Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

All-purpose(中力粉)で作る、ベリーベリーソフトなバンズ :: 2009/11/21(Sat)

  Very Very Soft Buns

お題がミョーに長くて申し訳ない・・・

All-purose-flourという名の粉、しばらく日本の中力粉にあたるものだと知るまでにかなり時間のかかったワタシでした。

こちらに住み始めてから1人暮らしになった時、日本の味を思い出して天ぷらを揚げた日がありました。何も知らなかったワタシは、そのAll-purposeでね。そしたら、そりゃぁ~そりゃぁ~まっずい天ぷらが出来たワケですよ。日本人だというのに天ぷらのひとつも満足に揚げれねぇのか、自分!!!とかなりショックを受けた苦い想い出があります・・・

そのAll-purposeですが、アメリカではメジャーな粉なので一番手に入りやすいのです。しかも安い時は驚くぐらい安い!ワタシのロールパンは中力粉で焼いてますが、先日も強力粉の買い置きがないのにおべんと用のパンを焼かねば!!と焦り、こないだ買ったRice Flour(米粉)と合わせてみたのでした。ほんとうにふわっふわで、天板から取り出すのにビクビクしてしまうほど柔ら~か♪ 翌日もふわふわ感はものすごく、何ら違和感のない、むしろ強力粉で焼くパンよりも膨らみが素晴らしかったほど!超オススメです(毎回言ってる気もするけど・・・笑)




【All-purposeで作る、ベリーベリーソフトなバンズ】     

こぶしぐらいの大きさのバンズが6個分


All-purpose-flour(中力粉)           200g
Rice Flour(米粉)                 40g
ドライイースト                小さじ1
塩                      小さじ1/2
砂糖                         5g
無塩バター                    15g
牛乳                       150ml

①HBのパンケースに材料を入れ、“生地作り”のコースでスイッチON
②6等分に分け、ガス抜きをする。ベンチタイム10分。
③再びきれいに丸め直し、オーブンシートを敷いた天板に間隔を空けて並べる。ふきんなどをかけて2次発酵。
④米粉(分量外)を茶こしでふりかけ、350°(180℃)のオーブンで12~13分ほど焼く。



  Shrimp Burgers

なんちゃって海老フライ(この日のおべんと参照)をサンドしてみたよ~

Oのおべんとにも入れました♪ 「すっごくすっごく美味しかった~!!!」だそうです。ワタシも早めのランチに頂きましたが、イケる!ハード系パンも好きだけど、やっぱりふわんふわんがワタシの中でのパン!って感じがします。


  Shrimp Burgers 2

中身は↑こんな感じ。

なんちゃって海老フライは塩&こしょうをした海老にマヨを塗って、パン粉をまとわせてオーブンで焼くだけ!忙しい朝も、他のことをしている間に出来ちゃうので簡単♪ 今回はサンド用なので、尻尾はちゃんと取りましたよ。

バターを両面に軽く塗って、レタスをしいたバンズになんちゃって海老フライと細かく切ったトマト、そして市販のサウザンアイランドドレッシングをかけました。ふわふわパンはどんな具と合わせても美味しそうです♪ 

ワケも分からず買ってしまったRice Flour(米粉)も、晴れの舞台に立たせてあげることが出来て良かった~!(笑)





       
             お帰りの際にポチっとして頂けると嬉しいな

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<先週のおべんと(11/16~20) | top | Tuna Melt>>


comment

Re: No Subject

emiさん

アメリカはAll purposeが主流で手に入りやすいから、このパンはオススメしま~す!自分で言うのも何だけど。(笑) もち粉ではどうなるのかは分からないけど、似たようなもんでしょ???なんて思ってます。感想聞かせてね~!そっちにはFresh&Easyっていうマーケットあるかなぁ・・・?米粉はそこで買いました。海老フライも簡単だからオススメだよ~♪
  1. 2009/11/24(Tue) 00:38:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No Subject

わたし、ご存知のようにおーまままさんの「今週のおべんとう」シリーズが大好きで、おーまままさんのようにはいかないけど、参考にさせてもらってます♪
その中でも、このふわふわパンのこのサンドイッチ、今までの大ヒットかも~~~♪
私も結構パン作ってるけど、本当ふわっふわのパンを作るのって難しいんだよね・・・(-_-;)
オールパーパス+米粉(←これって、「もちこ」でも大丈夫??)、本当に柔らかそう~。このパン、マジ挑戦させてもらいます!!!!
そして、このなんちゃってエビフライ!!!!うちにはエビフライ大好き!!人間がたくさんいるので、これも絶対に作るわ~~~!!
おーまままさん、毎回素敵なレシピをありがとうね☆彡
  1. 2009/11/22(Sun) 13:54:54 |
  2. URL |
  3. emi #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

SissyRさん

でしょでしょ?高さが出たのには自分でも驚いたぐらいです!(笑) だって普段は強力粉でバンズ焼いてもなかなか高さが出ないから。何が良かったのかしらね・・・?!

Rice Flourはフランスでも使われるみたいだから(確かフランスだったと思うんだけど・・・)、お隣ドイツでも手に入りそうだよね・・・?いつか手に入ったら、このパン是非焼いて欲しいです♪

  1. 2009/11/22(Sun) 12:38:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

apolomamaさん

そうでしょう?アメリカは中力粉ばっかりですよ。初めは慣れなくてビックリでした・・・!

今日も残っていたバンズを温めて食べましたが、元通りのふわふわでしたよ~♪

応援もありがとう☆
  1. 2009/11/22(Sun) 12:36:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

Keitonさん

病気というとちょっと大袈裟なんですが、珍しく何日間も具合が悪かったんですよー。もうだいぶ良くなりました・・・ご心配ありがとうございます~!

ハイジの白パンみたいにもう少し白く・・・と期待して焼いたんですが、ちょっと茶色がかっちゃいましたね・・・e-263 なんちゃって海老フライは簡単なのでオススメです♪
  1. 2009/11/22(Sun) 12:34:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No Subject

うん!ふんわり感がよ~く伝わってきます!!
高さがあるもん♪
ぷくっとして見た目も可愛い(*^^*)
Rice Flourがこちらで手に入るのかわからないけど、チェックしてなきゃ!
なんちゃって海老フライもいいね♪
我が家は姫が海老嫌いなので食卓にあまり出ないんだけど、この調理方なら別に作るのもあまり面倒じゃないし、いいね!
  1. 2009/11/22(Sun) 05:45:09 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No Subject

アメリカでは中力粉が主流ですもんね。
料理番組みてても、ベイキングも中力粉だし。
そうか、そんなにふわふわなのかぁ~
今度両親用のパンにやいてみようかなぁ~
ぽちぽちぽち
  1. 2009/11/22(Sun) 03:31:52 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

No Subject

omamamaさん、こんばんはー!
病気だったんですね。もう大丈夫ですか?

ハイジの白パンみたい!
すっごく美味しそう!中のシュリンプいいね!
揚げてないのか~!まねっこしてみます。
凸凸凸
  1. 2009/11/21(Sat) 21:55:35 |
  2. URL |
  3. Keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/589-b8528dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
