Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

クリームパン&もっちもちベーグル :: 2010/02/12(Fri)


   Cream Pan

日系スーパーでたま~にOにねだられて買うクリームパン。あっ、家で作れば良いんだ!と、最近気付いたワタシです・・・

ふわふわパンに、電子レンジで作った硬めに作ったカスタードクリームをサンド。クリームパンって人生2回目ぐらいだけれど、成型がとってもビミョー!!クリームパンって、何でグローブ型なんでしょうね???と思って調べてみたらありました

 クリームパンにグローブ型が多いのは詰め物をしたパンは焼く時に中身に空洞が出来やすい為、空気を抜く為にグローブ型の切れ込みを入れたとする説と切れ込みから中身が判る様にする為とする説がある。 (以上Wikiぺディア参照)


思わず焼き立てを1つ、味見と偽って食べちゃいました 硬めに仕上げたクリームが熱が入ることで丁度良い感じの柔らかさになってグーでした♪




   Bagel_20100213093944.jpg

またまたベーグル

今回もグラハム入り。もっちもち感を出したかったので、白玉粉も少し入れて配合してみました。が、美味しいのだけれど、やっぱりワタシ好みにはまだまだ・・・ なかなか思うように自分好みのベーグルが完成しません ツヤも相変わらず出ないし・・・



   LoxBagel.jpg

ワタシの朝ご飯♪

ベーグルといったらやっぱり、スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせ“Lox&Bagel”が好き 今回はアボカドとトマトもプラスしてデラックスなサンドになりました~。美味しく頂きました♪





    
           さてと来週はどんなパン焼こう・・・???

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<今週のおべんと(2/8~2/12) | top | Pop'ems ミニミニドーナツ>>


comment

Re: タイトルなし

emiちゃん

パン作りの腕なんか上がってないよぉ~!上がって欲しいもんだけども・・・。

ベーグルの形はどうにか上手に出来るようになってきた様な気はするけど、何せ食感とツヤがやっぱり何か違うのよね~i-202 クリームパンの形、ワタシずーっと気になってたの。調べてスッキリした!(笑)
  1. 2010/02/14(Sun) 20:06:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと~~~、おーまままちゃん、最近い銭も増してメキメキとパン作りうでが上がってるわん、素晴らしい~~~(^_-)-☆

クリームパンの形、そういうわけだったのね。作ったこと無いけど、何か納得したわ。ベーグルも、売ってるものみたいにキレイ!!
  1. 2010/02/14(Sun) 09:11:13 |
  2. URL |
  3. emi #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

apolomamaさん

クリームが流れたらマズイな・・・と思って、いつものカスタードよりもちょっと硬めにしたよv-221 

ベーグルのケトリングの時、ワタシも結構多めにはちみつ入れてるんだけどねぇ・・・まだ足りないかな???ツヤ出ないと、マジで凹むわ・・・i-195
  1. 2010/02/13(Sat) 15:09:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

王子くんはクリームパン好きなんだね~i-80 姫子ちゃんはあんぱんか~、さすがに日本人の血だわね~どちらも。うちのOはどっちも大好きですよ~♪ でもあんぱんってなかなか作らないかも・・・!

ベーグルはね、なかなか奥が深い感じです。ツヤも今までちゃんと出たのは1度しかないし・・・i-201 納得がいくまで、焼き続けるつもりですv-91(笑)
  1. 2010/02/13(Sat) 15:07:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sofyちゃん

何だかいびつというか、いわゆるクリームパンの形にはほど遠いけれど・・・何とかクリームパンに見えるかな?!といった感じの仕上がりになりました。(笑) 焼き立てのクリームパンはやっぱり最高だったよ~i-189
  1. 2010/02/13(Sat) 15:04:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

ガレージからHB引っ張り出して、早いとこパンデビューしましょうよ~!(笑) うどんとかも作れるみたいですね~、やってみたことないけれど。

ベーグルにスモークサーモンとクリームチーズって、一体誰が考えたんでしょうね?最高に大好きな組み合わせです♪
  1. 2010/02/13(Sat) 15:03:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

クリームパン美味しそう!
私切れ込みいれるといつも中味が
流れ出てきちゃうので家で焼かなくなった(笑)
ベーグルケトリングのとき何入れてる?
私は蜂蜜だけど、結構艶でるよ~~
(結構たっぷりめに入れてるかも)
ぽちぽちぽち
  1. 2010/02/13(Sat) 07:03:10 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

クリームパンのあの形には理由があるんですね。^^
王子がクリームパン大好きなので何度も焼いてますが、この形にした
事は一度もなく・・・(^^ゞ
作るときは姫のあんパンと半々に作るので、別々に保存しないと見た
目では判断できないのは確かです。(笑

ベーグルも美味しそうに焼けてるけど、Omamamaさんがそうしてこだ
わりを追求する姿勢って本当に素晴らしい!!
私も見習えば、パン作りももっと上手になるかな?(^^;)
  1. 2010/02/13(Sat) 00:13:30 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

おお~、お店に売ってるクリームパンだ!大好きで見かけると買ってしまうこの形、中のクリームってお店ごとに違うので食べてて楽しいですよね!
自分で作るときっともっとおいしいんだろうな~
  1. 2010/02/12(Fri) 23:42:53 |
  2. URL |
  3. sofy #-
  4. [ 編集 ]

ここにもおいしそうなパンが!
さっきneneriさんとこでもパンを見かけたので、パンモードになってきました(笑)
私も早いとこパンデビューしたいなぁ~
ベーグル、私もスモークサーモンクリームチーズ派です♪
  1. 2010/02/12(Fri) 20:56:01 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/664-b1bddd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
