Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

スイートポテトアップルパイ :: 2010/03/09(Tue)


   Sweet PotatoApple Pie

珍しくパイなんぞ焼いてみました

さつまいもをセールの時に2個買い置きしてたけれど、いい加減食べてあげないと・・・!って思ってね。(笑) ついでに、しょぼしょぼになりかけてたりんごもIN いつぞやのさつまいもとりんごのケーキの組み合わせが美味しかったので、良いんでないかい?!って。




【スイートポテトアップルパイ】    6個分

さつまいも               1本

りんご                1/2個
グラニュー糖            大さじ3

レモン汁              大さじ1

パイシート               1枚
ドリュール        卵黄1個+水大さじ1   

①さつまいもは蒸して柔らかくする。熱いうちに皮を剥き、マッシャーで潰す。
②りんごは皮を剥いて小さいいちょう切りにする。耐熱ボウルに砂糖とレモン汁と共に入れてレンジで3分ほどチンする。①に加えてよく混ぜる。
③オーブンを400°(200℃)に温め始める。パイシートを広げ、6等分に切り分ける。1枚のシートの片側に②を大さじ1強ほどのせていきもう片側で押さえ、フォークの背で閉じる。
④ドリュールを塗り、オーブンで15~20分ほど焼いて完成!

*お好みでシナモンなど入れても♪ 今回はおとなしくシナモン入れずにグッと我慢しましたが、やっぱり入れたら美味しそう
*甘さは控えめになってますので、お好みの甘さに調節して下さいね。
*スイートポテトはかなり多めに出来ます!使い切らない場合は冷凍してね♪



    Pastry Sheet


           ↑ ↑ ↑ コチラが今回使用したパイシート

コチラに住み始めた頃、アメリカのパイには度肝を抜かれました・・・ 日本で食べてたパイとはだいぶ食感が違ったから。ワタシの大雑把な印象だと、アメリカのパイって日本のタルトに当たる感じ。そして日本で何層にもなっているパイのことは、↑の写真の様に“Pastry(ペイストリー)”って呼ばれるんですよね・・・。




   Pie_20100310163850.jpg

さてと、気になる中身を拝見・・・

ほっこりスイートポテトの中にりんごがシャキシャキ隠れていて美味しい 思わずOに味見をせがんだワタシでした。(笑) さつまいものお菓子は好んで食べる子じゃないのだけれど、「ウマ~♪」と喜んで食べてました 余ったのは友人にお裾分けでも・・・と思っていたのに、親子で完食してしまいました スイートポテトは余ったので、今度はパンにも入れてみようかな・・・?餃子の皮に包んで揚げたりしても美味しそう♪








                 l.gif





   Cookies_20100310164859.jpg

       そしてコチラは、Keitonさん抹茶アーモンドクッキー

クッキー美味しそうだな~♪って思ってたんですけどね、レシピは頂いて温めたままだったんです。が、↑のパイでドリュールで余った卵白の活用に・・・と急遽作らさせて頂きました!

ほわほわ食感が病みつきになるクッキーです。ワタシは今まで口にしたことのない様なクッキーの食感ですっかりお気に入りに♪ ただね、ビビッて抹茶をケチっちゃったんですよね・・・悔やまれるばかりです なので、Keitonさんのクッキーよりもかなり色が薄めです。

抹茶とアーモンドが意外にも合うってこともこのクッキーによって知らされました。ワタシと同様、抹茶味のお菓子が好きなOも絶賛 オススメです。






 
            昨日は皆さんご心配ありがとう・・・

          blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト
  1. パイ*タルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<Mimi's Cafe | top | レンコンの梅チャーハン>>


comment

Re: タイトルなし

neneriさん

おぉ、neneriさんはスイートポテトは好きなのね~!そしてアップルパイも?!でもきっと、アメリカのアップルパイは甘いから、neneriさんのお口には合わないと思うわ・・・。ワタシのなら甘さ控えてるのでOKかも♪

そうなの、Oは抹茶好きなの。大人だよね~!ワタシなんか、だいぶ大人になるまで食べれなかったもん。
  1. 2010/03/10(Wed) 21:04:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

私が大好きなスイートポテトだわぁ♪
パイ系が大好きな私は、アップルパイも大好きなのでOmamamaさんのパイは喜んで食べます。
自分で作るか?と言うとお菓子系は作るのやっぱり苦手だったりして。。。

私は多分甘いものが苦手なのもあるけれど、生クリームが大嫌いなんだよね(笑)
甘みのない生クリームなら少量食べれるの。
めっちゃ我儘娘でしょぉ( 艸`*)ププッ

O君抹茶も好きなんだね。
本当に渋いなぁと改めて思った私でした(笑)
  1. 2010/03/10(Wed) 15:54:26 |
  2. URL |
  3. neneri #.NP6ZLdo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ワタシもパイやタルトよりも断然ケーキ派!!でも、アメリカではパイを食べる機会の方が多いよね・・・。今はアメリカのパイも好きだけれど、日本のものとは違うという頭で食べないとガッカリしますねi-202

  1. 2010/03/10(Wed) 14:38:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Solさん

師匠の作るパイなんて美味しいんだろうな~♪ 食べてみたいわ!

ワタシは自分でパイ生地、何度か作ったことがあるけど・・・やっぱり面倒臭いから市販ので済ませちゃうのよねi-201
  1. 2010/03/10(Wed) 14:34:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

スイートポテトアップルパイ、サクサクで美味しそうですね♪
私は100%のケーキ派で、日本ではパイやタルトを買うことも食べることもなかったので、考えてみるとパイ生地に違和感を感じたことなかったです(^^ゞ
でも言われてもみると確かに! ^^
伝統的なアメリカのアップルパイも大好きだけど、パプ・ペイストリーもいいね♪

抹茶のクッキーはきれいな色~(*^^*)
  1. 2010/03/10(Wed) 07:08:30 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

パイおいしそー!!うちもパイ生地つくろうかなぁ~って思っていたところだったんだけど、違うものになっちゃった・・。やっぱ見ると食べたくなるわ・・。
イギリスもペストリーっていうよね?アメリカのパイ生地も興味津々だ!
  1. 2010/03/10(Wed) 04:17:11 |
  2. URL |
  3. sol #ssIke11s
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/683-9b2a3400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
