Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

茄子の肉味噌炒め :: 2009/11/05(Thu)

  Nasu-Nikumiso.jpg


好きな居酒屋さんのメニューにある、そこに行くと必ずと言っていいほどワタシが注文する“茄子の肉味噌炒め”を再現すべく作ってみました 今まで何度か挑戦してきたけれど、今回のはなかなか近い感じに仕上がりました~

茄子のとろりんとみそ味のひき肉が絡んで、ご飯もお酒も進んじゃいますよ♪



Cpicon 茄子の肉味噌炒め by Omamama

【茄子みそ炒め】       2~3人分

茄子                  2本
ごま油               大さじ2

鶏ひき肉               120g

A) 合わせ味噌         大さじ1
   醤油             小さじ1
    酒              大さじ1
   みりん            大さじ1

しょうが                少々

①茄子は水でサッと洗い、ヘタを切り落として幅1.5cmほどの輪切りにする。塩水にしばらく漬けておく。
②Aを合わせておく。しょうがはおろしておく。
③中華鍋又はフライパンにごま油を熱し、水気を切った茄子をじっくり炒める。とろんとなりかけたら、お皿に取り出しておく。
④③のフライパンをそのままで、鶏ひき肉を炒める。火が通れば、Aで味付け。茄子も戻し、しょうがを加えてサッと炒める。あれば青ねぎの小口切りを散らす。

*ひき肉はやっぱり鶏ひき肉が合いますよ♪ 脂肪分のあるモモの部分のひき肉がオススメ。
*茄子はじっくり根気よく炒めましょう。少ない油で揚げ焼きの様な感じです。次第に揚げ茄子の様なとろりん加減になってきます。


  Dinner_20091105171317.jpg

11/3(火)の夕食

うどん(餅入りきんちゃく)、冷奴、茄子味噌炒め、カラマリ(イカ)ときゅうりのサラダ


この日はOが熱を出して具合があまり良くなかったので、そんな時はやっぱりうどん!と、Oの大好きなうどんに、これまたOの大好きな餅入りきんちゃくをのせてあげました。大喜び♪ だけれど、やっぱり具合悪かったのね・・・いつもの半分サイズのうどんも食べられず!(驚)


Johny_20091106111331.jpg

日曜日にいつもと違う日系スーパーに買出しに行ってみたところ発見 

やっぱりこれも素通り出来ないワタシ・・・!高いけど、ついつい買っちゃうのよね。これで確か3ドルぐらいだったかな???他の男前豆腐もあったんだけどね・・・やっぱりジョニー好きです




       06_20091106111638.gif


Snow_20091106112028.jpg スノウ

スノウが来てからというもの、シナモンの性格がよ~~~く見える様になってきました。所詮うさぎ、されどうさぎ。思っていたよりも奥が深いというか、驚かされる毎日なのです。

隣りでOがスノウを抱っこしているのを目にしただけで、シナモンを抱っこしているワタシがトバッチリに合って噛まれたりするんです!それも、チクっとじゃなしにガブっと。そりゃぁスゴイ力で噛むんですよ・・・ 先週は腕をガブっと噛まれ、打撲でもしたかの様に青くなっています。そして日曜日、唇をガブっとイカれました。そりゃ~すごい量の出血でした 久々に“おぇ~ん!”と泣いてしまったワタシ。それぐらいの痛みだったんですよ・・・!唇はそれこそたらこの様に腫れ上がり、でも薬なんか塗れる場所でもないしね、そのまま血が止まるのを絶えて今に至ります。あまり酷くなる様なら医者にでも行こうと思ったのだけれど、やっぱり口は治りが早い!もうすぐ完治しそうな感じです。

ただ・・・シナモンの嫉妬が・・・愛が怖いの・・・(苦笑) いやマジで、冗談ヌキに怖いのよ。Oよりもヤキモチ妬きなんだもの。というか、最近思うんです。自分で自分のこと、もしかしたらうさぎって思ってないのかも・・・って。(笑) あ、ちなみに写真のスノウさんはほんの少~~~しだけ慣れてきた感じです。というのもね、ワタシやOのことをぺロっと舐めたりするのですよ。これはすごく良いこと!しかし、シナモンよりはだい~ぶ時間のかかりそうな子です。





                 良かったら応援して下さいね

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<今週のパン、いろいろ。 | top | International Delight ~Coffee House>>


comment

Re: No Subject

Keitonさん

怖いでしょ・・・?小動物なのに立派な嫉妬があるなんて。唇は完治しつつあります~!

ジョニー美味しいですよね~!確かにスイーツ的要素がありますね。apolomamaさんがメープルシロップをかけて食べるとおっしゃってたので、今度はトライしてみたいと思ってます♪
  1. 2009/11/06(Fri) 16:51:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

SissyRさん

ほんと、シナモン怖いでしょ???最近は機嫌が悪いとすぐに分かるようになってきた私です。(苦笑) 見極めないと、またいつやられるか分かんないからね~!(汗)

鶏ひき肉、SissyRさん是非フープロでやってみて~!
  1. 2009/11/06(Fri) 16:49:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

apolomamaさん

ジョニーにメープルシロップ???ビックリだけど、立派なスイーツになりそうですね~v-353 今度買ったら試してみます♪
  1. 2009/11/06(Fri) 16:48:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

いっちゃん

うちの子は本当によく食べる、イヤ食べすぎるぐらいだから、ちょっとダイエットになって良いかも?!なんて思ったぐらいです。すっかり元気にはなったけど、やっぱり少しだけ胃がちっちゃくなったのかも。前ほど量を食べなくなってホッとしてます。(笑)
  1. 2009/11/06(Fri) 16:46:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

emiさん

おーままま亭にはウケたわ・・・!(笑) 

うどん、ワタシは乾麺だの冷凍だのストックだらけよ~!麺類が好きなもので。餅入りきんちゃくは私が作ったよ~v-221 油抜きしたお揚げを半分に切って、お餅入れて爪楊枝で閉じて・・・うどんのつゆで煮ました。濃い目(少し甘め)に煮た方が美味しいかもしれない。ま、お好みだろうけど。今日はおそばで食べたよ~!っていうか、炭水化物摂り過ぎじゃない???(汗)

Oはもうすっかり元気です~!ありがと~。
  1. 2009/11/06(Fri) 16:44:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No Subject

こんにちは~!
動物の嫉妬は怖いですね・・・唇大丈夫でしょうか?

それにしても美味しそうな茄子とひき肉の味噌炒め。
うどんに巾着もGOOD!
ジョニー、美味しいですよね。確かに少々高めだけど。
豆乳プリンって感じ♪

ポチ×3!
  1. 2009/11/06(Fri) 15:37:18 |
  2. URL |
  3. Keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

No Subject

シナモン、自分も人間だと思ってるかもね!
自分も抱っこされてるのに、スノウを触ってることさえ嫌がるなんて、相当な焼きもちやきよ~。
噛まれたのが唇なんて・・・こわっ。
これからも気をつけて下さい~(>_<)

茄子の肉味噌炒めはホント美味しそう♪
これはOmamamaさんにアドバイス頂いたように、フープロで挽肉作りしなきゃいけないかしら?^^

O君はよくなったようで良かった!
Omamamaさんも気をつけてね~。
  1. 2009/11/06(Fri) 05:08:24 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No Subject

この肉味噌は美味そう~~~~
こういう居酒屋系おかずってどこまでも
ごはんが進んじゃうんですよね♪
ジョニーが売ってるのにはびっくり!
パッケージにある食べ方でメープルがけって
あるんだけど、ホントにスイーツだったなぁ・・
もうチャレンジしました?
ぽちぽちぽち
  1. 2009/11/06(Fri) 03:58:07 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

No Subject

こんにちは~!
美味しそう☆
たべたいよ~!
そしてひや~~大丈夫??やきもちだね。。あ~~。。。
そしてO君大丈夫?食欲ないと心配だね。
お大事にね~。

そしてお、お、おしょゆ。。。私は本当になんて事を~~><
教えてくれて本当にありがと~~。追記しなくっちゃ。(汗)
  1. 2009/11/05(Thu) 22:41:42 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No Subject

あ~~~、美味しそう!
居酒屋風、というよりもおーまま亭開店してください!
特に気になったのが、うどん♪私もうどん大好きで、いつでも冷凍うどんをストックよ~
餅入りきんちゃくは、おーまままさんが作ったの?どうやって作るの??

O君、大変だね。本当、早くよくなりますように。。。
おーまままさんも、気をつけてね♪
  1. 2009/11/05(Thu) 21:19:54 |
  2. URL |
  3. emi #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

neneriさん

茄子のね、ジョークじゃなしに(笑)手前味噌ですが美味しいので是非お試し下さいね~!

ジョニーね、濃厚ですよね~!デザートみたいだものね。普段食べてるお豆腐に戻るのがイヤになるぐらい・・・(笑)

Oはもうすっかり元気です~!ご心配頂きありがとう。私もももう大丈夫ですよ~!少し痛いけれど。シナモンのヤキモチ妬きには本当に困っちゃってる私です。
  1. 2009/11/05(Thu) 20:38:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No Subject

茄子とひき肉を味噌で炒めるの最高に美味しいですよね♪
Omamamaさんが気に入った居酒屋の味食べてみたいので茄子がある時にでも作ってみようと思います♪
そしてジョニーにビックリ(笑)
日本でもめっちゃ高い男前やジョニーやはり、そちらでも高いのね。
私はジョニーを食べた時、これ豆腐?って思いました。
濃厚ですよね。そして甘い感じで。 高くて私は1度しか食べておりませんが(笑)

O君大丈夫?大好きなうどんの巾着だったのに残念だね。
早く元気になってね♪
そしてOmamamaさんも大丈夫ですか?唇って…
読んでいて血の気が引きました。
シナモンは完全焼きもちだね。どちらも同じように可愛がっているのにね。。。
  1. 2009/11/05(Thu) 19:01:44 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/572-604bee58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
