Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

「彩塩」カレー塩を使って!セロリのカレー風味ピクルス :: 2010/04/25(Sun)

   Pickles.jpg

今日はモニターで頂いた「彩塩」のカレー塩を使ったお料理をご紹介しちゃいま~す

ワタシが大人になるまで毛嫌いしていたセロリを使って、簡単ピクルス作っちゃいました!これは、セロリの独特なイヤ~な味も少し和らいで食べやすいですよ。オススメです



【セロリのカレー風味ピクルス】  2~3人分

セロリ                200g

粗塩                 少々

「彩塩」カレー塩         小さじ1
すし酢               50ml

①セロリはよく洗い、ピーラーで筋を丁寧に取る。1.5cmぐらいの幅に斜めにカット。ボウルの中に入れ、粗塩をふって軽く揉みしばらく置いておく。
②セロリから出た水気をしっかりと切り、カレー塩とすし酢で混ぜ合わせる。これをタッパーなどに入れ、冷蔵庫で一晩寝かして完成!

*セロリは大体5~6本ぐらいが目安です。
*最初に使う粗塩はほんの少々ですよ!辛くなるので加減に注意!!



箸休めにもお漬物代わりにもピッタリな簡単ピクルスの完成です くれぐれも、カレーの付け合せにだけは選ばれませんように・・・。(笑)



セロリと言えば、前々から書いていますがワタシが大人になってから食べれるようになったもののひとつ。火が通ってれば食べられるかも・・・から始まり、今では進んで買っちゃうまで好きになったお野菜。だけれど、最近になってOが「セロリ好きじゃな~い!」なんて言い出しました 「食べたことあるし、食べれるじゃない!」と言ったら、「食べれるけど、好きじゃない。」だそうで・・・ それでも「うん!美味しい。」と、このピクルスを二口ほど食べてましたよ。(苦笑) 





新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!


カレー塩、とっても丁度良い塩梅で美味しいです さすが、お塩屋さんのお塩ですね!

Oのおべんとの日本式ホットドッグ、キャベツを炒める時にもカレー塩使いました!便利、便利♪ 今度は何を作ろうかな・・・?!





 
          お手数ですが、お帰りの際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<「彩塩」檸檬塩を使って!チキンサラダ | top | 今週のおべんと(4/19~23)>>


comment

Re: タイトルなし

Salaちゃん

カレー塩の他にイタリアン塩とレモン塩ってのもモニターで頂いたんだけど、どれも美味しいの!それだけで美味しくなるなんてマジックみたいで嬉しいよね♪
  1. 2010/04/29(Thu) 20:17:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

最近、このカレー塩を使って料理している人、多いから気になってたのよー!
カレーなのに塩、ってどういうこと!???って(笑)。
こういうシンプル遣いで食材が美味しくなるなら、私も使ってみたいなー!!
  1. 2010/04/28(Wed) 13:05:49 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nicoさん

昔からセロリ好きだとは大人ね~!(笑) ワタシも結構大人になってから克服したものあるんだけれど、わさびと和辛子だけは未だにダメi-202

このピクルスは、手前味噌になっちゃうけども・・・確かに止まらなくなった!(笑)
  1. 2010/04/27(Tue) 21:26:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

やっぱりセロリ苦手だったんですか?!ワタシはまずチャイニーズのチョウメインに入っていたので、わざわざ避けるのが面倒臭くて食べてたんですよね・・・。(笑) それからサラダに入ってるのをチャレンジしてみたら、爽やかで美味しかったので食べられるようになりましたよ~!
  1. 2010/04/27(Tue) 21:24:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

昔からセロリ好きだったんですね~!大人!!(笑) シャキシャキ美味しいですもんね♪
  1. 2010/04/27(Tue) 21:22:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sofyちゃん

カレー味のお塩、とっても便利~♪って思ったよ。お家でもブレンド出来そうだけど、やっぱりお塩屋さんのブレンドは間違いないウマさでした。
  1. 2010/04/27(Tue) 19:49:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

おぉ~、Pekoさんもセロリ苦手だったんですね~!ワタシも今はシラントロも大好き!!

すし酢はワタシにとっては必需品かもしれませんねー。何だカンだと使っていて、ないと生きていけないぐらい!(笑) カレー塩なくても、カレー粉とお塩で出来そうですね♪
  1. 2010/04/27(Tue) 14:06:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pamiさん

嬉しいお言葉ありがと~!

確かにカレー味の食べ物多いかも!(笑) カレーはあまり作らないのにね。ププッi-235
  1. 2010/04/27(Tue) 14:04:37 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ワタシはアメリカでセロリを克服したので、日本のセロリがどのぐらいの量だか知らないのだけれど・・・i-201 このピクルスだと、結構消費するので1株買っても大丈夫な感じね!(笑) しかも、結構箸が止まらなくなる系です。(笑)
  1. 2010/04/27(Tue) 14:03:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

お塩のサンプルもらうのね~!色んなのがあって、試してみたいものばかり。今回モニターで頂いたお塩3本の他、ちっちゃなパッケージでサンプル幾つか付いてたのv-221 でもワタシ的にはそのサンプルに入ってなかった、梅塩と柚子塩が興味津々♪(笑)

セロリをバターで炒めるの?なかなか美味しそうね♪ 今度やってみようっと!ワタシは今じゃ生でも何でも大好きになったけれど、Oはイヤみたい・・・i-202 繊維っぽいトコが多分イヤなんだと思うのよね。
  1. 2010/04/27(Tue) 14:01:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわあ~

セロリ、大大大好き♥(笑)
だからこういうの大大大好きーーー(笑)
小さい頃はセロリが苦手って言う方多いですよね~^^;
でもオトナになるにつれて
みんな好き嫌いが減るのが
いまさらながら不思議^^;

このピクルスは「手が止まらない系」です(笑)
  1. 2010/04/27(Tue) 04:59:21 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、おはようございます。
カレー味のセロリ♪、一晩ねかしてしっかり味がしみた感じ、美味しそうだわ~。
私もセロリ苦手でした。味はもちろんのこと、輪切りにされたあの食べ物っぽくない形に拒否反応を起こしてたような・・・。なのに今では冷蔵庫の常備野菜になってます。アメリカの料理ってセロリ使うもの結構ありますよね。Oくんの日本式ホットドッグ、興味大です☆
  1. 2010/04/27(Tue) 03:41:07 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!~!
私はセロリって昔から
大好物なの!

カレー塩で作ったピクルス、食べてみたいな!ヘルシーでいいよね♪
  1. 2010/04/26(Mon) 22:00:57 |
  2. URL |
  3. Keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

セロリ好き~!!
カレー味のピクルスっておいしそう!
でも絶対おいしいって!
カレー風味の塩って本当に便利かも、
次のレシピも期待してますね♪
  1. 2010/04/26(Mon) 17:43:54 |
  2. URL |
  3. sofy #-
  4. [ 編集 ]

セロリは私も苦手だったけど、今はシラントロをはじめ香りの強い野菜大好き♪
Omamamaさんはすし酢上手に調味料として使われてますね。
カレー塩はないけど、カレー粉と塩で作ってみようかな♪
  1. 2010/04/26(Mon) 04:52:14 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、カレーの類もの使いが上手よね!
カレー塩、私も試してみたいっ♪
セロリも大好きだし、食べてみた~い♡
  1. 2010/04/25(Sun) 23:36:22 |
  2. URL |
  3. pami #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

セロリもアメリカのように大株だとなかなか消費できない(我が家だけ?笑)から、このレシピは有難いですね。
私以外は苦手なので殆ど買わないけど、カレー粉とお塩で試してみたいです♪
セロリ好きじゃないO君が二口も食べれたなんて嬉しいですね。^^
  1. 2010/04/25(Sun) 21:59:42 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

お塩の数すっごいあるよね。
8本でしたっけ?サンプルお願いしたら5月末とメールがきてた(_ _。)

Omamamaさんは火をとおしたセロリから始まったんですね。
私もバター炒めから始まりました。生は中々食べるまで時間かかりますよね。
O君はあまり好きじゃないんだ(笑)

最近の我が家はセロリはスープにしかしてないかも!
食べてみたいカレー塩でセロリを。
届くまで気長に待とう♪って待っててカレー塩入ってなかったらショックですよね( 艸`*)ププッ
  1. 2010/04/25(Sun) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/715-0079664b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
