Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

きのこご飯と簡単お吸い物。 :: 2009/10/29(Thu)

Kinoko Rice

昨日の夕食に頂いた、秋の味覚たっぷりのきのこご飯のご紹介です♪

ワタシがコチラにすみ始めた10数年前までは、きのこなんてとっても高価なもので、なかなか手が届かなかったものですが、最近はだいぶお安くなって手に入りやすくなりました~ ということで、今回は3種類のきのこをふんだんに(入れすぎ?!)使いました。


【きのこご飯】           2合分

お米                  2合

えのき                 1袋
しいたけ                4個
しめじ               1パック

A) 昆布茶               6g
   酒               大さじ1
   醤油              大さじ1
   バター             大さじ2

水                 メモ参照

①お米は研いでおく。
②しめじとえのきは石づきを切り落とし、手で割く。しいたけも石づきを取り、厚めに千切り。
③お釜に①のお米と②のきのこ類を入れ、Aを加え、サッと混ぜる。水を2合になるまで加え、炊飯器で炊くだけ!

*水はAを入れた後に残りの分量だけ加えます。
*ワタシ好みの濃い目の味付けです。醤油の量は減らしても、昆布茶の量は減らさないで下さいね!
*あさつきの刻んだものや三つ葉など散らすとキレイです。



Doria_20091030094656.jpg

そのまま食べてももちろん美味しいのだけれど、余ったらおにぎりやドリアにしても美味しいの

今日はドリアにしてみました~♪ 昔、友達と渋谷のカフェみたいなところでよく食べたきのこドリアの味だ~!!!と、1人で感動したワタシ

ホワイトソースはもちろん手作りよ~ Cpicon 洋食の基本*ホワイトソース by Omamama 
コレにチーズとパセリをのせてオーブンでこんがりと焼くだけ!

ちょっと前から気付いてたの・・・Oがしめじが嫌いだということを。だけれど、他のきのこ類は好きだし・・・と、だましだまし食べさせた昨日のきのこご飯。今日のドリアは、Oの分だけなるべくしめじを入れずに作ったんだけどねぇ~不評でした 「普通の白いご飯が食べた~い!」とのことで、急遽冷凍庫から白いご飯を出動させ、納豆ご飯を食べさせました。こういう特別なことは滅多にしないんだけどね・・・お菓子食べるよりは良いと思って。普段はもっと怖い鬼ババの様な母ですよ



おまけ

Osuimono.jpg

Oのお気に入りなお吸い物♪ 作り方は、と~っても簡単!


【はんぺんとわかめのお吸い物】      4人分

水                         4カップ
だしの素                      10g
醤油                        1、2滴

はんぺん                     大1枚
乾燥わかめ                  大さじ1+

①はんぺんは6等分×6等分のサイコロ型に切る。
②鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらだしの素を溶かす。醤油を少し垂らし、はんぺんとわかめを加えて完成!

*あれば三つ葉を散らすと見た目にも風味的にも◎ですよ♪


“はんぺん”をどうしても“かんぺん”と言ってしまうO・・・ 日本語って難しいよね・・・ネイティブのワタシが思うんだから、さぞかし難しいことでしょう。





                      
                  きのこって美味しいよね
 
             blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ライ麦食パン | top | かぼちゃと鶏肉のこっくり煮>>


comment

Re: Hola~♪

Solさん

しめじはOKだけど、炊き込みご飯がダメなの?あ、でもうちの子も炊き込みご飯はあんまり好きじゃないかもしれない・・・。やっぱり普通の白いご飯を求められるかもしれない。(苦笑)

グレフル&アボカドのサラダ作ってくれたの~?嬉しい、嬉しい!後で見に行きま~す♪
  1. 2009/10/30(Fri) 23:41:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Pamiさん

きのこ沢山食べると秋を感じるよねぇ~!こっちではしめじが1パックだいたい2ドルするのよ~。それでもだいぶ安くなったの~昔に比べてね。そのままのご飯も美味しかったけど、ワタシ的にはドリアが最高でした~i-189
  1. 2009/10/30(Fri) 23:38:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

ドリア美味しいよねぇ~♪ 旦那さんは苦手なのかぁ・・・美味しいのにねぇ。

日本語はワタシとベビーシッターさんからのみの学習なので、会話という会話はあまり出来ないかも。なんとな~く理解しているって程度でしょうか・・・。
  1. 2009/10/30(Fri) 23:35:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Sissyさん

具沢山はお家ならではよね♪ バターが良い味出してます。バター嫌いのうちの母には怒られそうだけど!(苦笑) もし作ることがあれば、是非ドリアにも挑戦して欲しいです~。

はんぺんはやっぱり手に入らないのね・・・これも作っちゃう?!(笑)
  1. 2009/10/30(Fri) 23:32:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Hola~♪

キノコご飯大好き!!美味しいよね。
うちもこの前秋だし~~と思ってキノコご飯したら案の定子供たちの嫌そうな顔・・。うちはシメジは大好きなんだけど、炊き込みご飯全般がダメなの・・。面倒でしょぉーーー。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
ドリアは大丈夫なんだけどねぇ・・。
でも「食え~~~」って食わせたけど。(鬼婆)
ご飯に何か入ってるのが嫌がる。パンもそうだけどさ・・
作りたいもの作れないから嫌になっちゃうよ。

そそ・・
この前のグレフルとアボカドのサラダ!今日作ったよん!
美味しかったぁ~!って、レシピちょっと変えちゃったんだけど・・汗。
事後報告ですが、リンクさせてもらいました~^^
宜しくです。
  1. 2009/10/30(Fri) 07:39:04 |
  2. URL |
  3. sol #ssIke11s
  4. [ 編集 ]

No title

うん!きのこって美味しい♪私も大好き!
Oくん、しめじが苦手なのね?
るるも、あんまり好きじゃないかな~~
きのこが高いなんて!!こちらでは安くておいしい、便利な食材なのにね!
「和」な感じでいただくのも、ドリアで「洋」でも、とっても美味しそうです
^^*
お吸い物もいいなぁ❤
  1. 2009/10/29(Thu) 22:04:16 |
  2. URL |
  3. pami #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさんの食卓は秋ですねぇ。
それも日本に住んでいるようにも感じてしまう。
ドリアに変身もいいですね♪私ドリア大好きなんです。
でも旦那があまり食べないので、次の日のランチにいいかも♪

はんぺんのお吸い物今度作ります(*^-^)ニコ
日本語難しいよね。O君は日本語色々覚えてるのかな?
  1. 2009/10/29(Thu) 21:56:51 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

バターが入ってるんだぁ❤
いやぁ絶対に美味しいよ!!
具沢山も大歓迎(*^^*)
ここに来て購入した韓国製の炊飯器ではこわくて炊き込みはまだ一度も
作ったことないんだけど、Omamamaさんのレシピを見ると試さずにはい

れな~い。
キノコ類は少し変わっちゃうけど、今度作ってみます♪
O君の好きなはんぺん入りのお吸い物も気になりますが、これは日本か
ロスで作るしかないですね。(涙
  1. 2009/10/29(Thu) 21:54:27 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Re: No title

apolomamaさん

ちょっときのこ入れすぎ???とか思っちゃったぐらい入れてしまいました~。(笑) 十分に味わえましたよ~v-221

日本語教師の資格をお持ちなんですか~!スゴイ!!!学ぶのも難しいけど、これまた教えるのも難しいでしょうね・・・想像付きますもん。
  1. 2009/10/29(Thu) 20:19:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Keitonさん

きのこ類本当に安くなりましたよね~!きのこ大好きなので、嬉しい限り♪

応援もありがとうございます~!
  1. 2009/10/29(Thu) 20:17:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

ホントにきのこたっぷり~~~♪
秋にはやっぱり秋の味覚よねっヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
でもきのこご飯をドリアにしたことなかったなぁ。
でも、たしかにきのこドリアだ(笑)

日本語は難しいですね。
実は外国の人に日本語を教える資格もってたりするけど
それでも、教えるのも難しいですもん。。。

ぽちぽちぽち
  1. 2009/10/29(Thu) 18:00:38 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~。
ホント、そうですよね。キノコ類は確かに安くなった。
私が8年前にすみ始めてからも値段が下がったのが分かる。
韓国マーケットが増えたからかな?

それにしても、キノコ御飯にドリア、お吸い物、どれも
ウマそう~~!
応援×3!
  1. 2009/10/29(Thu) 17:59:13 |
  2. URL |
  3. Keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/565-7c94253c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
