Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

最近のパン達♪ (メロンパンばっか!) :: 2010/03/01(Mon)

   Melon Pan

毎度おなじみ、メロンパン♪

コチラは久々に友人のSちゃんが娘ちゃん達を連れて遊びに来てくれることになっていたので、朝から仕込んでおいたのです。最近は何かっていうと、メロンパンばっか!(笑) パン好きなSちゃんはもちろんのこと、何より娘ちゃん達が喜んでくれたのが嬉しかった 妹ちゃんの方なんて、もう1個食べようとしてSちゃんに怒られてたほど!(笑) いつもよりも気持ちちっちゃめで焼いたので、半分おみやげに持って帰ってもらいましたとさ・・・。

で、Sちゃんが写メを撮って職場のお友達にパンを見せたらしい・・・!何か恥ずかしいぞ そうしたら、その写メを見せられた子が「今度パンの作り方教えて~!」って言ってたよ、とのこと。ホームベーカリー使用なので、教えるだなんて大袈裟なモンでもないけれど、なんちゃってパン教室なんてのも楽しいかも?!(笑) Sちゃんにはもう少し大きくなったら、妹ちゃんの方にお菓子作りを教えてあげて欲しいと頼まれてるの うちは男の子なので、小さな女の子にお菓子作りとか教えれる機会が与えられるとしたら・・・それはそれは嬉しい限り



   Bagles_20100301151645.jpg

しかし上達しないベーグル・・・

今回はボーっとしていたせいか、成型4個のトコロを5個にしてしまい・・・後からそれに気付いた 時既に遅し!小ぶりなのもあって、厚みにかけるボコボコなベーグルになりました。やっぱりシンプルなパンだからこそ難しい・・・



   Cream CheeseCream Bread

    Cpicon HBで♡クリームチーズ&生クリーム食パン by ドキンたん


Oのおべんと用の食パン焼くか~!と、お気に入りに入れていたパンを焼いてみました♪

中途半端に残っていたクリチも生クリームもこれで消費出来たし、ドキンたんのレシピなので間違いない!と。



   Bread Slices

本当にふんわり柔らかでしっとりウマイ♪♪

耳の部分をOと味見をしたのだけれど、美味しくって止まらず・・・ 6切れの2切れ(耳の部分)を食べてしまったので、もう4切れ(おべんと2日分)しか残ってません そのまま何もつけないで食べても味わい深くて美味しいパンでした。やっぱりドキンたんのパンって好きだわ~



   Conchas.jpg

メキシコのパンに“Conchas(貝殻)”という名の菓子パンがありまして、日本のメロンパンにとってもよく似ています。でも大概のConchasは、というかメキシコのパンってやたらとドライでパサパサしていて日本人の口には合わない様な・・・ それでもやっぱり美味しいパン屋さんっていうのはあるワケで・・・。同僚のSがたま~に買ってきてくれるConchasがチビサイズでふわふわで美味しいのです!味は2種類あって、1つはバニラ(プレーン)でもう1つがチョコ(ココア)。この間初めてココアの方を食べたんですよね。その美味しさにビックリでした!ワタシの中でアレンジされたメロンパンはメロンパンじゃない!的なトコロがあったもんで・・・

それで小さめのメロンパンのクッキー生地を2種類にして焼いてみました。ワタシのパンレシピですので、メキシカンベーカリーとはかなり違いますが・・・ でもメロンパンの格子模様ではなしに、貝殻っぽく?してみました。



   DSC03408.jpgDSC03409.jpg

左はチョコ(ココア)、右は抹茶にしました

今回はメロンシロップが入っていないので、何を代わりに入れてクッキー生地を作るか???というのが悩みのタネでしたが・・・。

ココアの方はココアパウダーと氷みつ(透明なカキ氷シロップ)にして、抹茶は抹茶パウダーと玉露入りのグリーンティーシロップで代用しました。どちらも扱いづらい生地になってしまって・・・やっぱりいつものメロンパンの方が楽だわ~!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





土曜の夜、ワタシが仕事から帰ってもうちの彼が帰ってなかったワケですよ・・・。たま~にそんなこともあるのでね、何も心配してなかったんですが。

月曜の朝はワタシが早朝から仕事なもんで、Oを学校に連れて行くのは彼の仕事なワケです。帰ってこなかったのは別に良いけれども、日曜の夜に帰ってこないというのはワタシにとってと~っても困るので昨日の朝にテキスト送ったのです。が、返事がいくら待てども返って来ず その後何度も何度も電話しても繋がらず・・・ というか、電源が入ってない状態だったのでした。益々ワタシは焦るばかり・・・

夜の9時になっても帰ってこないので、仕事は他の人に出てもらうことにしたんですが・・・。さてな、うちの彼は何処へ・・・?!色々考えても、Jail(刑務所)に入れられたとしか考えられない!(苦笑) というのも、前科がありますので。って、飲酒運転ですが いえいえ、飲酒運転も立派な罪なのです。最近はZero Toleranceと言ってアルコールが何パーセントであろうとも0%ではない以上は飲酒運転とみなされることになっています。

で、結局夜中の12時ぐらいに彼から電話が入りまして・・・

やっぱり飲酒運転で捕まって、一晩警察のお世話になったそうであります。 お恥ずかしいことに、これで3度目なんですよ・・・飲酒運転。なぜ1度目で懲りないのかしら???と思うワタシですが、今回ばかりはさすがに懲りた様子。って、これで懲りなかったらアホすぎですね!ま、とりあえず無事だったので良かったですが・・・。しかし、これから色んな難関が待っていますよ~。3度目なので、どんな審判が下るのか予想もつきません お酒を飲むのは結構だけれど、良い大人なのに分別なしに飲む彼だったのでこれで生き様を改めて欲しいものです。







           最後までお付き合い下さりありがとう

      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<最近のゴハン。 | top | 今週のおべんと(2/23~26)>>


comment

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

メロンパンね・・・ワタシも以前まで手間がかかる~って思って敬遠してたんですよ~。でもね、慣れちゃうとケーキよりも失敗も少ないので最近は何かというとメロンパンばっかりです。(笑) 抹茶はね、残念ながら抹茶を入れすぎたみたいで苦いだけであまり美味しくなかったんです・・・i-202

日本も飲酒運転厳しくなってるみたいですね。アメリカに比べたらまだまだって気がしますが・・・!ほんと、“2度あることは3度ある”じゃないけれど、コレで最後にして欲しいと思っています。
  1. 2010/03/02(Tue) 23:34:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Salaちゃん

Salaちゃんも嬉しいコメントありがと~i-176

メロンパンね、Salaちゃんなら器用だからワタシなんかよりも美味しいの焼きそうだけどね・・・嬉しいわ♪ いつか食べてもらいたいな~。

Salaちゃんの旦那様はスピードの常習犯なの?!それも危ないね。ま、DUIに比べたら軽いけども・・・i-201
  1. 2010/03/02(Tue) 23:18:37 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

嬉しいこと言ってくれますね~i-80 ほんと、最近は何かっていうとメロンパンなんですよ~。ケーキとか焼くよりも楽チン♪とさえ思うようになってきました。失敗も少なくて良いのですよね~。ドキンたんのパンはどれも美味しいですよ~♪ この食パンはかなり気に入っちゃいました! Sissyさんはココア味のメロンパンしか食べたことなかったのね~!それも意外というか、すごい確立!(笑) ワタシは結構気に入っちゃいましたよ~♪

飲酒運転の法律は日本に比べて厳しいな~!と思うこともありますが、自分だけが危険にさらされるんじゃないんだということを自覚させる為にも良いのかも!と思います。それだけ飲酒運転が多いってことよね・・・きっと。今回彼は前回の様にすごく酔ってたワケじゃなさそうなんだけれど、これが良い薬になったら良いな~って思っています。というか、そうじゃないと困るわ!
  1. 2010/03/02(Tue) 23:15:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

最近メロンパンばっかでしょ。(笑) 抹茶の方は正直あんまり・・・って感じだったんですが、ココアの方は結構美味しかったの♪ 貝に見える~?ちょっと微妙かな?!と思ってたので、貝に見えたというコメント嬉しかった!

うちの彼、ほんと懲りて欲しいです。ま、少なくともしばらくは大人しいでしょう・・・!というか、大人しくせざるを得ない感じですけど。それほど飲んでなかったにしろ、本人に何もなかったのは良かったし、何より他人を傷付けたりしなかったのが救いでしたよ~i-201
  1. 2010/03/02(Tue) 23:10:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

作ったことのない私にとって、メロンパンは
すっごく手間がかかるように思えて。。。
こんなにいろいろアレンジできるなんて
Omamamaさん天才?(笑)
抹茶が興味しんしんですね。

彼さん、とりあえずは無事でよかったですね!
本人の無事ももちろんだけど、事故とかでなくてほっとしましたね。
日本でも飲酒運転の取り締まりって厳しくなってて
(さすがに留置場ってことはないけど)
事故でも起こしたら大変なことになってしまって。。。
これを機に改めてくれるといいですね^^
  1. 2010/03/02(Tue) 14:03:27 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

メロンパン!!私もomamamaちゃんのパン教室に通いたい!!!!!!
いっつもすっごく上手に焼いているから、すっごく尊敬していてね、近くに住んでいたら絶対おしかけにいくと思うわ・・・私(笑)。

そうそうそう。うちは旦那なスピーディーチケットの常習犯(笑)。遅くなったり、音信普通の時は、「あ、もしかして・・・」て思う。ほんと、いつになったら学ぶんだろうか・・・
  1. 2010/03/02(Tue) 06:42:04 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

わぁ メロンパンだ♪
私も今はすっかりOmamamaさんのメロンパンファンですよ!
ふと思い出して食べたくなるんですから~。^^
ドキンたんのパンって焼いたことないんですが、美味しそうですね♪
私も今度焼いてみます。
ちょうどクリームチーズもあることだし。(^^)
メキシコ風のメロンパンも美味しそうですよ~。
ちゃんと貝のように見えます!
私が今度の里帰りで初めて美味しいと思ったメロンパンもそうですが、市販のメロンパンはココアしか食べたことがないことにOmamamaさんの記事で初めて気づきました(^^ゞ

飲酒運転の基準が厳しくなったんだね!(驚
彼、自分だけじゃなく他人を傷つける可能性もあるんだから飲酒運転は本当にやめた方がいいよねぇ。。
でも事件に巻き込まれたりせず、何ともなくて本当に良かった。
  1. 2010/03/02(Tue) 01:14:47 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

美味しそうなパン達ですね。
お仕事しながらもちゃんとパンを焼いているOmamamaさんに関心してしまいます。
ココアのパンもとっても可愛い。
ちゃんと貝に見えていますよぉ♪

彼さん3度目の飲酒運転で捕まったんですか…
飲酒運転は自分が大丈夫だと思っても何があるかわからないから辞めたほうがいいね。
彼さん本当にこれで懲りて下さい!!
でも怪我もなく帰ってきてくれたので良かったですね。
  1. 2010/03/02(Tue) 00:59:34 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/677-9f0600cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
