Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

最近のパン。 :: 2010/05/09(Sun)

   
   Mini Buns


やる気のないワタシは、おべんと用のパンでさえもサボるようになってしまった・・・

↑コチラのパンは新しいレシピを編み出すべく作ったパン。お友達のneneriさんがちぎりパンを作っていたのを目にしてミョーにちぎりパンを焼いてちぎりたくなったの・・・

パンは甘めにしたくって、お砂糖の代わりにコンデンスミルクをたっぷりと入れてみたんだけれど、その割に甘さが思ったよりも全然出てなくって・・・ 恐ろしいほどの量のコンデンスミルク入れないと、理想の甘さにならないかも・・・!というか、お砂糖とダブル使用じゃないとダメかしら???まだまだ研究が必要な感じです。でも、ちっちゃなちぎりパンはコロンとしてて可愛いなぁ~




   White Bread


こちらはお菓子作りでちょっと失敗してしまった、“もち粉”をお水で溶いたものが水分代わりに結構入ってます。なのでモチモチな仕上がり だけれど、ガス抜きが不十分だったのか穴開いてるしきめも粗い・・・

でも、トーストして食べたらフツーに美味しかった でも今度は穴が開かないように、そしてちゃんと計量して焼こう!(苦笑) このパンね、余っていた“もち粉”を水で溶いたものが一体どれぐらいの量あったのか分からなかったもんで、計量せずに焼いたパンだったのです・・・




パン作り、始めると火が付くものの・・・ともかく体がダルくてやる気がないので、めっきりパンを焼く回数も減ってきちゃった・・・ これも花粉症のせいだ~ なんて思ってますが、実は5月だし5月病ってのもアリ???なんても思ってしまってます。まぁ、ワタシの場合かこつけになっちゃいますけど・・・。(苦笑)







              やる気よ早く戻ってこ~い 

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<納豆のふわふわ焼き | top | お初♪ いか墨スパゲティー>>


comment

Re: タイトルなし

凛りんさん

ホワイトキャッスルって何~?ごめん、西海岸にないかも・・・i-201

娘ちゃん、市販のものでもあんなに美味しそうに作っちゃうんだもん!やっぱり、凛りんさんの血だわ~なんて思って記事読んでました♪
  1. 2010/05/11(Tue) 19:17:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pamiさん

花粉症に関係あるかどうかはナゾだけど、暖かかったり寒かったりで落ち着かない日々なのよ~i-202 鼻づまりがヒドくってツライです~。
  1. 2010/05/11(Tue) 19:16:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nicoさん

nicoさんも5月病・・・?でもちゃんとご飯作ってるし、ワタシみたいにグータラじゃないから大丈夫ね!
  1. 2010/05/11(Tue) 19:14:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

可愛くて美味しそう~~ふわふわだね。
ホワイトキャッスルのハンバーガーを思い出したわ。

>>
筍を入れると歯触りが面白いけど、山芋だけでも十分美味しいよ~
ハヤシライスは勿論ルーを使ったものだよ。
私がいつも使うものではないメーカーものだったの。本人的には不本意な出来だったみたい。。やっぱりあのメーカーじゃないとだめだわ~と言いながら食べてたよ。
  1. 2010/05/11(Tue) 16:14:53 |
  2. URL |
  3. 勇気凛りん #y91fxv6I
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

ハワイのあのパンでしょう???ワタシもアレを目指すべく焼いてみたのだけれど、全くもってあの甘さには近づけませんでした・・・i-202 ということは、どれだけの糖分が???と考えたら恐ろしくなりました。

あっ、赤西くん到着したようですね~!でもワタシの住んでいる辺りは日本人も多いので、出没しなそうかな~なんて思ってます。もちろん街でバッタリ会ったら嬉しすぎますがi-176
  1. 2010/05/11(Tue) 14:10:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sofyちゃん

Sofyちゃんも花粉症ヒドそうだね・・・i-202 ワタシは主に鼻づまり・・・あとは目が痛いのでコンタクトをここ1ヶ月ぐらい出来ないでいますi-202

パンはね、子供のお弁当がなかったらきっと焼いてないと思うわ~!(苦笑)
  1. 2010/05/11(Tue) 14:08:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

そうでしょ?市販のちぎりパン甘~いでしょ???アレを目指したのだけれど、お砂糖の量が足りなかった様で・・・i-201 そう思ったら怖いなぁ~って思ってしまったのでした。
  1. 2010/05/11(Tue) 14:06:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま

ありがとう・・・i-176
  1. 2010/05/11(Tue) 09:37:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

やる気はないけど、レシピ編み出す気はあるみたい・・・(笑) というよりも、どうせ焼くならレシピになるかどうか書き出してみよ~!って感じなんだけどねi-229

食パン、ワタシはもう少し焼き色がついて欲しかった感じもするんだけど、お米系の粉(白玉粉も今回のもち粉も)入れると何だか色白さんに仕上がる気がします。ワタシは350°で30~40分ほど焼いてます♪
  1. 2010/05/11(Tue) 09:36:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

emiちゃん

やっぱりそうだよね~?!波があるよね・・・i-201

Oのおべんとがあるからパン焼いてるけど、なかったらきっと焼いてないと思うわ・・・i-202
  1. 2010/05/11(Tue) 09:28:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ちぎりパンは見た目にも可愛らしいよね・・・i-176

コンデンスミルク結構な量入れたのよ~!なのに甘さほんのりって仕上がりで・・・i-201 そう思うと、市販のパンって一体どれだけ砂糖入ってるんですか???って感じがして、一瞬ぞっとしました。
  1. 2010/05/11(Tue) 09:24:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

花粉症、まだまだ続いてるんだね(><)
かわいそうに~~~~~!!!

やる気がない時は・・・それでよしとしよう^^!
すぐに戻ってくるさ♪
  1. 2010/05/11(Tue) 00:01:08 |
  2. URL |
  3. pami #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわ!
完全な?!五月病のアタシ(笑)
ふふ、
やっぱり五月ですもんねぇ^^;

ちぎりパン、ふわふわでおいしそう!!
そっか!
五月病はパン作りで
克服か!
Omamamaさんを見習って
パン作ろうかな~♥と久々に思いました♥
  1. 2010/05/10(Mon) 21:18:04 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

ちぎりパンおいしそうですね♪
私も甘いパン作ろうとレシピ探ししますが
しっかりした甘さだとかなりな量なんでびっくりです!いつかハワイアンブレッドのレシピ
あみだしてほしいな~(笑)

私もすっかりパン作りお休みしてしまって・・・
やる気出すために初めての1dayレッスンに参加してみようと申し込みしてみました♪
これでやる気もでるかな~

昨日例のOmamamaさんが行かれるコンサートの彼がそちらに上陸しましたよ♪
もし見かけたら英語で話しかけるときっと
喜びます♪
  1. 2010/05/10(Mon) 17:25:10 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

私も最近アレルギー反応でまくりです。鼻をやられその後に咳にきました。鼻が詰まっていると頭がボーっとしてしまってやる気がなくなっちゃいます。
明日にでも医者に行こうとおもっています。5月病なのかしらね?
それでもパンを焼くお~まままさんは偉い!お互い乗り切ってみせましょうね♪応援★
  1. 2010/05/10(Mon) 10:23:06 |
  2. URL |
  3. sofy #-
  4. [ 編集 ]

おお~!ちぎりパン!こんもりして美味しそう♪
こっちで売ってるちぎりパンは甘いけど
ということはあれってお砂糖たっぷり入ってるんだ・・・v-405
これからは控えめに食べようと思いますi-201
私にしたら、やる気がなくてもパン作りできるOmamamaさんはすごいと思うけどね。
花粉症AND/OR(?)5月病、お大事にv-22
  1. 2010/05/10(Mon) 04:45:07 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/09(Sun) 22:35:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

やる気がなくても新しいレシピを編み出そうとするOmamamaさんは
素晴らしいe-420
5月病ではないと思うけど、私も気分が下降気味です~(+_+)
雨も続いてるしねぇ。
食パン、モチモチ感がよく伝わってきますよ♪
それにしてもOmamamaさんのクラストは色白ですね。
私好み♥
温度と焼成時間はどれくらいなんでしょう?
  1. 2010/05/09(Sun) 22:12:25 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

おーまままちゃん、私もまったく同じ状況よ!!!!!!!!

そうなの、パン作りって、ノってる時は毎日でも焼くけど、そうじゃない時はとっても面倒だよね(^^ゞ

それでもちゃんとお弁当用のパンを焼いてるおーまままちゃん、凄いよ!!!
  1. 2010/05/09(Sun) 19:45:41 |
  2. URL |
  3. emi #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

ちぎりパンふんわりして美味しそう♪
ちぎりパンってなんでもOKだからプレゼントも楽だし私は最近お気に入りです(*^-^)ニコ

コンデンスミルクだけでは甘さがあまりでないんだぁ。
大量に使うのとお砂糖と一緒に使うのどっちがいいんだろう?って悩んでる私って。
Omamamaさんのレシピが出来るまで待ちます( 艸`*)ププッ

いつものOmamamaさんならパン作りはじめたら火がつきだし色々と作るのに今回もダメそうなのかな?やる気がでるまでゆっくりしていいよぉ。

下の日記みてパスタ食べたいと思った!!
納豆も食べたいと思った(*^-^)ニコ

バカ担任の日記も読みました。
ホント呆れますね。どこが良い先生なのかさっぱりわからないし、その先生を良い先生だと言う校長も校長ですね。
O君あと少しだから頑張って♪
  1. 2010/05/09(Sun) 17:54:30 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/725-2ffd3c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
