Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手作り餃子 :: 2010/03/20(Sat)

   Homemade Gyoza

       Cpicon Omamama風 手作り餃子 by Omamama


気付けば1週間もアッという間に終わり・・・

普段からざ1週間終わるのが異常に早いと感じるワタシですが、人の代わりに仕事に出たりするといつもの倍以上に1週間がアッという間。

今日の記事も、実は先週の日曜のこと。(苦笑) もう明日は日曜だというのに




この日は数日前から餃子モードだったワタシ。我が家の餃子は、数年前から生地も手作り♪ 友人の家でごちそうになった餃子が皮から手作りで、その皮のモッチモチさに魅了されてしまったのでした。O的には包む作業が楽しかったらしく、それ以来餃子は皮から手作りな我が家になりました。

お家で皮から作る餃子は皮が厚い分、食べ応えバッチリ 我が家はこの餃子の時にはご飯を食べません!



【手作り餃子】        50個ぐらい(大量に出来ます!)

~皮~
All-purpose-flour(中力粉)               400g
粗塩                      ふたつまみ
サラダ油                     大さじ2
湯                         200ml

~具~
豚ひき肉                       300g
ニラ                         50g
キャベツ                       150g
にんにくみじん切り                 2かけ分

A) 鶏がらスープの素                  8g
  お湯                       50ml
  粉ゼラチン                     10g

醬油                        小さじ2
ごま油                       大さじ2
粗塩                       小さじ1/2
こしょう                       適宜

片栗粉                        適宜

①小さな器にAを入れて混ぜておく。
②ニラとキャベツはみじん切りに。ボウルに豚ひき肉と共に入れ、①と残りの調味料を加えて粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。
③皮作り。ボウルにAll-purposeと塩を入れて、サラダ油と湯を入れてまずは木べらなどで混ぜる。その後、手でしっかりと捏ねてひとまとまりになったら濡れぶきんをかけて室温で30分~1時間ほど生地を寝かせる。
④③の生地を少しづつ取り出して、打ち粉をしたまな板などの上で生地を薄く伸ばす。丸い型で型抜きし、皮同士がくっつかないように打ち粉をしながら重ねる。
⑤④の皮で②の具を包む。くっつかないように、片栗粉をふりかける。
⑥フライパンにサラダ油を熱して餃子を並べ、片面に焼き目がついたら水を少々加えて蓋をして蒸らし、水気がなくなったらひっくり返して裏面を焼いて完成!


*ワタシはビスケット用の型で型抜きしましたが、コップなどでも代用可ですよ♪(以前はそうしてました)
*Aの部分は味覇などの中華ペーストの代わりにしてみました。なので、ペーストが手に入る方はペーストで♪




   Gyoza_20100321042625.jpg

                 たら~


いやぁ~、包んだ!包んだ!(笑) ハッキリした数は覚えてませんが、恐らく50個ほど

Oが包むの大好きなのだけれど、やっぱりまだまだヘタっぴ。一緒に包むと、あーでもない、こーでもない、と小言を言いたくなるしイライラしてしまうワタシなので(苦笑)、今回は散々包んでから余ったものを包ませました。こうすることで、イライラもせず好きにやらせてあげることが出来ました

↑ワタシが包んだ芸術品(爆)は、Oの登場前に冷蔵庫で待機させていたのでOは存在を知りませんでした。いざ焼く時に出してきたらば、それはそれは驚いて目を真ん丸にしてましたよ。「え~っ???これ、全部マミーが包んだの?!?!」って。そうよ、気分は餃子職人だったんだから!(笑)




   Dinner@Sunday.jpg

               日曜の夕食風景 

       手作り餃子、水餃子、野菜スープ、白まぐろのサラダ

想像通り、Oの包んだ餃子はおかしな形ばかりでした 餃子というよりはラビオリちっくな。これは自分でも言ってたけれど!(笑) 他は巾着の様に真ん丸に包んだものがミョーに可愛らしかったので、小さな鍋で水餃子にしてみました♪ これもなかなかイケました~!

白まぐろのサラダにかけたドレッシングは、いつぞやのサラダにかけたものと同じでポン酢にごま油とごま、豆板醤を混ぜたもの。淡白な白まぐろにとっても合ってました♪




あれだけ包んだ餃子はアッという間にお腹の中へ・・・ 普段は余った餃子は冷凍保存しますが、今回はそれほどの数が余ったワケではなかったのでタイ人の友人にあげました。彼女、餃子が好きなので喜んでくれました~!「皮も作ったのよ!」と言うと、最初信じてもらえず・・・ その次に、職場のメキシコ人シェフに見せたらばこれまた信じてもらえず。「お前はウソつきだなぁ。買ったくせに!」とまで言われ・・・ お店の冷凍餃子1ピース取り出し、「ほら!同じじゃないか!!」と半ばキレ気味







        お手数ですが、お帰りの際にポチっとして頂けたら・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<くるみ食パン | top | ちょっと贅沢♪ ウニのクリームパスタ>>


comment

Re: タイトルなし

neneriさん

皮はね、パン作りよりも簡単だよ♪ と言いつつ、ワタシも重い腰が上がらない方なのよ。今回もそうだったし・・・i-201

そっか、冷蔵庫キレイにして旅行に行ったから、お昼ご飯に困っちゃうね!結局何を食べたのかな・・・?気になったりして。(笑)
  1. 2010/03/21(Sun) 19:51:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

皮ね、All-purposeで作るのでお手軽だし、結構簡単なんですよ~!時間はかかりますけどね・・・i-201 餃子のあんには以前まで味覇を入れてたんですが、最近手に入らないんですよねー。なので、ゼラチンで代用してみました。業務用のゼラチンを買ったもんで、イヤというほど家にあるんですよー。(笑)

ウニ、ワタシもまた同じの買おうと思って日系マーケットに行ったんですが、手に入らなかったです~i-202 しし唐のすっかりお気に入りにして頂けたみたいで、とっても光栄です~i-189

  1. 2010/03/21(Sun) 19:49:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい♪

Pinkyさん

餃子は嫌いな人いないから(きっと。笑)、見てると食べたくなっちゃいますよね!

王将の餃子って有名ですよね~!食べたことないので食べてみた~いi-178
  1. 2010/03/21(Sun) 19:44:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

餃子、最近ワタシもミョーに欲していて、外で食べたりもしてますよ♪ 冷凍のもたまに買いますよ♪ でも、皮の感じがやっぱり食べ応えがイマイチないんですよねー。なので、久々に皮から作った餃子は食べた!!って気がしました、満足でしたv-221

子供が喜んでお手伝いしてくれるのだし、小言なんて・・・と頭では分かってるんだけどね、ついつい言いたくなっちゃうのよね。分かってくれる~?(笑)
  1. 2010/03/21(Sun) 19:42:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

emiちゃん

いえいえ、ワタシもここのところ、ずーっとやる気なしで・・・i-201 キッチンに立たない日が何日も続いて、おかげでキッチンがピカピカのまんまだったわよ。(笑) 少しづつ取り戻してはいるけれど、やる気モードを失くした時のご飯作りはシンドイよね。
  1. 2010/03/21(Sun) 19:40:03 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

餃子めっちゃたくさん作りましたね♪
やっぱり皮も自分で作ったほうが美味しいよねぇ。
時間があるときにチャレンジしてみよう!!
いつも時間があるんだけどね(笑)

焼きも水もあるって最高(*゜ー^*)v

只今日本ではお昼になりますが…
冷蔵庫空っぽで何を食べようかかなり悩み中です(笑)
  1. 2010/03/21(Sun) 18:46:13 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

えー!皮、手作り!? 写真からもちもち感が伝わってくる~ ぷっくりして美味しそう♪
餃子のあんにはゼラチンが入ってるんだね。これでジューシーな仕上がりになるのかな?
昨日日系スーパーに行ったんですけど、Omamamaさんのしし唐ふりかけ作ろうと思ってまた買いました。
ウニは$7.99だったので、こちらは買いませんでした(笑)
  1. 2010/03/21(Sun) 12:23:34 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

すごい♪

こんばんは♪
皮から??すごいですね~
私もこれ見てるうちにとっても餃子な気分・・・

先日は王将の餃子でがまんしましたが
やっぱり美味しいのが食べたい!!
ちょっとチャレンジしようかな~♪
  1. 2010/03/21(Sun) 03:49:19 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

きゃあ 餃子好きにはたまらない画像ですe-266
Omamamaさんの餃子美味しいもんね♪
私も大好きですよ!!
ただ、皮作りからの重い腰が上がらなくて・・・
この前は冷凍なんか買っちゃいましたが、やっぱりOmamamaさんの
レシピで作る方が美味しいです。
O君、包むの好きなんだね(^^)
二人を想像すると微笑ましいんだけど、小言を言いたくなってしまう
感じ、わかるわぁ(^^ゞ
  1. 2010/03/21(Sun) 02:24:23 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

す・す・凄い!!!!
おーまままちゃん、餃子の生地も自家製!!
もう、本当尊敬よ♪
私なんて、時間あるくせにご飯作る気薄れてるこの頃・・・・(-_-;)
逆に、ヒマ過ぎるから時間の使い方が下手なのかも・・・(^_^;)
↓記事のパスタもすっごくおいしそ~☆
  1. 2010/03/20(Sat) 15:23:35 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/689-c29c1622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
