Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

数の子スパゲティー :: 2010/01/06(Wed)

  Kazunoko Spa

おせちの数の子余ってる~?

我が家はね、塩抜きし忘れたのを新年明けてから処理した数の子のほぐしたのがいっぱい!(笑) 詳しくは、コチラの記事でどうぞ・・・!

数の子の塩抜きってしたことなかったから知らなくって・・・ 急遽ボスにやり方を聞いて、早速。でももう気付けば新年を迎えてから1週間経とうとしてる!



Anyway・・・

プチプチ数の子とゆず胡椒のピリリが案外合います


【数の子スパゲティー】      1人分

スパゲティー          90~100g

数の子                 80g
貝割れ菜                25g

A) めんつゆ(2倍濃縮)    大さじ2
   マヨネーズ      大さじ1&1/2
    ゆず胡椒        小さじ1/2

ブラックペッパー          少々

①スパゲティーは塩を入れたたっぷりの湯で茹でる。
②ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、数の子と貝割れも入れる。
③スパゲティーが茹で上がったらサッと水で洗い、水気をしっかり切ったら②で和える。
④お皿に盛り、仕上げにブラックペッパーを振って完成!

*数の子は塩抜きをしてほぐしたものを使用しています。味付け数の子でも良いかも♪
*ゆず胡椒はお好みで増やしても!




数の子はワタシしか食べないというのに、安いから♪と欲張って大きなパックを買ってしまったワタシ・・・ これからどうやって消費していこう???と、色々と頭を悩ませております。(苦笑)




  

        yotuba_20100107112251.gif




新年の抱負で、今年はあまりイライラしたり怒ったりするのはやめよう!と思ったハズなのに、さっき早々にも今年初のカミナリ落ちましたよ~  

部屋をあんまりにも片付けないので、はじめは優しく穏やかに言い聞かせていたつもりなんだけれどね・・・最近はああ言えばこう言うからさ、キィーッってなって。ダメですねぇ・・・

ああ言えばこう言うなんて、お前は校長か???なんて思っちゃう。(爆) 話の見えない方は、コチラ。ここ数日も、また学校とバトルなワタシなので、怒鳴っちゃったのにはそのストレスもあるかな・・・。







             お手数ですが、クリック頂けたら嬉しく思います

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<和風チキンハンバーグ | top | Menchie's>>


comment

Re: タイトルなし

Keitonさん

数の子人気なんですね~!我が家はワタシしか食べないので、なかなか減りません・・・i-202

少年くんもお片づけしないんですね~。男の子ってこんなもんなのかしら・・・?あまりキレイ好きでも困るけれど。(笑)
  1. 2010/01/07(Thu) 21:45:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sofyちゃん

松前漬けかぁ~!作ったことないけど、これも良い機会かも~作ってみようかしら???
  1. 2010/01/07(Thu) 21:43:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MEGUmamaちゃん

数の子とパスタ、案外相性良かったよ~♪

カミナリ、まだ新年迎えたばっかりだというのに既に落としちゃったよ・・・i-202 全くカミナリなしってのはワタシには無理みたい。(苦笑)
  1. 2010/01/07(Thu) 21:43:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

apolomamaさん

鬼の霍乱ってか?!(笑) ま、回復して良かったよ~!

数の子って火と通してもOKなのね~。ワタシのは生のままだけれど、パスタにも結構合うよね~♪
  1. 2010/01/07(Thu) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

そうです、例の数の子ですっ!!(笑) ほんとおマヌケよね~、年明けに気付くなんて。本当に不味かったの~、塩抜きしない数の子。あたりまえか・・・!

カミナリのせいかどうかは謎だけれど、まぁいつもよりもスピーディーにお片づけ出来ました~v-221 全く、怒られる前に片付けたら良いのにね。(苦笑)
  1. 2010/01/07(Thu) 21:39:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nicoさん

確かに数の子はお酒のつまみに良いかもねー!と、また飲まないワリによく理解出来る人。(笑)

でも正月2日目にして完食とはアッパレv-82
  1. 2010/01/07(Thu) 21:36:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

数の子やっぱり味付け直しされたんですねー!(笑) 今度もし余ったら、是非パスタにチャレンジしてみて下さ~い♪ 案外イケましたよ~。

じゅん君もよく学校から電話あったのですか・・・?もうね、ストレス極まりないですよー!!(涙)
  1. 2010/01/07(Thu) 21:34:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

いいなー。数の子が沢山余ってて・・
うちは一番最初に無くなりました。

数の子パスタおいしそう!

うちの子も全然部屋をかたずけないよ。
おうえん!
  1. 2010/01/07(Thu) 17:17:08 |
  2. URL |
  3. Keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

数の子私もすきですよ~、松前漬けなんかにしたらいいんじゃないんですかね~、あれがあるとご飯のおかずがいらない!!
  1. 2010/01/07(Thu) 16:18:53 |
  2. URL |
  3. sofy #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん
おはよう(@^▽^@)

きゃぁぁぁ!
数の子スパゲティーなんて美味しそうなの~^^
写真から美味しさが伝わってきそう^^

あはは!
新年の抱負、私も一緒^^
なのにすぐにカミナリを落としてしまったよ!
今年も1年お互いにがんばろうね!

今日ももちろん応援^^v
  1. 2010/01/07(Thu) 12:22:51 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

復活しました~♪
へへへ、鬼の霍乱だったわぁ~(;^ω^)

数の子、火を通してもプチプチすごいよね!
私毎年パスタにするために残しておくの♪
柚子胡椒もいいねぇ~~~
我が家のは唐辛子入りだから、柚子胡椒入れると
辛くなりすぎちゃうんだよなぁ~
今度、唐辛子抜きでとっておこう!
ぽちぽちぽち
  1. 2010/01/07(Thu) 05:04:27 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

これは例の数の子ですな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
塩抜きしてない数の子だったのに気づいたのが年明けってのが思わず笑ってしまったんだけど。
まさかパスタに変身すると思ってもいなかったよぉ。
我が家には無いけれど、旦那の実家に余ってそうだなぁ。今度冷蔵庫チェックしてこよう♪

Omamamaさん雷が落ちちゃったのね…
お前は校長か?に笑ってしまったよ(笑)
O君お片付けおわったかしら?
  1. 2010/01/07(Thu) 03:41:25 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんちわ!

ウチには数の子は・・・ない!
しかも、
たぶん正月2日には完食(笑)
最近
数の子アレンジを見かけるたびに
あ・・・ない、と(;O;)
酒のつまみ的に、
あっという間になくなってしまう数の子ちゃん(笑)
来年は
もっとたくさん用意しなくては・・・(笑)
  1. 2010/01/06(Wed) 23:45:57 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

しまったー! 夕食前にOmamamaさんのブログ見るべきだった。
私も数の子味付けしなおして、今日の夕食で食べ終わったのだけど
茹でたスパゲティもちょうど余ってたのに~! 残念。

うちの子も小学校の頃よく学校から電話かかってきました。
ほんとストレスですよね。。。

  1. 2010/01/06(Wed) 21:28:37 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/632-5bb02f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
