Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おもてなしディナー♪ :: 2008/08/28(Thu)

            Dinner@Wed_20080828163035.jpg

                    8/27(水)の夕食

              *  カリフォルニアロール
              *  スパイシーツナロール
              *  Spicy Babyback Ribs
              *  蒸し茄子の梅マヨ和え
              *  Spicy Tuna Poppers

久々にお友達を招いての夕食は、ちょっと気合を入れて頑張ってみました!お友達が私の作るカリフォルニアロールを気に入ってくれているので、4本ほど巻きました。スパイシーツナは1本のみ。いつも同じものばかり食べてもらっている気がしたので、何か違うものを・・・と考え、Cookpadの私のキッチンより何品か抜粋して。(笑) 

CA RollSpicy Tuna Roll

今日はなかなか上手に巻けた気がします 何せ私の作るカリロー(私はいつの頃からか、カリフォルニアロールという名は長いので、こう呼んでいます。笑)は欲張りで具沢山ですから、巻きづらいのです。そこで、仕事に行く度(お寿司屋さん)職人さんの巻き寿司の巻き方をチラ見してたのです その甲斐あってか、今日は慎重に巻いたのもあって割とキレイに巻けました。

リブはうちの彼の弟から教えてもらったレシピ。オレゴンに住んでいるのだけれど、数年前にオレゴンに旅行に行った時に教えてもらいました。ハッキリとこれが何gでこれが何gでーと聞いてなかったのだけれど、ある日思い出したように再現してみたんです。こういう作業が一番好きかも!(笑) 不出来だと仕方ないなーだけど、上出来だとこんなに嬉しいことはないものです。ホットソースが入っているので後味ちょっと辛いのだけれど、それがまたちょっとクセになるリブなのです。お肉も柔らか~で私の得意料理のひとつ。これを作ると、うちの男どもは取り合いになりますから!


            Popper.jpg

                  Spicy Tuna Poppers

ちょっとの変な物体に見えますが、ハラペーニョの中にスパイシーツナを詰めて天ぷらにしたものをポン酢で食べるという斬新なお料理でございます。私のアイデアではなく、これまた私の働くお寿司屋さんで人気のメニュー。食べたことはないけれど、美味しそう!と思って、お家で再現シリーズです。(笑) 辛いもの大好きな彼が大絶賛の一品でもあります。今日は居なかったけど。ハラペーニョってしし唐みたいに辛いのと辛くないのがあって面白い!辛いのは本当に辛いから、これはちょっとロシアンルーレット的な感じで楽しめますよ♪(笑) しかしチリ系の辛いものが苦手だった筈の私ですが・・・いつからこんなにからん子(辛いものばかり好む子という意味みたいで、うちの母がよく使うのです。笑)になってしまったのでしょう・・・?!ハラペーニョを食べられるようになるなんて、こちらに来たばかりの頃の私には考えられませんでした。

       Cakes.jpg

お友達からは美味しいケーキの差し入れが♪ コレで食後のデザートを楽しみました。私の作ったデザートもあったのだけれど、写真を撮り忘れたのでまた明日!

食べ過ぎたよぅ~ またご飯食べに寄ってね♪

スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<キウイのグラニテ♪ | top | Lemon Bars>>


comment

Sissyさんもありがとう~!上手に巻けました~。Sissyさんもカリフォルニアロールお好きなんですね~♪ 私は普通のにぎり寿司よりも、むしろこういうなんちゃってお寿司の方が好きかもしれません。(笑) ポッパーはね、生のハラペーニョに詰め物をしてサッと揚げてます。どれも生で食べられるものなので、衣に火が通るぐらいです。昨日は2つのうち1つが激辛でヒーヒー言いながら食べました!(笑) 
  1. 2008/08/28(Thu) 16:41:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Firstsnowsさん

Firstsnowsさんにお褒め頂くととびきり嬉しいです~!今回はチラ見の効果もあったのか、珍しくしっかりと巻けました。(笑) おもてなしでドキドキするのは、まず時間までにちゃんと用意出来るか?ですね。その後、食卓についてからも違った意味でドキドキですけど。
  1. 2008/08/28(Thu) 16:38:34 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

豪華~

本当、きれいに巻けてますよ!!
私もカリフォルニアロール大好きなので、ちょっとこの時間には(また・笑)
目の毒だわぁ(>_<)
スパイシーツナポッパー、美味しそうですねー♪
モッチェレラを入れたハラペーニョは好きで作ったことがありますが、これは
生のハラペーニョですか? 茹でて?
ポン酢で食べるというのも食欲をそそりますね。
あぁ、食べたい!(笑)
  1. 2008/08/28(Thu) 05:21:53 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

うわぁ~!
とても綺麗に巻き巻きできていますね~。
海苔が表でも、なかなか形が安定しない時も多いのに
これはとっても綺麗です。具もちゃんと真ん中~♪

おもてなし料理を作るときは
来て下さる方のことを考えながら
気持ちもわくわくしますが
テーブルに着くと、どきどきしますよね。^^

お疲れ様でした。
  1. 2008/08/28(Thu) 00:22:26 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/69-4fefaca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
