Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

たらことイカのスパゲティー :: 2010/03/24(Wed)


   Cod Roe  Calamari Spaghetti

       Cpicon たらことイカのスパゲティー by Omamama



ワタシが1人ランチでたま~に作るお気に入りのパスタ 

混ぜ混ぜして食べる、スープ感覚のパスタです♪ 1人暮らしの時から作り続けているのです。むか~し何年も前だけれど、友人に作ってあげたら相当気に入ってくれて2杯食べてくれたという嬉しいエピソードもあるの



【たらことイカのスパゲティー】      2人分

スパゲティー             180~200g

イカそうめん               120g
たらこ                   2腹

A)    水              1カップ
   コンソメ(固形)            1個
    バター(有塩)          大さじ1
     醬油            小さじ1/2

刻み海苔                 適宜

①スパゲティーはお好みの硬さに茹でる。
②イカは熱湯でサッと湯がいておく。たらこは皮から身を取り出しておく。茹で上がったスパゲティーの上にのせておく。
③鍋にAを入れて火にかけ、スープを作る。これを②にかけ、刻み海苔をトッピングして完成!

*イカは茹で過ぎない様にサッと湯がくのがポイント。イカそうめんを使用することで、たらことも絡みやすくなって良いのです。他のタイプのイカではやったことがありませんが、あまりオススメしません。






   Cabinet.jpg


2週間ぐらい前だったかな?年に何回か行く、お気に入りのクラフトショーにて一目惚れして買ってしまったキャビネット。我が家の内装は白なので、相性バッチリ 写真だと大きめに見えますが、Oよりも背の低い可愛いヤツです。(笑) そして、ハート好きなワタシのハートをガッチリと掴んだのが扉のハートのデザイン

同じお店にあった、アンティークの秤も一緒に購入♪ もちろん実用する為でなく、飾り用。

あぁ・・・うちが益々狭くなるよぉ~ と思いつつ、買ってしまったのよね!でも、すっかりこのスポットがお気に入り 

引越しの話はいづこへ???って感じでしょう。(苦笑) 良い物件が見付からないのは言うまでもないのですが、
近くにレベルの割と高い高校がありまして、そこにOが行きたいと言っているので、このままココに居ることになりそうです・・・。ま、今のお家気に入ってるし、小学校あと1年とちょっと我慢して頑張ってもらうことにします。中学生活がどうなるか?ですけどね。







         お帰りの際にポチっとして頂けたら嬉しいです

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト
  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<春雨サラダ~スーパーのお惣菜風 | top | 先週のおべんと(3/15~18)>>


comment

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

たらことイカのスパは、ワタシもハッキリとは覚えてませんがどこかで食べて美味しくて・・・それを再現すべく作ったものの様な気がします。イカ、ワタシも処理が面倒臭いので普段はあまり買わないんですが・・・i-201 イカそうめんを使うとお手軽で楽チンです♪

キャラメリーナさんの手さげバッグも素敵だったし・・・i-189 趣味似てるかもですねi-194
  1. 2010/03/25(Thu) 20:28:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

おぉっ!norikoさんのお宅もパスタだったんですね~!後で覗きに伺います♪(笑)

キャビネットのコーナーが自分で言うのも何ですが、可愛くって毎日見とれてます。(笑)
  1. 2010/03/25(Thu) 20:23:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

あらら・・・たらこ全部使っちゃったのね!これはね、明太子だとダメなのよ~!って、ワタシだけがそう勝手に思ってるだけなんだけども。(笑) 今度また機会があったら試してみてね♪

キャビネット、写真だと結構大きく見えるよね。背丈も大きくないのがこれまた可愛くってね~i-80 すっかり癒されてますわ。(笑)

行きたい高校と言っても、私立ではなく市立なんだけどね。でも普通の高校よりもレベルがちょっと高いというか、得意分野を伸ばす様な教育をしてくれる様なそんな学校みたい。他にもあるんだけど、うちの近所にたまたまあるの。そこ目指して、しばらくはココで頑張ってもらうわ~!

  1. 2010/03/25(Thu) 20:18:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

お気に入りスポット、お褒め頂いて嬉しいわ~i-194 アンティークな感じ、大好きなの♪ でも、カントリーちっくなのも好きなのi-80

Oね、ワタシが言うのも何だけど偉いなぁ~って思っちゃうよ。ワタシなら、登校拒否したくなるような状況だもの!先生には逆らいたくなるだろうし。
  1. 2010/03/25(Thu) 20:13:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

いかたらこスパ~~~!
私も大好きですっ^^

むか~し、和風パスタが流行り始めの頃、
たらこパスタ大好きでよく食べたな~
でも家ではそういえば、いか入りはあまり作ったことなかったの。
いかの下ごしらえがけっこう面倒でね^^;
そうか、いかそうめんを使うといいね!

↑のキャビネット、かわいい~~~♡
確かに私の好きなテイストと似てるかもですね♪
でもうちは主人が可愛い物はいやだというので
私もこういうミニコーナーを作りたいなぁ。
  1. 2010/03/25(Thu) 07:38:15 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、おはようございます。
また気が合っちゃった!って、うちも昨夜パスタだったってだけなんですけどね、はははっ。
イカそうめんとたらこですって~?もう大好きなツボ突きまくりです。2杯おかわりしたお友達の気持ちがよくわかります♪
かわいいキャビネットですね。白、赤、黄色で統一、黒がアクセントになっていて、おしゃれなお店の一角みたい♪
  1. 2010/03/25(Thu) 04:52:45 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

イカとタラコ絶対美味しいの間違いない!!
食べたくなってくるわぁ。
Omamamaさんもう少し早くアップしてくれれば(笑)
昨日全部たらこ使っちゃったぁ。゚(゚つд´゚)゚。
またたらこ購入したらチャレンジしてみよう♪

キャビネットめっちゃ可愛いわぁ。大きく見えるけれどO君より小さいのね。
Omamamaさんのお宅は白の内装なんですね。きっと明るいお家なんだろうな。
我が家は茶が多いから部屋が微妙に暗いのよね(^^ゞ

O君はもう行きたい高校が決まってるのね。
きっと行きたい高校の為に頑張れるかもしれないね。頑張れO君♪
  1. 2010/03/24(Wed) 23:48:46 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

お気に入りスポット可愛い~e-266
キャビネットはもちろんキャニスター、容器やスケールも全部!('v'*)
Omamamaさんの好みわかってきました♪ 多分。(笑)
こういうスポットが家にあると楽しいよね。
見るたび笑顔になれる(*´v`*)
お家も、O君がそう言ってるなら今のままがいいのかもしれないね。
ああいう担任相手に、卑屈になるわけではなく頑張ってるO君は本当に素晴らしいと思います。
強い心の持ち主の自慢の息子さんだね♪

スパゲティー、スープの材料を見るだけで美味しいのが想像できます!
  1. 2010/03/24(Wed) 23:31:11 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/692-b4629910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
