Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今週のおべんと3日分。 :: 2009/11/07(Sat)

Turkey SandwichDSC02416.jpg

11/4(水)のおべんと

ターキーサンド(自家製くるみ食パン)、ピンクグレープフルーツ、Caprisun(Strawberry&Kiwi)


月&火と熱を出していた為、学校お休みさせました。で、水曜から普通に登校 


DSC02427.jpg11-05-09.jpg

11/5(木)のおべんと

手作りトルティーヤでチキンタコス、Mango Gel、Kool Aid(オレンジジュース)


Tortillas.jpg

初めて作った、自家製トルティーヤ!レシピはコチラ

スバラシイ・・・ もうね、市販のトルティーヤ(フラワートルティーヤ)は買わない!!!と心に誓ったぐらい、美味しさは格別でした。本場メキシコ出身の彼も感動してたよ♪


Tomato BagleDSC02440.jpg

11/6(金)のおべんと

クリームチーズ&トマトのサンド(自家製プレーンベーグル)、ストリングチーズ、Minute Maid(ホワイトグレープ&アップルジュース)、Takis(タコス味のスナック)


学校でちょっとした事件を起こしましたO、↑のスナックは食べずに帰ってきましたわ・・・




何があったか・・・?興味のある方は、続きを読むからどうぞ。その前に、クリックお願いします~

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



金曜の午後(昨日)、仕事から家路に着く途中に見覚えのある番号からの電話。“あれ・・・?確か、この番号って学校だった様な・・・?”と思い、すぐに出る。

やっぱり・・・

電話の相手は校長先生!(汗) 何かやらかした・・・とすぐに分かる。


内容はこう。(校長先生からの情報)

担任の先生がコンピューターをしていた時に、Oが手で銃を作り先生を撃つマネごとをしたらしい。オーマイガーッ!!! Oをとがめると、“スナック(写真にあるTakis)を指差した”と答えたが、何度かとがめているうちに本人もやったことを認めたという。休み時間に校長先生と担任の先生とOの3人で話し合ったところ、Oの素行があまりよろしくないとのこと。(ま、いつものことだけど・・・汗) 本人に聞くと、クラスメート達にからかわれているのがイヤで(からかわれているというかね、人種差別的問題なのよ!)担任の先生に相談したところ、先生は“忙しい”と言って話を聞いてくれなかったと主張したO。それに対して校長先生は“忙しくない時に話をしようとしたことはあるの?”と。Oは“No”と言う。クラスで週に1回、友達同士の問題なんかをみんなで話合いする場が設けられているらしい。その名も『クラスミーティング』 その中で、Oがその問題について話を一度も出したことがないことを校長先生はワタシに主張する。なので、“言ったらもっといじめに遭うと思っての行動だと思います”と主張し返す。が、“言ってみなければ、問題があることさえ分からないではないか”と言う。確かにね!もう電話でやり取りする間に、『ああ言えばこう言う』的な感じで嫌気が差してしまったワタシはそれ以上何も主張せず、ハイハイと話を聞いて電話を切った。

Oを迎えに行く。感情的にならぬ様に心がけた。なるべく冷静に・・・

Oに事の一部始終を聞く。“ホントにお菓子を指差してただけ”と言うので、“お菓子を指差すのに銃の形にはならないでしょう?”と言う。どうやらOの言い分からすると、周りの子達に落とし入れられた的なシチュエーションだった様に感じた。途中、悔しかった様で涙がしたたり落ちた。いつもはビェーンと泣くのに対して、大人しく涙の方が勝手に流れてきた感じだったので、本当に悔しかったんだろうな・・・と思う。決して、自分の子が可愛いから言っているのではなくて。

家に帰ると、ピンクの紙切れが渡された。問題を起こして校長沙汰になった場合にもらう、イヤ~な赤紙。事件の内容が書かれていて、親子共々サインをして学校にまた提出しなければならないというもので、この紙を3枚集めるともれなく停学になるというもの。その内容をよ~く読んでみたらば、当の担任はその事件に気付いてなかったらしいが、何人か目撃者が居たのでこういうことになったと書いてある。ハァ???

そして“私を手の銃で撃つマネごとをした”と書いてあったが、それを読んだOがかなり驚いていた。“僕はしてない!”と。でも、じゃぁ何で他の子がやったと証言しているの?と聞けば、“僕がトラブルに落とし入れようとしているんだ。みんな僕のことが嫌いだから・・・”などと言う。それが何人かグルになって、らしい。

ここで覚えておいて欲しいことがある

クラスには落第した子達が沢山いて、4年生(8、9歳児)のクラスには10歳の子の方が多く占めていて、中には11歳(アメリカでは中学生)もいるとか。子供の頃の1歳2歳の違いってかなり大きいと思うのだけれど。お勉強は出来ないかもしれないが、変なトコロはずる賢いんだから!

ともかく、どっちが本当か分からないけれど(ワタシはあくまでもその場にいなかったのでね)、もしOが言っていることが事実なのであれば、担任は見てもいないのに他に何人か目撃者がいたということだけで大多数の方を信じてしまうワケね???とガックリだったのです。その子達がウソをついていないという証拠がどこにあるの?大人数の方を信じてしまう気持ちも分からないではないけれど、それってどうなの?と。

今回、“ごめんなさい”と謝ってしまったOが負け。今度からはやっていないことに対しては絶対に謝ってはダメ!まずはちゃんと説明しなさい!と口を酸っぱくして言ったけれど、そんなことしたらもっとトラブルになると言われたし、O曰く先生達はそんなこと言ったって僕のことを信用してくれないよ・・・と。小学校ってさ、夢に満ち溢れているハズで、毎日が楽しいハズで。それなのに、希望も失って大人も信用出来ず・・・のO。かわいそうになってしまったのよ・・・間違ってる?ワタシのこんな考えは。あと1年半も残ってる小学校生活が不安で不安で仕方ないわ。ワタシの住む地区はどの学校も落第制なので、それがイヤなら引っ越すほかない。それも一応頭に入れていこうと思う。とか言っているうちにすぐ5年生になってしまいそうだし、何よりOが引越しはしたくないと言っている。“我慢出来る!”とか言うのだけれど、そういう我慢なんて子供に必要ないと思うのだけどね。


とりあえずは校長と担任に手紙でも書いてみるかなーと思っているワタシです。お付き合い下さった方、どうもありがとう♪


スポンサーサイト
  1. おべんと!
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<ツナビスク | top | 今週のパン、いろいろ。>>


comment

Re: No Subject

SissyRさん

もうさ、低学年のうちにさっさと気付いて引越しのこととか真剣に考えてたら良かった・・・と思っちゃった。でも張本人は引越ししたくないと言ってるから尊重してあげたい気もするし。でも親としては見てられないって感じで。

結局ね、Oに話を聞いたら、校長先生に“やったと言え”的なこと言われたみたいなの。なので、そこんとこ問い詰めてみるつもり!許せないよ!
  1. 2009/11/08(Sun) 13:23:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

Pamiさん

学校の事情は日本とかなり違うので、毎回戸惑うことばかりよ~!毎年何かしら問題起きる感じだし、問題を起こすOでもあるけど、理不尽なことも多くて凹むよ・・・ガッカリするよ。

トルティーヤは今まで買ってたけど、あんなに簡単なのならもう買わないわー!って感じです。美味しいよね♪

  1. 2009/11/08(Sun) 13:19:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

キャラメリーナさん

日本にいたらこんな目に遭わなかったのかな・・・?なんて思ったりすることもあるですけどね。でもこっちで暮らすと決めたからにはめげてる場合でもなくて。

私なんか日本でぬくぬくと特に問題もなく育ってきたから、ほんと毎回毎回驚かされることばかりですよ~!
  1. 2009/11/08(Sun) 13:16:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

emiさん

分かってくれてありがとう~!ちょっと凹み気味だったから、温かいお言葉に救われました♪ 負けないぞ~!!!
  1. 2009/11/08(Sun) 13:14:34 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

凛りんさん

温かいお言葉ありがとう♪ 
  1. 2009/11/08(Sun) 13:12:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No Subject

ん・・・担任だけでなく校長先生も印象よくない。
9歳の子どもに大人二人で質問する事自体間違ってると思う。
そんな状況だけでもO君は怖かったはず。
なのにそんな状況下で9歳児から真実を聞き出そうなんて無理!
それも、O君がああいえばこういう・・・という感じで、結局は先生に相談しなかったO君のせいになったわけでしょう?
そして肝心ないじめに関しては担任も校長も何か行動を起こしてる?
I doubt it だわ。
引越し・転校ってそう簡単じゃないけど、真剣に考えた方がいいかもしれない。
私も王子の件で、学校側の生徒への関心度が全然違うことを実感してます。
O君頑張って!!

  1. 2009/11/08(Sun) 00:15:10 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No Subject

辛い出来事だね、マミーにとっても、Oくんにとっても・・・
そちらの学校事情は、日本とは全然違うんだろうな。
なんか、腹立つ・・・!!ヒドイ話!!!


・・・トルティーヤ、つくれぽで見たの^^
Omamamaさん、焼いたんだ♪って。
でしょでしょ、もう市販のはいらない!って感じでしょ!
Omamamaさんのチキンフィンガーも一緒に、巻き巻きしてみてね❤

Oくん&Omamamaさん!負けるなーーー!!!
  1. 2009/11/07(Sat) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. pami #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

No Subject

Omamamaさん、
息子さんの話、共感したり、納得いかない!と思ったり
いろいろ考えながら読みましたよ。
人種差別って日本にいるとあまりぴんとこないのだけど
O君、きっと辛いことも多いんだろうね。
それを担任や校長先生は理解してくれようとしているんだろうか?
なんとなくうわべだけ見ているような・・・ね。

子供の話を信じてあげたい気持もあるし、
もしその中に間違っていることも含まれるなら
子供のために正しく直してあげたいっていうのは
親の共通の思いよね。
子育てってほんと難しいよね。。。
  1. 2009/11/07(Sat) 18:08:03 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/07(Sat) 18:05:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/07(Sat) 17:37:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/574-1539e401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
