Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

中華風茶碗蒸し ~ねぎソースがけ :: 2010/05/01(Sat)

   Chinese Style Egg Custard


今日はお塩のモニターをちょっとお休みして、フツーのレシピに戻ります

随分前にCookpadの方にアップしたレシピなんだけれど、今回はその日に食べたものに合うな~というのと写真をキレイなものに差し替えようと思ったので、かなり久々に作りました。その頃のレシピにちょこっと手を加えて・・・



Cpicon 中華風茶碗蒸し ~ねぎソースがけ by Omamama


【中華風茶碗蒸し ~ねぎソースがけ】   3人分

卵(L)                   4個

鶏がらスープの素          小さじ1&1/2           
お湯               1カップ(200ml)

A)  ねぎの小口切り          大さじ3
    白ごま             大さじ1
    醬油              大さじ3
    上白糖             小さじ1
    ごま油               少々

①鶏がらスープの素は分量のお湯でよく溶かしておく。Aはよく混ぜ合わせておく。
②ボウルに卵を割りほぐし、?のスープを少しづつ注ぎながら混ぜていく。1度ザルなどで濾す。
③蒸し器の用意をする。器に?を流し入れ、それぞれアルミホイルを被せる。つま楊枝などで数箇所穴を開けておく。
④蒸し器を弱めの中火に落とし、?を入れて20分ほど蒸す。蒸し立ての茶碗蒸しにAのソースをかけて完成!

*ねぎソースにごま油と共にラー油を入れても美味しいのでオススメです




   Dinner@Wed_20100502082452.jpg

この日の夕食はこんな感じでした

野菜炒めがメイン!そして、中華風茶碗蒸しに先日アップしたエリンギの豚バラ巻き、それとお友達に頂いた小龍包 余ったねぎソースで小龍包食べたらこれまた美味し~

一応ダイエットしてますので、相変わらずご飯(炭水化物)抜きなワタシです・・・ そしたら、この日はOまでもがワタシのマネをしてご飯抜き!最近はちょっぴり食欲が落ちてきたのでホッとしています。(笑) 茶碗蒸しは今まで数回しか作ったことがなく(しかも、決して成功とは言えない代物・・・苦笑)、Oはあまり好きじゃないかな~?!なんて思っていたらば、とっても気に入った様で。ホッ・・・

ワタシ達は早めに食べた夕食でしたが、後で食べた彼は茶碗蒸しを「これ何?」と聞くので、ワタシは「フラン(メキシコ風プリン)みたいな感じかなぁ・・・?」なんて答えたらば、甘いのだと勘違いして一瞬拒否反応してました で、「あ、甘くないけどね~」と付け加えた瞬間に食べ始めた彼です。(笑) 割と口に合ったようで、こちらもホッ・・・

この日は野菜炒めでこれでもかっ!!というほどお野菜食べたんだけどねぇ・・・この後数日は野菜という野菜を口にしていない気がして、この記事を書きながら大反省中なワタシです







            良かったらお帰りの際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



       
スポンサーサイト
  1. | trackback:0
  2. | comment:6
<<先週のおべんと(4/26~30) | top | 「彩塩」檸檬塩を使って!エリンギの豚バラ巻き>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

茶碗蒸しの説明笑っちゃいました?でも、他にどうやって説明したらいいか分からなくって・・・i-201
  1. 2010/05/02(Sun) 20:07:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Salaちゃん

ダイエット、本当はもっともっと本腰入れて頑張らなくちゃいけないのだけどね・・・i-280

蒸し物は確かに低カロリーに仕上がるよね。そこも狙い目だったりして!(笑) これからももっと蒸し物に挑戦していきたい感じです♪
  1. 2010/05/02(Sun) 20:04:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ワタシも普段は滅多に茶碗蒸しは作らないんですよね・・・好きなんだけどね!(笑) でも、蒸し物はヘルシーだし、せいろも持ってるのでこれからはどんどん活躍させていきたいな~と思っています♪

お料理する気は未だにあまり上がってi-184ません・・・i-202 少しづつモチベーション上げていくほかない感じですね・・・i-202
  1. 2010/05/02(Sun) 20:01:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

めっちゃ豪華な献立~!!!
中華風茶碗蒸しにネギソースってのがいいv-218
うちでは茶碗蒸し作ったことないけど、やってみようかな。
彼に茶碗蒸しをフランのようなという説明、笑っちゃった。
だってネギのってるしから、食べるのに勇気いったでしょうね、、、甘くないと聞くまでは。(笑)
Oくんも彼も気に入ったようでよかったです♪
  1. 2010/05/02(Sun) 14:54:40 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

OMAMAMAちゃん、ダイエット中なのね。しっかり夕食時に主食をぬくところが、えらーーい!私もいつもダイエットをしようと思ってるんだけどね。。。。(;^^)おほほほほほ。

ネギソースの茶碗蒸し、とってもおいしそうね♪蒸しものって、低カロリーに仕上がるから、私も今度蒸しものの夕食にしようかな~☆
おままま家みたいに、旦那様も子供も、いつも二人が美味しいって食べてくれると、つくりガイがあるんだけどね~(うちはどうかな~)。
  1. 2010/05/02(Sun) 07:57:19 |
  2. URL |
  3. sALA #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

中華風茶碗蒸し美味しそうですね~。
トッピングの葱ソースがたまらない♥
もう随分前から茶碗蒸しに挑戦してみよう(まだ一度も作ったことないの)と思ってるのに、実行に移せぬまま・・・
王子、幼児の頃は茶碗蒸しが大好きだったんだけど、今はどうかなぁ。(^^)
O君も彼も気に入ったようで良かったね♪
それにしても野菜たっぷりの夕飯!
もしかして、お料理する気になれない時期が続いてる?
私もそういう時期あるけど、お仕事もしてるOmamamaさんは大変だよねぇ。
無理しないで!!
  1. 2010/05/01(Sat) 22:55:59 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/718-2d47f10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
