、結構お腹膨れるので要注意かもしれない。(笑)

ワタシはね、祖母にも母にも“だし”を食べさせてもらった記憶がないの・・・i-202 でもTVで観たりネットで観たりしたので、母に数年前突っ込んでみたの!(笑) で、適当だけど作り方聞いて・・・。それからは毎年夏になると作ってますi-87

ブル中野、ワタシもTVで観た~!すっごくキレイになっててビックリしたのよ~!!飛鳥さんね、ワタシは別にファンではなかったけれど会ってみたかったな~って思ったよ。

  1. 2010/05/12(Wed) 21:46:34 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ミーハー万歳、ウケちゃった???(笑)

納豆の臭いですが、ワタシは納豆好きなのであまり感じないんですよねー。でも、ワタシもどちらかというと加熱した納豆はあんまり好まない方なの。それでも(手前味噌ですが)美味しく頂けるので、大丈夫かもしれないね・・・?!
  1. 2010/05/12(Wed) 21:37:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

ライオネス飛鳥って懐かしすぎーっ(笑)
今は、指導する側にまわってるのかな?

納豆のフワフワ焼き、美味しそう!!
山芋が入ってるんだね。

アメリカに住んでても、やっぱり
基本は和の味だよね!
  1. 2010/05/12(Wed) 20:12:46 |
  2. URL |
  3. Keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは。

納豆と長いもでもっちもち~♪
やっぱり和テイストは和みますよね。

いいなぁ~、みょうがが手に入るのですね。
うちの近くではまず見たことないから羨ましい!
子どもの頃、「みょうがを食べ過ぎるとバカになるから」って親が信じていて(笑)、
あまり食べさせてもらえなかったんです。
それでも堂々のバカになったんだから、思いっきり食べとけばよかったな~。
  1. 2010/05/12(Wed) 07:56:33 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

あ!加熱納豆レシピだ~
作ってみたいけど、これはチャンスを伺わなくてはね(^^;
だしは未体験です。 (ミョウガを食べたことがないi-201
母がミョウガ嫌いだったので一度も食卓にのぼることなく育ちましたが
私、香りの強い野菜好きだし、多分大丈夫かな?
ミョウガみかけたらチャレンジしてみよう。
Mちゃんが飛鳥さんの話をしてたら本人が現れたってすごいですね!
そりゃ~ビックリするわv-405

下記事のコメントにホワイトキャッスルが出てきてるけど
スライダーハンバーガーのファーストフード店です。
CAにはないと思うけど、冷凍食品出てますよ~☆
お味はまー普通ですが、小さいので食べやすい(^^)
・・・・コメント長くなってしまい失礼!
  1. 2010/05/12(Wed) 04:51:54 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

納豆のふわふわ焼きチャレンジしてみたいです。
数日前に納豆パスタみて食べたくなり作った私次はふわふわ焼き作りますよ(笑)

だしは美味しいよね。私の祖母も昔作ってくれました。
去年自分で作って懐かしく美味しいと思ったの。夏だけの食べ物にしていたけれど、たまぁ~に食べるのもいいかも♪

ライオネス飛鳥さん懐かしい!!
最近テレビでダンプ松本とかブル中野を見て懐かしいと思っていたらライオネス飛鳥さんの名前がOmamamaさんのブログに書かれてこれまた懐かしいと(笑)
プロレス苦手だけど人はしってるよぉ(*^-^)ニコ
Mちゃんかなり驚いたでしょうね( 艸`*)ププッ
  1. 2010/05/12(Wed) 01:38:06 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

>ミーハー万歳!

吹き出してしまった(*≧m≦*)
でもやっぱり私も、
ミーハー万歳! 笑

納豆のふわふわ焼き、ふんわり感が伝わってきてめちゃくちゃ食欲そそわれます~♥
納豆って加熱すると臭いは??
倍増するのじゃなければ試してみたい!
見た目だけの判断って危ないけど、納豆嫌いの私でも食べれそうな気がします(^^)
和食ってやっぱりホッとするよね(*´v`*)
  1. 2010/05/11(Tue) 23:09:46 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/727-f5882bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
