Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

黒糖ソフト :: 2009/12/31(Thu)

  
  Kokuto Soft Bread

2009年、焼き収め!!(笑)

最近パン焼いてないなぁ~なんて思い立ったら、いてもたっても居られなくて・・・!


日本のTV(DVD)を借りると入っているCM ヤマザキパンの黒糖ソフトのCMがたまらなく美味しそうでね~♪ OとあのCMを観る度に“おいしそぉ~!”と口を揃えてしまうほど。それで一度自分の考えた配合で焼いてみたんだけどね、イマイチで・・・またリベンジしてやるぞ~!なんて思っていたものの、忘れ去られておりました。

でね、昨日だったか一昨日だったか、またあのCMを目にした♪ これはまた焼くしかない!!とペン片手に配合してみたというワケです。

あ~、説明長い・・・



【黒糖ソフト】         1斤分

強力粉             240g
上新粉              10g
ドライイースト          4g
黒糖(粉末)           40g
塩                 4g
ショートニング         10g
水           150~160ml

①HBに全ての材料を入れ、一次発酵までお任せ♪
②生地を取り出し、2等分にする。ガス抜きをして丸め、ベンチタイム10分。
③生地を丸め直し、油脂を塗った型に並べる。ふきんをかけて二次発酵。
④③の生地が型の8分目ぐらいまで膨らんだら、400°(200℃)のオーブンで20~25分ほど焼く。焼きあがったらすぐ型から外す。



  Kokuto Slices

あまりの上出来な焼き上がりにウキウキしすぎて、パンの全体像を撮る前にパカッと割っちゃったんですよね・・・

キレイな山形パンになってたのに~! 全く、最後の最後までおっちょこちょいなワタシです。(苦笑)



  Kokuto Slices 2

ともかくまずはそのまま食べて頂きたいパンです もっちりソフト♪ 歯医者さんに行ったばかりでちょっと元気のないOも、“”と目を真ん丸にして喜んで食べてました 

お砂糖の分量で分かるとは思いますが、甘~い食パンなのでサンドイッチには向いてませんのであしからず。





                 illust-pan10_20100101052511.gif



今年もよくパン焼いたなぁ~!2010年も色んなパン焼こうと思ってますよ~ 来年こそはハード系のパンも上手に焼けるようになりたいけど・・・どうなるかな???

2009年ももうすぐ終わり。色んな方とこちらで巡り会ってお話させて頂いて本当に楽しかったです♪ 来年もいっぱいいっぱいお話しましょうね!ではでは、良いお年を・・・(日本の方はもうあけおめですね!)








              今年最後のお願い お帰りの際にポチっと・・・
 
              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<謹賀新年 | top | 動物ネタ。>>


comment

Re: タイトルなし

MEGUmamaちゃん

明けましておめでとう~e-476

お正月早々仕事であんまり休めてないんだけど、ま、仕事があるだけラッキーかなぁ・・・と開き直ってるよ~!(笑)

今年もこちらこそ仲良くしてね♪ パンの勉強もさせてね♪ 
  1. 2010/01/02(Sat) 11:02:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

apolomamaさん

明けましておめでとうございますv-457

楽しいお正月過ごせてますか・・・?

今年もどうぞ宜しくお願いします♪
  1. 2010/01/02(Sat) 10:56:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

明けましておめでとうございますe-476 こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします~♪

パン作り是非是非始めて下さいよ~!楽しくてハマっちゃいますよ~♪ あ、でもワタシはもっぱらHB頼りなので、割とハードパン以外は楽して出来ちゃう感じですよ。

バナナダイエットですが、Pekoさんはちゃんと体動かしてるし必要ないですよ~!運動してバランス良い食事が一番ですもんねi-189
  1. 2010/01/02(Sat) 10:55:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sofyちゃん

明けましておめでとうございます~v-457 

あんなに立派なおせち食べてても、やっぱりパンが食べたくなるだなんて本当にパンが好きなんだねぇ~!ワタシも好きだけど、日本食には敵わないなぁ・・・。(笑)
  1. 2010/01/02(Sat) 10:52:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

norikoburkyさん

ダブルソフト覚えてますよ~!大好きでした♪ このワタシがCMで観た黒糖ソフトは、ダブルソフトの黒糖バージョンみたいなんですよ~。本当の味は分かりませんが、こんな感じかな・・・?と作ってみたんですけどね。

ブログさかのぼって読んで下さったなんて嬉しいです~i-189

スープもとっても美味しかったですよ~i-80 チキントルティアスープは結構よく作るんですが、ご飯入りは初めてですっかり気に入っちゃいました~♪ 

norikoさん&ファミリーにとっても2010年が素晴らしい1年になりますように・・・。
  1. 2010/01/02(Sat) 10:50:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん
おけましておめでとうございます(@^▽^@)

お正月をいかがお過ごしですか?
今年もどうぞ仲良くしてくださいね~♪
今年も素敵な1年になりますように★

黒糖ソフト、とっても美味しそうだね~♪
ふんわり柔らかで
いい香りがこっちまで伝わってきそうだよ~★

今日も応援^^v
  1. 2010/01/01(Fri) 15:13:14 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

え~~と、この今の瞬間は年末の挨拶?
それとも新年の挨拶??
時差があってわかんない・・・・

でも、とりあえず日本にあわせて
明けましてオメデトウゴザイマス!!!
今年も宜しくお願いします。
楽しいお正月を過ごしてね♪
  1. 2010/01/01(Fri) 03:09:44 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくです♪
黒糖パン、写真からめっちゃふわふわな感じが伝わってきますよ~(^^)
今年はパン作りに挑戦したいと思います。
このパンはハードル高そうなので、簡単そうなのから頑張ります!
バナナダイエットしようかなとも思ったけど、朝しっかり食べる派なので無理かも・・・(^^; 
パン焼くとなったら、益々無理そうです。。。
  1. 2010/01/01(Fri) 01:57:16 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
おせちも食べ、お正月満喫していますよ~、
でもやっぱりパンとか食べたくなるのは私だけでしょうか??
本年もよろしくおねがいしま~す!!
  1. 2009/12/31(Thu) 22:33:11 |
  2. URL |
  3. sofy #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんばんは。
ふわふわ感に黒糖の程よい甘味が伝わってくるようです♪
ヤマザキパン、日本にいるときは当然のごとく味わっていましたが、離れてみるとその美味しさがすっごく恋しくなりますよね。ダブルソフトって覚えてますか?真ん中からばっさりちぎるともちぃ~っとしたパン生地が・・・。
Omamamaさんのブログをずっとさかのぼって読んで、もう沢山のお料理をメモらせていただきました♪この『黒糖ソフト』もさっそくメモメモ(感謝)。
チキントルティーヤスープご飯のつくレポ、どうもありがとうございました!
きれいなアボカドが入っていて、家族みんなアボカド大好きなので次回は絶対に入れてみようと思いました。
あぁ~っ、長くなってすみません(汗)。
2010年がOmamamaさん一家にとって、とってもハッピーで実り多い一年となりますように!
  1. 2009/12/31(Thu) 16:17:31 |
  2. URL |
  3. norikoburky #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/627-552e05b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
