Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

チーズクリーム*シュー :: 2010/02/17(Wed)


   Cheese Cream Puffs

        Cpicon チーズクリーム*シュー by Omamama

先日のバレンタイン記事で、お友達のneneriさんのところでシュークリームを拝見して感化されて、昨日の夜中にイソイソとシュークリームを焼いたワタシです。(苦笑) 1人で夜中ゴソゴソと何をやってるんだ自分???と思いながらね・・・

個人的にはカスタードクリームとホイップクリームが半々みたいなシュークリームが好みですが、ワタシが作るとクリームチーズ入りのカスタード。まったり濃厚で美味しいのよ~



【チーズクリーム*シュー】   小さめ15個ぐらい

シュー生地
薄力粉                   70g
無塩バター                 60g
水                    100ml
グラニュー糖             ひとつまみ
塩                  ひとつまみ
卵(L)                    2個

クリーム
A) 卵黄(L)                3個分
 グラニュー糖               120g
  牛乳                 200ml
  薄力粉                 20g

クリームチーズ               300g
バニラオイル                少々

粉砂糖                   適宜

下準備
*天板にオーブンシートを敷いておく。
*粉類はふるっておく。
*卵、バター、クリームチーズは室温に戻しておく。

①小鍋にシュー生地の中のバターと水を入れて中火にかけ、沸騰したら薄力粉を加えて木べらで一気に混ぜる。全体がひとまとまりになってきたら火から下ろし、混ぜ続ける。
②①に溶き卵を少しづつ加えていき、その都度よく混ぜる。弾力がある生地になったら絞り袋に入れ、天板に間隔を空けて絞り出す。
③指先に水をつけ、シュー生地のてっぺんを押さえていく。霧吹きで全体にまんべんなく水を噴きかけ、温めておいたオーブンで約10分ほど焼く。生地が膨らんだらオーブンの温度を350°(180℃)に下げ、25~30分焼く。網の上などでシュー生地を完全に冷ます。
④耐熱容器にAを入れてよく混ぜる。ラップをせずに2分レンジで温める。一度取り出して泡立て器で混ぜる。再び2分レンジでチンして取り出し、もう一度よく混ぜる。最後に1分、再びレンジでチン!塊が出来ない様によく混ぜる。
⑤柔らかくなったクリームチーズを④に加えてよく混ぜ、バニラオイルも加えて混ぜる。クリームは冷蔵庫でよく冷やしておく。
⑥シューにナイフで横に切り込みを入れ、⑤のクリームを挟む。粉砂糖でお化粧して完成!

*なめらかなクリームにする為にワタシは一度ざるで漉しています♪
*Cookpadの方にアップしているレシピは、丁寧に鍋でクリーム作りをしています



   Cream Puffs

大概はお菓子作りをすると、作った達成感だけで満足なワタシ。(笑) もちろん食べますが、全てを完食するということはマレでいつもお友達に差し入れしたり職場に差し入れしたり、彼に持たせたり・・・。ま、全て完食したらタイヘンなことになっちゃいますが

今日も職場に差し入れ~♪ と、同僚のシェフに代表で受け取ってもらい(?)みんなでシェアね~という意味で渡したのでした。いつも特に何も説明せずとも分かってくれる日本人みたいな人なので(メキシコ人ですが・・・笑)、今日もいつも通りに何も説明などせず。

ところが時間が経ち、どうやらみんなに配ってなさそうなことを発見・・・ でもって最後にはじゃぁね~って帰っちゃった!

え゛~っ!!! 

友人のMちゃんにはハーフダースを個人的に差し入れしていたので、そこかれ2個ほど分けてもらって同僚のCにあげてもらいました・・・ Mちゃんは「独り占めしたかったんじゃないでしょうね?!」と言っていたけど、そういうタイプの人間でもないし。

違うの、違うの。最近、浮かれポンチなだけ・・・!(笑) ワタシはよく使うんだけど、年上のMちゃんに「本当は歳ごまかしてるでしょ?!」と言われるワタシ。ワタシぐらいの世代じゃ、浮かれポンチなんて言葉使わないって ほんと?!みんな本当に知らないの???






       クリックして頂くと順位が上がるシステムになっています。
    お手数ですが、お帰りの際にポチっとして頂けたら嬉しく思います

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. その他の洋菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<今週のおべんと(2/16~19) | top | 厚揚げときのこのバター醬油炒め>>


comment

Re: タイトルなし

Sofyちゃん

シューは確かに中のクリーム大事かもね!前にシュークリームの某専門店にて抹茶のシュークリーム買ったのだけど、あまり美味しくなかったの・・・i-202
  1. 2010/02/19(Fri) 00:37:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ワタシもSissyさんも年齢は同じぐらいだと思いますよ~!とか言って、ワタシの方がお姉さんだったら笑えますが・・・i-201 “浮かれポンチ”響きだけでなんとなく意味が通じるでしょ?(笑) まさに同僚は今浮かれポンチ(浮かれてる)なのです~。

ご主人15kgものダイエットをするんですか???ワタシもいつも長続きしないのだけれど、今回は本当にヤバイ・・・i-201 と、今週末にまたウォーキングしてきたいと思ってます!ジェロのコンサートまでには少し痩せないとっ!!(笑)
  1. 2010/02/19(Fri) 00:36:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Salaちゃん

ちょっと待って~!よく年齢詐称してるって言われるけども・・・違うわよぉ~i-201(笑) でもSalaちゃんも浮かれポンチ知ってるのね~!なんか嬉しいわ♪(笑)

  1. 2010/02/19(Fri) 00:30:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

そうですよね・・・“浮かれポンチ”は使うどころか意味をきっと分からない人の方が多いかもしれませんねi-229 ワタシはたま~にミョ~に古い言葉を使ったり、懐メロを知ってたりするので年上の人に「年齢ごまかしてる!」とよく言われるんですよ・・・i-202

自分でも何故夜中にシュークリームを焼いたのか謎ですが・・・Oは熟睡で起きてこなかったです~i-201
  1. 2010/02/18(Thu) 23:21:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

apolomamaさん

え~っ・・・やっぱり知らないのね~“浮かれポンチ”!(笑) ワタシもよ~く考えたけど、どこで覚えたかも謎だし、いつの間にか知ってたのよi-201

シューがシチューに見えたって?!あぽろまま、やっぱりお疲れじゃないの・・・?休みの日はゆっくりお休みしてね♪
  1. 2010/02/18(Thu) 23:15:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nicoさん

甘いものを食べるnicoさんが想像付かなかったのだけど・・・シュークリームはOKなのね~!今度差し入れします♪(笑)

浮かれポンチ、nicoさんは分かってくれた???
  1. 2010/02/18(Thu) 22:56:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

すぐ人に感化されちゃうワタシ・・・i-235 Cookpadの自分のキッチンから拾ってきて作ったレシピです。(笑)

多分だけど、ワタシはneneriさんよりもずっとお姉さんよぉ~!やっぱり“浮かれポンチ”って知らないのね・・・i-202
  1. 2010/02/18(Thu) 22:53:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

はあ~。なんておいしそうなシュークリームちゃん♪
これを大きく口あけてバクっといってしまいたいです!!
シュークリームって中身のクリーム大事ですよね!濃厚なクリーム大好きです!シュークリーム用の口金買ったばかりなのでつくっちゃおうかな!!
  1. 2010/02/18(Thu) 16:05:05 |
  2. URL |
  3. sofy #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんより年上ですが、「浮かれポンチ」 この記事で
初めて聞きました(^^ゞ
田舎育ちなので知らないだけかもしれないけど、響きが古い
よねぇ。(*>艸<)
記事の最後の最後で笑っちゃった。

でもチーズクリームのシューは今風で美味しそうよ❤
卵黄を使うところがさらにチーズ風味が濃厚になって主人が
好きそう~('v'*)
でも今は作れないのだ。
15キロ落とすのだとか・・・orz. 
  1. 2010/02/18(Thu) 13:11:49 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

何なに、何!Omamamaちゃん、職場で年齢詐称してんのー^^)どんなに若くても若く言いたいのが乙女ごコロだもんね、私もたまに詐称するわよ(笑)
ちなみに、浮かれポンチ、知ってるけど私はあまりつかわないかもー!その境界線って、地域によって違うのかしらね?

そして。チーズシュークリーム。まじ美味しそうです!
  1. 2010/02/18(Thu) 08:32:15 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

いや~浮かれポンチは何十年ぶりかに聞いた~笑
今の若い人は使うどころか、知らないのでは?
小学生の頃に先生や親がよく使ってたような気がするなぁ
浮かれポンチをよく使うOmamamaさん、かわいい(^^)

チーズクリームのシュークリームもいいね
それにしても夜中にシュークリーム作りとは、、、
Oくん、いい匂いにつられて起きてこなかった?(笑)
  1. 2010/02/18(Thu) 05:48:25 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

うむ。
浮かれポンチは言わない(笑)
歳誤魔化してるね??白状なさい(爆)

それにしてもシュークリーム美味しそう!!!
最初ね、タイトルみて勝手にシチューって
読んでたの。
で、写真みてびっくり。
ついにカタカナも読めなくなってきたか?(;´Д`)
ぽちぽちぽち
  1. 2010/02/18(Thu) 04:56:24 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわ!

ちょ~おいしそうなんですけど\(◎o◎)/!
甘いもの苦手なアタシですが
シュークリームだけは
別格に大好き♥
とってもきれい~うっとりします(笑)
しかもチーズクリームだなんて
ウチにも差し入れして下さい(+_+)

浮かれポンチ・・・(爆)
  1. 2010/02/18(Thu) 03:53:49 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

素敵なシュークリームだぁ♪
Omamamaさんはお菓子作り本当に上手ですよね。
シュークリームの中がカスタードではなくチーズクリームとはすっごく気になるレシピです♪

浮かれポンチ初めて聞きました(笑)
なんとなくOmamamaさんと年齢が近いと思っていた私なんですが…
私浮かれポンチって言葉使わないなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  1. 2010/02/18(Thu) 00:22:09 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/670-d0f7df20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
