Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

かぼちゃと鶏肉のこっくり煮 :: 2009/10/28(Wed)

Kabocha-Ni_20091029084221.jpg

秋ですね・・・ (今頃?笑)

昨日の夕方、突然の強風!外で落ち葉がクルクル~っと風に舞っているのが家の中から見えました。と、途端に今日からいきなりの秋模様。いきなり冷え始めてきました・・・

先日買ったかぼちゃ、うっかりその存在を忘れかけるトコロでした。お菓子作りに・・・と買ったつもりなのだけれど、鶏肉も買ったことだし一緒に煮付けてみましたよ♪ アマカラでご飯に合いますよ♪


【かぼちゃと鶏肉のこっくり煮】    2~3人分

かぼちゃ                    1/4個

鶏肉                        2枚
塩&こしょう                  各少々
片栗粉                      適宜

サラダ油                    大さじ1
ごま油                     大さじ1

水                        2カップ

A) 醤油                     50ml
  上白糖                   小さじ2
  だしの素              小さじ1&1/2
  はちみつ                  大さじ1

①かぼちゃは種とワタをスプーンなどで取り除き、皮はところどころ剥く。食べやすい大きさ(一口大)に切っておく。
②鶏肉は脂身を取り除き、かぼちゃと同様一口大に切る。塩&こしょうをし、片栗粉をまぶす。
③鍋に油を敷き火にかけ、②を両面焼く。肉の色が変わったら、水とかぼちゃを入れて中火に落として煮る。アクをこまめに取る。
④かぼちゃに竹串などを刺してみて柔らかくなったら、Aを入れて味が染み込むまで煮込む。

*みたらし団子の様な感じの甘めの味付けになってます。お砂糖の量は少し減らしてみても!
*ワタシは鶏モモ派なのでモモ使用ですが、胸肉でも美味しく頂けると思います♪



かぼちゃの煮物を食べて、秋を感じたワタシ・・・

Dinner_20091029085033.jpg

10/28(水)の夕食

かぼちゃと鶏肉のこっくり煮、きのこの炊き込みご飯、はんぺんとわかめのお吸い物、京都土産の胡麻豆腐とすぐきのお漬物


かぼちゃの煮物に合うご飯を・・・と思ったら、“秋=きのこ”でした。この炊き込みご飯が美味しく出来たので、明日あたりに改めてご紹介しようかな~なんて思っています


++++++++++++++++++++++++++++++++



えっ???もう夕食済んだの?!?!とお思いの方もいらっしゃるかと・・・

我が家は超ウルトラスーパー早い時間に夕食を食べるのですよ。ワタシの昼食が普通の人よりも早めでお腹が空く時間が夕方ぐらい、そして学校からお腹を空かせて帰宅するOとの食事の時間が唯一合う時間だからなんです。なので、我が家の夕食は普段4時ぐらい。遅くとも5時ぐらいには終わっています!老人の居る家庭みたい・・・




Cinnamon_20091029100443.jpg

さっき、シナモンとOとの2人&1匹で追いかけっこして遊びました♪ 写真は疲れて横たわっている姿・・・

久々だったのだけれど、シナモンがね後ろから走って付いてくるのがカワイイのです~ シナモンはほんと懐いているな~って感じ。ま、長いこと一緒に居るから当たり前と言っちゃ当たり前なのだけれど、最近はケージの傍を通るだけで寄ってくるんですよ。それがまたタマラナイ

スノウは相変わらず怯えっぱなしで、懐くそぶりもないです・・・ ま、もう少し時間が必要かな???





                 秋の味覚にクリック・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪





  1. 鶏肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<きのこご飯と簡単お吸い物。 | top | ポテトパンケーキ>>


comment

Re: No title

Sissyさん

かぼちゃ高いのね~!つやつや感はやっぱりはちみつかもしれません。あとは、片栗粉でかなりトロミつくからかなー。

Bunny Sitterという言葉がかなり気に入ってしまったワタシi-80 ほんと、最近シナモンが可愛いんですよー。呼ぶと走ってきたり!犬とか猫並みに可愛いですよ♪
  1. 2009/10/29(Thu) 20:14:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: おいしそう~♪

Popoさん

こんなんで宜しければ、いつでもどうぞ~!(笑) お近くだったら良かったのに・・・
  1. 2009/10/29(Thu) 20:11:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんはぁ♪

由瑠さん

純和風な食卓だね・・・ほんと。(笑) 

ミンチとかぼちゃも良いですね~!絶対美味しいわ♪

うさぎと追っかけっこ、結構な運動になるのですよ・・・e-330

応援もありがとう♪
  1. 2009/10/29(Thu) 20:10:37 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

apolomamaさん

ほんと、自分でもたまにワタシって海外生活してるんだったっけ???と思うぐらい、困らないトコロに住んでいるのですよー。でも、日本食を有難く口に出来るというか、美味しいと改めて思えるのは海外に居るからかなーとも思ったり。やっぱり日本に居た頃は若かったのもあるけれど、洋食が多かったもの~!

ぽち×3、いつもありがとうございます~i-80
  1. 2009/10/29(Thu) 20:08:37 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

男の人は芋だのかぼちゃだのってあんまり好きじゃない人多いですよね・・・?スープとかパンにして食べてくれるなら、まだいいじゃないの~。

お吸い物にはんぺん入れるのはOが好きなのです~。結構美味しいですよ♪
  1. 2009/10/29(Thu) 20:04:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

甘辛大好き❤
ちょっとお高かったから南瓜はやめたんだけど、買ってきたらよかったぁ。(>_<)
つやつやして美味しそう~!!
蜂蜜のおかげかしら?
炊き込みご飯も好きなのでレシピ楽しみにしてます♪

うさぎさんってそんな風に遊ぶんだねぇ。
私も一緒に遊びたい! Bunny sittingしてあげる(*^^*)
スノウはゆっくり・・・いつかきっと懐いてくれるよ!
  1. 2009/10/29(Thu) 06:26:19 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

おいしそう~♪

あ~、いいなぁ~。
私もこんな夕飯が食べたいです!
他人が作ってくれたものが特に希望。(笑)
Omamamaさんのおうちにお邪魔したい!!
  1. 2009/10/29(Thu) 05:50:04 |
  2. URL |
  3. popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ♪

外国にお住まいの方が作っているとは思えないほどに
思いっきり純和風な食卓風景ですね~❤
かぼちゃ×鳥肉・・私はいつもミンチを使用なんだけど
こんな風にころころに切ったお肉でするのもいいですね♪
すっごく美味しそうだわ(*´艸`*)

うさぎちゃん、可愛いーっ❤
いいなぁ、私も一緒に追いかけっこしたい~(〃∇〃)

応援×3♪

  1. 2009/10/29(Thu) 03:04:12 |
  2. URL |
  3. 由瑠 #KWOxclv.
  4. [ 編集 ]

No title

いや~ん、トロトロたれがたまらない♪
知らなかったら完全に日本の食卓だわ~~
私より、和風なんだもの、どうしたものかしら(笑)
ブログやってるとどうしても洋風になっちゃうから・・・
反省、反省。

ぽちぽちぽち~~~♪
  1. 2009/10/29(Thu) 01:02:56 |
  2. URL |
  3. apolomama #-
  4. [ 編集 ]

No title

秋ですねぇ。Omamamaさんの食卓も秋ですねぇ。
かぼちゃ煮付けたんですね。我が家でも作りたいけれど…
旦那がかぼちゃを調理するものほとんど食べないんですよね。
スープかパンに練りこむ以外は絶対口にしてくれないの。。。
わがまま男なのだ(〃´o`)=3
お吸い物にハンペンすっごいですね。今度私もはんぺん入れてみよう♪
シナモンお疲れモードなんですね。でもすっごい可愛い♪
  1. 2009/10/28(Wed) 18:27:21 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/564-d2c8bc35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
