Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ベークドドーナツ(抹茶味) :: 2009/12/27(Sun)

  Baked Green Tea Donut

クリスマスには予定していたケーキも焼かず・・・ でもず~っと甘いものを欲していたワタシの体。(笑) 疲れてるんでしょうか???

早速甘いもの作りしました~ 何だか久しぶり♪

今回挑戦したのは、ベークドドーナツ。そう!揚げないドーナツでございます。揚げない分ちょっとだけヘルシーよね♪ 



  Donut Maker

決して彼からのクリスマスプレゼントではありません!!

ず~っと気にはなってたのだけれど、これ以上お道具を買っても収納場所がな~い!と諦めていたのだけれど、今回あまりにも格安で売り出されてたのと、在庫が2個だったので思わず衝動買い。だって20ドルもしないのよ~、やっぱ買っちゃうよねぇ。(笑)




【ベークドドーナツ(抹茶味)】   25個ぐらい

無塩バター                 80g
上白糖                    60g
卵(L)                     1個

A)    薄力粉              180g
     抹茶                 4g 
     ベーキングパウダー     小さじ2
     塩              ひとつまみ

牛乳                     100g
ゆであずき                大さじ3

①バターはボウルに入れ、室温に戻しておくかレンジで数分チン!して柔らかくしておく。そこに砂糖を入れて混ぜ、卵も加えて混ぜ合わせる。
②Aを①にふるいながら加える。
③②に牛乳を入れて混ぜ、最後にゆであずきを加えてゴムべらで混ぜていく。
④油脂を塗ったドーナツメーカーに③の生地を落としていき、2~3分焼く。

*ゆであずきの他、栗や甘納豆なんかも合いそうですよ♪
*ベークドドーナツ用の型(マフィン型みたいな感じで)もあるみたいなので、そちらでも出来そうですね。



  Mini Donut

どアップしたドーナツの感じ。

本当に1口サイズで可愛いんです・・・ ドーナツか?!と聞かれると、違うだろう~!と突っ込みどころは沢山ありますが、ふんわり美味しいドーナツが出来ました~♪

色んなフレーバーで楽しめそうだし、何と言ってもすぐに出来るのが嬉しい!今度は何味のドーナツにしよう・・・?と想像を膨らませているワタシです。(笑)




あ、ちなみに・・・

彼とはクリスマスプレゼントの交換は数年前からやめようということになっていて、でもワタシはOの靴下と共に彼用のも用意してちょこっとしたものをあげるようにしています。ワタシはクリスマスツリーを買ってもらうので十分!と思いきや、今年はワタシのところにも彼サンタが来たんです 期待なんかしてなかったせいか、ビックリ!!それよりビックリしたのが、シャツをくれたんだけどね、随分と趣味が良くなっていたこと。(爆) 数年前にもらったジプシーみたいなスカートとおばちゃんみたいなセーターは未だに袖を通したことないんだけど、今回頂いたのはワタシ好み♪ 付き合い始めて6年目にして、やっとワタシの趣味が分かってきたみたい?!そしてサイズがMだったので「これじゃ小さくって着れないよ~!」と言ったら、サイズがピッタリだったことも驚き!!

そんなワケで、ドーナツメーカーは自腹で買いました。(笑)







       年末のお忙しい中恐縮です・・・が、ポチっとしていただけたら

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ドーナツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<おべんと休みで、朝ご飯(兼お昼ご飯)ダイジェスト。 | top | バジリコスパゲティー>>


comment

Re: タイトルなし

Solさん

おぉ~!朝からドーナツとは、アメリカ人みたいな朝食だなぁ~!

ベークドドーナツはドーナツか?と聞かれたら違う気はするけど、揚げない分罪悪感ないわ・・・!(笑)
  1. 2009/12/29(Tue) 00:35:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

日本で人気のドーナツメーカーなんですね~!本当に破格だったんだわ・・・i-80 パッケージの可愛さにもキュン♪だったんですよ~。(笑)

彼からのプレゼントはもちろんのこと、むしろ彼のセンスアップの方が嬉しかったかも!(爆)
  1. 2009/12/29(Tue) 00:33:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

apolomamaさん

ワタシもね、Mart見てて“いいなぁ~♪”って見てたクチよ。(笑) 激安じゃなかったら思い留まってたところだけど、あの値段なら飛びついちゃうよね~。買って良かった♪と1人でニンマリ怪しいワタシです。
  1. 2009/12/29(Tue) 00:31:37 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nicoさん

日本でベークドドーナツ流行ってるみたいですね~!このね、ミニサイズってのがまた惹かれるの~i-80

ワタシもね、彼からのプレゼントは期待してなかっただけに嬉しかったです♪ 趣味もだいぶマシになったから余計に!(笑)
  1. 2009/12/29(Tue) 00:29:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

ベークドドーナツの方がカロリー的に少しは低いと思うと罪悪感が少し減りますね・・・!(笑)

抹茶味気に入りました♪ 今度は何味にしよう???とイメージ中です。
  1. 2009/12/29(Tue) 00:27:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

ミニミニドーナツ可愛いでしょう・・・?買って良かった~♪と1人で満足気なワタシです。(笑)

Pekoさんもプレゼントでそんなエピソードがあったんですね~!ワタシはとってあるけれど、さてとどこにしまったんだったっけ・・・?!って感じです。(苦笑)
  1. 2009/12/29(Tue) 00:24:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ベークドドーナツ流行みたいだねぇ~♪
外がサクッとしていそうで美味しそう!小さめサイズなんだ?可愛いかも♪
うちね、今朝ちょうどドーナツだったのよ・・。油であげた高カロリーのだけどね(*-∀-)ゞ

彼サンタすごいねぇ~!いいなぁ・・・
  1. 2009/12/28(Mon) 09:27:29 |
  2. URL |
  3. sol #ssIke11s
  4. [ 編集 ]

このドーナツメーカー、日本でも人気ですよ~
20ドルしないなんて、すっごいお買い得じゃない!?
私も自分のお金で即買いしちゃいそう(笑)

ところで、彼サンタが来たんですね!
しかもセンスアップの洋服!(笑)
いいですね~~
期待していなかったプレゼントって、それだけで嬉しいですよね^^
  1. 2009/12/28(Mon) 08:00:21 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

いいな~~、ドーナツメーカー!
Martとかでよく特集されてるのみて
気になってしかたない。
一口タイプっていうのも食べすぎる私には
いいみたい(笑)
ぽちぽちぽち
  1. 2009/12/28(Mon) 06:42:02 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちわ!
焼きドーナッツ、気になりますよね~(笑)
自分で作れば好きな味で作れて
やっぱり楽しそう\(◎o◎)/!

Omamamaさんにもサンタさんが来たのね♥
ウチは、ダンナさんが疎い人なので、
なかなかプレゼントがなかったので
今年からはちょっとでいいから
お互い、しようよってことに(笑)
アタシは毎年だいたいあげてたんだけど^^;
Omamamaさんにも素敵なプレゼントが
届いてシアワセ気分ですね♥
やっぱり、
お互いを思ってあげるプレゼントって
いいことだなって思います!!
  1. 2009/12/27(Sun) 17:53:35 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

彼からのプレゼント良かったですね!

ベイクド・ドーナツ作り機なんてあるんだね。知らなかった。ヘルシーで絶対にいいね。抹茶味ってのが又いいわ~!凸凸凸
  1. 2009/12/27(Sun) 15:56:21 |
  2. URL |
  3. Keiton #ps/eRbDw
  4. [ 編集 ]

へぇ~こんなのあるんですねぇ。
ドーナツの形がかわいい♪

あはは、Omamamaさんの彼のエピソード、うちも同じです~
ジーパンプレゼントされたことがあって、でもそれがボーイズ用でした。
驚いたことにサイズはぴったりだったけど、、、返品しましたよ。 
Omamamaさんはちゃんととってあるんですね~ やさしいなぁ(^^)
  1. 2009/12/27(Sun) 15:03:07 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/623-d308145d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
