Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

久々シフォン&チョコケーキ :: 2009/11/03(Tue)

  Caramel Pumpkin Ciffon

久々にシフォンを焼いてみた

豆乳きなこシフォンを焼いて以来なので、実に5ヶ月ぶりぐらい・・・?!その間も何度かシフォンは焼いた気がしないでもないが、記事になっていないということは、いづれにせよ大失敗に終わっているという意味なのよね。(苦笑) 

今回は取り出しの際にパレットナイフなんぞ使わずに、手でぐいっと押してみやした。表面はなかなかだったのに、ガーン 上の部分(焼く過程では下部分ね)が最悪な状態に・・・!

かぼちゃシフォンに今回はシナモンを少々入れてスパイシーな感じにして、Oの食べ残しのキャラメルを刻んで入れてみたのよ。そうしたら、やっぱり比重が下にいっちゃったってワケ・・・ 


  Ciffon Slices

実は去年買ったハロウィン柄の紙皿・・・今年も使い損ねそうな感じだったので、急遽!(笑) しゅわ~っとふわ~っと、美味しいシフォンに焼きあがってました。でもキャラメルの部分が改良の余地アリアリなので、もう少し研究してからレシピにしたいと思います。あと一歩!って感じなのよね・・・


  Choco-coconut Cake

コチラは彼の子供用のおやつに急遽焼いたもの。混ぜて焼くだけで簡単なケーキ♪

ワタシ的には、子供用のおやつをリクエストされた時には新しいものをチャレンジする絶好のトキ!(笑) 昨日の夜、長~い長い“魔の月曜”の仕事を終えてから焼いたお菓子。「美味しいといいけど・・・」なんてつぶやいたら、「美味しくないと困るよ~!」と言われた。アハハ・・・そりゃそうだ。(笑)


  Cake(Bite).jpg

ワタシは子供の頃にチョコレートにちょっとアレルギー持ってたのもあって、今もそれほどチョコが好きな方ではありません。が、Oを出産してからはチョコも以前に比べてだいぶ食べる様になったし、無償に食べたくなるトキも・・・。

ないものネダリとはよく言ったもので、ミスドにあったチョコとココナッツのドーナツがどうしても食べたくなった日がありました。(笑) 高校生の頃食べたあの懐かしい味を思い出しながら、いつか再現してみたのよね。ところが、思い通りの感じにならず・・・ 昨日の夜は、その時のメモを片手に改良すべくまた焼いてみたのでした。感想は、美味しいのだけど、食感がワタシの求めているモノではなかったというのが正直なトコロ。でも、こういうモンだと思ったら、これはこれで美味しいと思う。(笑) 珍しく、ブラックコーヒー片手にこのケーキを食べて早めの昼食を取ったワタシでした。でもね、やっぱり1個マルマルなんて食べれませんでした・・・!ねっ???ワタシとしたことが珍しいでしょ。(笑) それぐらいチョコが得意じゃないということなんです。

コーヒーはね、最近日本の某インスタントコーヒーにすっかりハマッてしまいまして・・・ 日本のコーヒーなら毎日飲んでもいいかも♪と、毎日ではないですがたま~に飲んでいる次第であります。やっぱり日本の製品っちゅうのはスバラシイわ コーヒーをなぜ飲み始めたか・・・?については、また詳しく記事にしたいと思ってます。ま、どうでもいい話だけどね!(笑)





               
                   応援クリックありがと

             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<International Delight ~Coffee House | top | 今週のおべんと(10/26~30)>>


comment

Re: No Subject

Sofyちゃん

シフォンを型から出す時、いつもナイフ入れたりしてたんだけどね・・・色んな方のブログで手でグッと押して出すなんていうのを目にしたのでやってみたの。これの方がキレイに型出し出来た気がしますv-221

ミスドはいっぱい美味しそうなものがあるよね~!随分行ってないので、久々に色々と食べたくなっているワタシです。
  1. 2009/11/05(Thu) 20:18:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No Subject

ふわ~でしゅわ~なシフォンケーキ♪
ぐイッと押したって・・。豪快!!
それでもおいしそうなケーキにめが釘づけだった私。

甘いものって無償にたべたくなるんですよね~・
ミスドも新商品がたくさん出てて、食べたい衝動を
抑えるのがたいへんですよ!

  1. 2009/11/04(Wed) 17:13:58 |
  2. URL |
  3. sofy #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

Keitonさん

日中は暑い時まだありますねー。でもだいぶ涼しくなってきたかな・・・?そして朝晩と日中の気温差についていけない時がありますよ・・・e-263

  1. 2009/11/04(Wed) 17:10:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

Solさん

Solさんのスイーツは完璧すぎるもんなぁ~i-189 パンもだけどさ・・・

シフォンはね、ほんと惜しかったの~!またリベンジしてみるよぉ。
  1. 2009/11/04(Wed) 17:08:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

apolomamaさん

シフォンはあと一歩・・・!って感じの出来でした~。特に見た目がね・・・e-263

apolomamaさんはチョコ好きな方なんですねーi-80
  1. 2009/11/04(Wed) 17:06:03 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

SissyRさん

よ~く私のことをご存知でアッパレ!なお言葉でした。(笑) そうなの・・・新しいレシピにチャレンジしてる間にリベンジするのをすっかり忘れてしまったりするんですよね~。かぼちゃのシフォンは近々リベンジしたいと思ってはいますが、どうなることやら!
  1. 2009/11/04(Wed) 17:01:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

neneriさん

お褒め頂いて嬉しいわ~v-352 あ、でも何も出ませんよ~!(笑) 不得意なこと・・・魚がさばけませんe-263 というか、食べるのは好きだけど、切り身じゃない限り触るのもちょっと。

チョコはこれでもだいぶ食べれるようになってきたんです。今日も買っちゃった♪(笑) でも私はチョコを自ら買う時はだいたい体が疲れているトキ・・・と自覚してます。じゃないと買わないから・・・

再現はお菓子でもお料理でも私の趣味かもしれない。(笑) 同じ味にならないとしても、近い味が出せたり自分の納得いくものが出来たらその達成感みたいなのがあるから。なので、これからも再現シリーズは続くと思いますのでどうぞ宜しくー!
  1. 2009/11/04(Wed) 16:53:03 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No Subject

こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますよね~!11月なのにね。

シフォン私も焼こうかな?とっても美味しそうですよ。
子供用にチョコケーキまで焼いてあげてすご~い!

なぜコーヒーを飲み始めたんですか?
おせーて。
応援×3
  1. 2009/11/04(Wed) 15:08:24 |
  2. URL |
  3. Keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

No Subject

シフォンおしかったねぇ~。でも、全然失敗とかとは違うし美味しそうだけどね^^
色々ヒラメキでやったのが成功の時もあれば失敗の時も・・。でも、失敗してその原因がわかっての成功だもんね。試行錯誤して思っていたように作れた時の喜びは、そりゃ気分の良いもんだしねん♪
と、私もまた夜中にスイーツ作り中。それも二つも(笑)
レシピを固めたいと思って試作してるぅ~。今日のはどうかなぁ・・
  1. 2009/11/04(Wed) 07:17:56 |
  2. URL |
  3. sol #ssIke11s
  4. [ 編集 ]

No Subject

模様替えしたんだ~~~かわいいっ♪
シフォンも美味しそうに焼けてるよ~~
チョコレート、私は食べるの止めるのが難しい(笑)
珈琲片手に食べたいわ~
ぽちぽちぽち
  1. 2009/11/04(Wed) 04:38:43 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

No Subject

メモを片手に・・・さすがです、Omamamaさん♪
そういうこだわりを持ってきちんとチャレンジするので上手なんですよね。
チョコ・ココナッツケーキもシフォンも、Omamamaさんの納得いく味に仕上がる日は近いでしょうね(^^)
でもOmamamaさんはお菓子だけでなくお料理・パン、色々作るので次回までが長かったりして?(^m^ )
コーヒーを飲み始めた経緯、気になります~。
  1. 2009/11/03(Tue) 22:06:32 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No Subject

Omamamaさんはパンもケーキもお料理も全て上手で羨ましい。
何か不得意なものはないんですか?(笑)
私はケーキ(お菓子)を作るのが大の苦手でして(^^ゞ
シフォンケーキなんてチャレンジできません(*≧m≦*)ププッ

Omamamaさんがシフォンケーキを手でぐいっと押してだなんて想像できませんよ。読んでいて読み返しちゃった(笑)

Omamamaさんはチョコレート苦手なんですね。苦手と言うかアレルギーだから食べられないってのがあるのかな?私の場合はアレルギーでもなんでもなく甘いもの全般が食べられない子供だったのでかなり勿体無いことをしていると思ったりしますが。。。
ミスドって無償に食べたくなる時がありますね。
でもOmamamaさんのように再現だなんて私は考えたことないかも(笑)
いつか納得のいくレシピが完成したらお披露目してくださいね♪
  1. 2009/11/03(Tue) 18:42:13 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/570-13abf834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
