Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

春雨サラダ~スーパーのお惣菜風 :: 2010/03/25(Thu)


   Chinese Style Bean Noodle Salad

       Cpicon 春雨サラダ~スーパーのお惣菜風 by Omamama


うちの母がお料理がヘタっぴだということはもう何度も言ってきたけれど・・・。

そんな母と子(ワタシ)が大のお気に入りだったのが、某スーパーのお惣菜コーナー。そこにあったものがたま~に恋しくなって再現してみたりするんだけれど、今日のサラダがまさにそう!ワタシにとっての”おふくろの味”的存在なのかもしれない。それも何だか悲しい様な気もするけども・・・



【春雨サラダ~スーパーのお惣菜風】    作りやすい分量

春雨                        100g

人参                       1/2本
きゅうり                      1本
ハム                        3枚

A)  すし酢                 1/4カップ
   ごま油                  小さじ1
   醬油                  小さじ1/2
   だしの素                 小さじ1
   白ごま                 大さじ1+

①春雨はお好みの硬さに茹でる。人参、きゅうり、ハムは全て千切りにする。
②①を合わせて、Aで和えて完成!

*ワタシは今回マロニーを使いましたが、ビーフンで代用してもOKです♪
*カップは日本の計量カップを使用しています。




                bbs16.gif



春雨で思い出したのだけれど、これまた母との思い出の食べ物が春雨サラダのサンドでした。何???って感じでしょ。

春雨を茹でたものに輪切りのきゅうりやあればハムなんかを結構な量のマヨで和えたものを、トーストした食パンにマヨを塗ったものにサンドして食べるの。今思えば恐ろしいほどの炭水化物とカロリーの消費なんだけども、これが美味しくってね~!親子でハマってたのですよ・・・ なので、実家には常にマロニーがあったよ。(笑)

ワタシがマヨ好きなのも、よく考えたら母がマヨラーなのかも!(笑)





   

               春雨バンザイ!!(笑)

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<タピオカ食パン | top | たらことイカのスパゲティー>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

Pekoさんのお宅の春雨サラダはマヨ系だったんですね~!マヨ系も美味しいですよね♪ 

春雨サンド、意外や意外!美味しいのですよ。(笑) ちょっと勇気が必要な感じもしますけどね!
  1. 2010/03/27(Sat) 13:22:37 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

Keitonさんもお惣菜やさんの春雨サラダ好きだった?(笑) うんうん、肉団子とかも美味しかったよね♪

春雨サンド、結構イケるんですよ~。勇気が出たらばお試し下さいませ♪(笑)
  1. 2010/03/27(Sat) 13:20:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MEGUmamaちゃん

やっぱりお惣菜コーナーとかでよく買ってた?(笑) 春雨サンドはビックリでしょ♪
  1. 2010/03/27(Sat) 13:18:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま

お忙しい中、わざわざ足を運んでくれてありがとうi-194
  1. 2010/03/27(Sat) 13:00:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Firstsnowsさん

お母様も春雨サラダ作っていらしたのですね~!我が家はもっぱらスーパーのお惣菜コーナーで調達していたので、手作りの味が羨ましいです。

コチラはだいぶ暖かくなってきましたよ~i-267
  1. 2010/03/27(Sat) 12:59:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sofyちゃん

春雨が小分けになって売っているの?それは便利だね♪ ワタシはもっぱらマロニーです。(笑) ビーフンも好きなんだけどね。
  1. 2010/03/27(Sat) 12:50:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

春雨サラダ、ブックマークしてくれたの?ありがとう~i-80

そうなの。春雨サラダのサンドは、マヨだらけの恐ろしいサンドなの!(笑) だけれど、パンにマヨを塗らずにサンドしてもあまり美味しくないのよ~i-201

ほんと!カロリーだのを気にせずに食べられてた子供の頃が懐かしいです。
  1. 2010/03/27(Sat) 12:48:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

春雨サラダ、うちの実家はマヨ系でした~
「お惣菜風」というのが惹かれる♪
ほぅ~だしの素が入るのね、今度作ってっます。
春雨サラダサンド、ビックリv-405
こちらも。。。。もしかしたらトライするかも(笑)
  1. 2010/03/27(Sat) 06:23:50 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

春雨サラダ、やっぱりお惣菜コーナーで買ったりするのね~!ホッとしました・・・i-203

春雨サラダをサンドってビックリでしょ?ワタシももう何年も食べてないけれど、B級グルメですよi-189 試してみる?!(笑)
  1. 2010/03/27(Sat) 01:12:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

うん、わかる。
私もお惣菜やさんの春雨サラダ
好きだったな~!
あと、肉団子の甘酢あん。

マロニーってけっこう使えるよね~。
このサラダも美味しそう!

高カロリーな、春雨マヨ和えパンも
試したいっ!!
  1. 2010/03/26(Fri) 13:14:31 |
  2. URL |
  3. Keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん
おはよう(@^▽^@)

わぁぁぁ!
はるさめサラダ、美味しそう♪
私、大好きだよ~★
うちの母もどちらかというとお料理はニガテだったかな~^^
だからお惣菜コーナーでよく買ってたよ(笑)
へ~♪
はるさめサンド美味しそう(@^▽^@)/

今日ももちろん応援^^v
  1. 2010/03/26(Fri) 12:39:38 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/26(Fri) 06:44:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コンニチワ☆

なかなかコメ欄開ける余裕も無くですが
いつもありがとう。
私も更新はしっかり拝見させてもらっていますよ!

春雨のサラダ。
私の母の作ってくれたものに
良く似ていて、ちょっと涙がほろり・・・
母の手料理が恋しくなりました。

3月ももうすぐ終わりだというのに
暖かかったり、寒かったりの日々です。
そちらはいかがですか?

良い週末をお過ごし下さい。

応援☆

  1. 2010/03/26(Fri) 00:12:54 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりになってしまいました~、パソコンの調子が悪くって更新もできなくって~。。
春雨って今小分けになって売られてるからだいぶ使いやすくなりましたよね!
しかもヘルシーな感じがうれしいですよね!
  1. 2010/03/25(Thu) 23:29:43 |
  2. URL |
  3. sofy #-
  4. [ 編集 ]

このサラダ、絶対に好きです♥
早速ブックマークしてきちゃいました(*´v`*)
材料も家にあるものだし。OK!笑
春雨サラダのサンド、マヨで和えてパンにもマヨを塗るの?!と驚いてしまった。(*≧m≦*)
でもマヨ美味しいもんね~。
カロリーなど考えずに食べれた子どもの頃が懐かしいです。笑
Omamamaさんのお母さんもマヨラーっぽいね!(^^)
  1. 2010/03/25(Thu) 23:25:38 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

春雨サラダ美味しいですよね。
自分で作ることめったになく私もお惣菜コーナーで買って食べてましたが(笑)
マロニーを常に常備しておくのはいいかもしれない!と今思いました(^^ゞ

そして春雨サラダをパンに??
初めて聞きましたよ。でもちょっとチャレンジしてみたいそんな気がする。
私もマヨラーなので。
きっとOmamamaさんのお母様はマヨラーなのかもしれませんね!!
  1. 2010/03/25(Thu) 22:46:24 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/693-2ca3e488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
