Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

「彩塩」 檸檬塩を使って!オムレツ*レモン風味マッシュルームソース :: 2010/05/05(Wed)

   
   Mushroom Sauce


モニターの「彩塩」、確か日本時間の今日で〆切り・・・ ギリギリ間に合うかな~?と、朝食に↑こんなものを作ってみました


【オムレツ*レモン風味マッシュルームソース】   1人分

卵(L)                 3個
塩&ブラックペッパー        各少々
牛乳                大さじ1

サラダ油&バター        各大さじ1/2


マッシュルーム             5個

にんにく               1かけ
バター               大さじ2

「彩塩」 檸檬塩            少々
ブラックペッパー            少々
生クリーム           大さじ1&1/2

①ボウルに卵を割り入れ、切るように混ぜる。塩&ブラックペッパー、牛乳も加えて混ぜる。マッシュルームは石づきを取り、厚めにスライス。にんにくは皮を剥き、半分に切る。
②フライパンににんにくとバターを入れて火にかけ、バターににんにくの香りを移していく。にんにくを取り出し、マッシュルームをソテーする。しんなりしてきたら檸檬塩とブラックペッパーで味付けをし、最後に生クリームを加えてなじませ火を止める。
③フライパンにバターとサラダ油を入れて火にかけ、卵液を流し入れオムレツを作る。お皿に盛り、②のマッシュルームソースをかけて完成!

*オムレツは半熟状態で成型して火を止めると、ふわふわで美味しく仕上がります
*マッシュルームは厚めにスライスした方が食べ応えがあって好きです




新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!




今日はブログ用だと自分に言い聞かせて慎重に作ったせいか、オムレツ上手に出来ました~ 1人で食べたけれど、今度はOにも(もちろん彼にも、笑)食べさせてあげたいわ~!その時に同じ様な美味しいオムレツが作れるかはナゾです。(笑)

一緒に添えたのはほうれん草のサラダ 市販のドレッシング(オイルベース)と角切りトマト、それからパルメザンチーズと一緒に和えました。これも簡単で良いわ~ もちろん、このオムレツにありつく前にはボウル1杯のフルーツ食べました 何でも飽きっぽい3日坊主なワタシですが、フルーツとラジオ体操だけはどうにか続いてます。(笑) 

オムレツ食べ終わる頃にはお腹が苦しくて、仕事行くのもツライ・・・ とさえ思ったハズなのに、今日は珍しく仕事を終える頃にはお腹ペコペコ。超がつくほど久しぶりに、仕事先で賄い食べて帰ってきたワタシです。なので、子供の日だから~ と何か作ってあげる予定が未定のまま終わりました・・・ イベントごとが大好きで、欠かさないワタシなのにね・・・!今回のこの“やる気のなさ”は、人生お初かもしれないなぁ~ってぐらいやる気がないです。参ったなぁ・・・ でもトキの流れに任せるほかないのかな~?なんても思ったりしています。やらなくちゃ、やらなくちゃ、と言われたり思ったりすると、余計にダメな方向に行く傾向があるので。(苦笑)






           宜しかったら応援クリックお願いします

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. | trackback:0
  2. | comment:14
<<Black Angus | top | Children's Museum>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

きっとね、このオムレツもモニターの締め切りが迫ってなかったら作ってなかったかも・・・!です。(笑) ダイエットと言っても、ゆるゆるダイエットなのでお家で食べても外で食べてもそれほどの違いはあるのか???って感じがしないでもないんですけどね・・・i-201
  1. 2010/05/06(Thu) 19:51:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

norikoさんに褒められると嬉しいな~i-194 どうもありがとうございます。

なるほど~!“学習期間”っていうのは良いですね~。実際、家で食べるより外で食べる方が頻繁な最近なので・・・i-229
  1. 2010/05/06(Thu) 19:49:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: おいしそう♪

Pinkyさん

ワタシもオムレツは失敗ばかりだったんですよ~i-201 なので、今回割りとキレイに出来たので自分でもビックリしてます!(笑) 卵は3つぐらいがキレイに出来る気がしますが、小さいフライパンだったら卵の数が少なくてもきっと大丈夫ですよね。
  1. 2010/05/06(Thu) 19:46:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

オムレツはワタシ自身も正直ビックリしてます。(笑) 普段あまり上手に焼けないから・・・i-202

ほんとやる気モードが出なくって・・・・i-201 花粉症と関係があるとワタシは睨んでいます。(苦笑) 今日はちゃんとご飯作ろう!!って思ってても、寸前でやる気失くしたりね。5月病ってのもあるのかしら???(笑)
  1. 2010/05/06(Thu) 19:41:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sofyちゃん

ワタシも普段はオムレツあまり作らないし、頭で描いていても失敗しちゃうことが多いのよね・・・。今回も実は少し崩れてますi-201 だけど、ソースでごまかしちゃった!(笑) 
  1. 2010/05/06(Thu) 19:39:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Salaちゃん

Salaちゃんにも苦手分野があったのね~!ビックリ。でも何だかホッとしました。だって、何でも作っちゃうじゃない!確かにアレルギーとかない限り、卵料理はお子ちゃま人気メニューだもんね。マシューくんの為なら、苦手も克服するね!!

  1. 2010/05/06(Thu) 19:37:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

オムレツは難しいよね・・・i-202 ワタシも調子に乗ってると失敗するタイプなので、次回気を付けないと!!(笑)

ね?イベント好きなワタシが珍しいでしょう・・・?!って、他人事の様だけど、自分でもそう思っちゃうほどなの。体調はね、悪くないんだけど、やる気がなくなったのも花粉症って気付いた辺りからの様な気がする・・・i-202
  1. 2010/05/06(Thu) 19:36:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

やる気がでない状態でこんなオムレツ作れるなんて尊敬ですが・・・
ダイエット中にお料理するのもちょっと大変かな?
そうだ!子供の日でしたね。
Omamamaさんのブログを見て気づきました。
5/5と言えばシンコデマーヨが頭に浮かぶ私です。(^^;
なにもお祝いはしませんけどね。
  1. 2010/05/06(Thu) 05:52:17 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、おはようございます。
オムレツすっごいきれい~!
レモン風味のクリームソースって大好き。
クリーミーなのに後味がさっぱりしていて、
もっともっとって感じでいけちゃいます。
彼様と息子ちゃん、きっと大喜びですね♪

お料理をやる気が出ないときは、
ひたすら外食して「プロの腕を味覚と視覚で
学習しちゃおう~」期間に!
これね、私がやる気ないときにあるブロさんが
くださった言葉で、すごく救われたんです。
だからOmamamaさんにもその言葉を送りたくて。

わぁ~、文章めちゃくちゃだわ~。また来ま~す♪
  1. 2010/05/06(Thu) 04:00:15 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう♪

ものすごいきれいにそしておいしそうです!!
生のマッシュルーム大好きだからよくマッシュルームオムレツしますが、なかなかきれいにならない・・・と思ったらやっぱ卵は3つか~
そして普段旦那に作ってあげたり、お友達の朝食に作ったりすると失敗しちゃうんですよね~
ゆっくりやれば上手くできるのに~

やる気がでない・・・きっとそんな時もあります
私も母の看病が終わり、さて働こうと思っているうちに4年もだらだらすぎてしまいました。
未だにやる気はでないようです(笑)
  1. 2010/05/06(Thu) 00:44:25 |
  2. URL |
  3. pinky #3zMfNXgY
  4. [ 編集 ]

オムレツ、きれいに焼けてる~e-420
クリームだけどレモンの香りがして美味しそう♪
イベント好きのOmamamaさんが・・・よっぽどですねe-444
でも本当。無理をすれば通り抜けられることでもないし、過ぎ去るのを待つしかないですよね・・・
でもこれだけモニターのお料理を考えられるところは、さすがOmamamaさん♪と思います。^^
無理しないで、この機会にのんびりして下さいね。
  1. 2010/05/05(Wed) 21:51:14 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

おお~。
オムレツめっちゃ上手ですね♪
私こんなにキレイに焼けないです。レモンが利いてておいしそう!
マッシュルームとか、私も
大きく切ってあるものが好みです。
おいしそ~、お腹すいた。
  1. 2010/05/05(Wed) 21:29:53 |
  2. URL |
  3. sofy #-
  4. [ 編集 ]

実はワタシ、卵料理が超苦手・・・。特にオムレツがこんなに綺麗に出来た事なんて一度もないの(;^^) 卵料理は子供に人気だから、マシュー君が大きくなる前にマスターしないとね。。。

そうそうそう。Omamamaちゃんも、やっぱりアンティーク好きなんだ~♪ 私も収集歴は短いけれど、既に収納場所を考えて買わねばいけない状態。。。。でも。掘り出し物や格安品を見つけると、ついつい買ってしまうんだよねえ(汗)






  1. 2010/05/05(Wed) 20:15:23 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

朝からめちゃくちゃ美味しそうなもの食べてますね。
オムレツって本当に上手にできる時と出来ない時ありますよね。
張り切って作ると私は失敗するタイプです(笑)
今度はO君と彼にも食べさせてあげてねぇ。
上手にできることを北海道から見守ってます( 艸`*)ププッ

イベントごと今まで色々してきたのに、Omamamaさんそうとうやる気モードがないのかな?まぁ時間の流れに逆らわずにやりたくなたらでいいと私は思う。
私もスイッチ入るのかなり時間かかりますから(笑)
どこか体調が悪いわけじゃないんですよね?
そっちが心配です。
  1. 2010/05/05(Wed) 17:32:04 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/722-45e8b9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
