Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

タコめし :: 2010/01/29(Fri)

  
Takomeshi.jpg


冷凍食品で育ったワタシは、冷凍食品が結構スキ・・・だった。

Oが生まれてからは、限られた冷凍食品しか買わなくなったけれど。ま、高くつくっていうのもあるかな。あとは、自分で作れそう?!なんて思うこともしばしば。ま、餃子やシュウマイは安いと買っちゃうんだけれど。(笑)

そんな冷凍食品で美味しい!と思って、昔よく食べてたのが、タコめし。そのタコめしをたま~に思い出した様に食べたくなることがあってね・・・今回タコ焼きを作って余ったタコがあったので作ってみました ソース味でたこ焼きの風味がするよ♪




【タコめし】             2人分

タコ                 100g
キャベツ              3~4枚
サラダ油            大さじ1強

ご飯             お茶碗2杯分

鶏がらスープの素         小さじ1
塩&こしょう            各少々
ウスターソース         大さじ3+

A)  青海苔            適宜
   紅しょうが          適宜 

①キャベツは粗く刻む。タコは食べやすい大きさに切る。ご飯は冷ご飯ならばレンジで温めておく。
②フライパンに油をひき、キャベツを炒める。塩&こしょうをする。キャベツがしんなりしてきたらご飯を加え、鶏がらスープとウスターソースで味付け。
③②にタコを加えてサッと混ぜて完成!お好みでAをトッピング。

*タコは炒めすぎると固くなるので、最後の仕上げに加えます。





冷凍食品のものはもっともっと味が濃かった覚えがありますが、ワタシはこれぐらいがいいかな~。




ソースといえばね、うちの母はソースが大の苦手なの。だけれど、無類のとんかつ好き。(笑) どうやって食べるか、というと醤油&からし&マヨなの。マヨネーズ好きはDNAらしい・・・

ソース嫌いな母なので、もちろんお好み焼き関係もムリ。だったんだけど、最近はこれまた醤油で食べたりするみたい。変わったもんだわ・・・!だってね、頑固も頑固。ダメったらダメな人だから。歳取ってまぁるくなったのかしら?!いえいえ、歳取るとさー人の話を聞かなくなるよね お客様でも多数いらっしゃるけど、まぁ人の話を聞かない。うちの母に関しては、すぐに結論を出そうとする。「まだ話してるんだけど・・・ちょっと待ってよ~!」ってなっちゃうワタシ。(苦笑)





            最後まで読んで下さってありがとう

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





                
スポンサーサイト
  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<今週のおべんと(1/25~1/29) | top | メロンパンとベーグル>>


comment

Re: タイトルなし

SissyRさん

鶏がらスープじゃなくて、顆粒の和風だしでも良かったかなーなんて今頃思ったりしてます。(苦笑) 

ご主人と王子くんはソース苦手なんだねー。うちの母の秘伝(爆)ソースでとんかつ食べても美味しいよ♪ ワタシは辛子抜きですが・・・。あとは、とんかつをおろしポン酢で食べても美味しいの!これはお客さんからのオススメで試してみたら、意外にもハマってしまったワタシです。

Oはね、まだそれほど身長が高くないんだけど・・・今は横幅の方が心配i-202 ちょっとメタボおやじ入ってるから!(汗) ワタシの食育も考え直さないとダメかもね。
  1. 2010/01/30(Sat) 09:17:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pekoさん

“たこ飯”という名前のが良かったかな・・・i-201(笑) タコめしね、最近見かけないんですよ~。もうないのかも!

たこはもちろんセールのものを買いましたよ♪ たこ焼きしてあまったのを使いました。

pekoさんは偉いなぁ・・・ちゃんとお母様の話を聞くのだから。ワタシは自分の話をひとまず聞いてもらいたいタチなので、話をちゃんと聞かない母にたまにイラっとしちゃったりしますよー。
  1. 2010/01/30(Sat) 08:53:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう♪
食べた事がないので、調味料を見てこういう味がするんだって始めて知りました。(^^)
一度食べてみたいなぁ。
Omamamaさんのお母さんおもしろいね。(*^^*)
うちの主人と王子もソース嫌いだけど、それとはちょっと違うみたい。
でもお母さんのトンカツのソース美味しそうよ!
いつか試してみようって思うもん♪

↓の記事で書き忘れちゃったんだけど、O君、そんなに大きくなったのねぇ。
私より高そう(^^ゞ
  1. 2010/01/30(Sat) 00:36:14 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

タイトルをみてタコライス(tacos味の)かなと思いました。(^^;
冷凍のたこめしってあるんですね。
というか、たこめし自体、食べたことないです。
タコライスも食べたことないけれど(笑)
でもこっちって結構タコ高いし、贅沢な一品ですね~

うちの母もひとりでしゃべってますよ。
電話での会話も多分母が八割しゃべって、私はあいづち係です
  1. 2010/01/29(Fri) 22:26:48 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/652-a665c1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
