Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

豚しゃぶの梅おろしポン酢 :: 2009/10/04(Sun)

Pork Shabu

美味しそうな霜降りのしゃぶしゃぶ用豚肉見~っけ 

ワタシの悪いクセ・・・メニューを頭に置かずに買い物をしてしまうこと。だけれど、美味しく食べれた一品♪ レシピと呼ぶにがおこがましいぐらいですが、記録にでも


【豚しゃぶの梅おろしポン酢】      2~3人分

豚肉(しゃぶしゃぶ用)             100g
酒                        大さじ1

小松菜                        1わ
しめじ                      1パック

大根                     10cmほど
梅干                       大1個

昆布ポン酢                   50ml

①小松菜は水でよく洗い、根っこを切り落とす。しめじは石づきを取り、ほぐしておく。
②鍋に湯を沸かし、①をサッと茹でる。小松菜は食べやすい大きさに切る。
③鍋をサッと洗い、再び湯を沸かす。沸騰したら酒を加え、豚肉を1枚づつ丁寧にしゃぶしゃぶする。食べやすいサイズに切る。
④大根はおろし、余分な水気を切る。梅干は種を取り除き、包丁で叩く。
⑤ボウルに全ての材料を入れ、ポン酢でよく和えて完成。

*普通のポン酢醤油でもOK



数年前真面目にダイエットしていた頃、こんなメニューで食事してたなぁ・・・と思い出して、買い置きのしめじとファーマーズマーケットで購入した小松菜を合わせてみました。当時はしめじも入れず、ただ大根おろしとポン酢で食べていた気がしますが、思い付きで梅入りのおろしにしてみたら美味しかった~♪ あっさりサッパリでダイエット向きです。もちろん、普段のお食事にも♪ 



     01_20091005051409.gif



今日でウォーキングを初めて早くも1ヶ月が過ぎました。毎日はムリだとしても、出来る日は歩く様にしています。当初は30分の予定が、最近は体が慣れてきたのか・・・?30分だと物足りない感じになってきました。

が、

Oは飽きちゃうみたいで・・・何か行き先に目的がないと。(笑) この間の様におべんと持って出掛けるだとか、おもちゃ屋さんに歩いて行くだとか・・・。なので、最近は30分のウォーキングの時は家に帰ってからゲーム感覚で出来るフィットネスをWiiでやっています。


51c-kIg9izL__SL500_AA280_.jpg

コチラがワタシ御用達のフィットネス!

Wii Fitも良いのだけれど、コチラの方が本格的なフィットネス 終わる頃には汗ダラダラ・・・ということもしばしば。効きますっ!!!新しいバージョンも出るみたいなので、買っちゃうかも~♪(笑) 忘れられていたWii Fitも、最近はまた引っ張り出してやったりしています。

とりあえず目標は、来年の夏は水着を着れる体になってOとビーチに行くこと!!!です。(笑)





          お手数ですが、応援クリック頂けたら嬉しいです

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<チリ&コーンブレッド | top | 今週のおべんと(9/28~10/2)>>


comment

Re: No title

Sissyさん

Wiiのフィットネス系ソフトは他にも結構出てて、Gold Gymとかピラティスとか魅力的なものも沢山なの。でも似たり寄ったりかな?というのもあったりして・・・(笑) それにしても今時はお家でジム感覚が味わえちゃうんだもの、便利な世の中になったよね~。

ビーチ行けるように頑張ります!!!
  1. 2009/10/06(Tue) 13:28:34 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

しゃぶしゃぶ気分だったのね~!なんてタイムリー!(笑) 梅がなかなか良い仕事してるな~って感じの一皿でした♪ 

Wii Fitの新しいソフトはCMで見ました。いいな~♪って思ってたところ。でもコチラで出るのはまだ先かな・・・きっと。部分ヤセが出来るなんて魅力的だよね~☆
  1. 2009/10/06(Tue) 13:25:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Salaさん

早く大きくなっちゃうと寂しいぞ~!というか、イヤでもきっと気付いたらアッという間に大きくなってるから大丈夫。(笑) 
  1. 2009/10/06(Tue) 13:23:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

wiiにはこういうソフトもあるのね!!
こっちにはどうだろう・・・ネットで探してみよう♪
水着かぁ(*´pq`)
私は沖縄にいる頃はTシャツ(日差しが強いから)で泳いだりしてたので、
水着を着た回数なんて本当に数えるほど。
水泳の授業も高3の時だけだったような・・・
Omamamaさんの水着姿、楽しみにしてます♪
えっ?ブログでは公表なし??(^m^ )
来年O君と一緒にビーチへ行けるように頑張ってね!!
私も本格的にダイエットしなきゃ・・・(-_-)ゞ

豚しゃぶの梅ぽん酢和え美味しそうだね❤
大根おろしも入ってるので魅力的で~す。
  1. 2009/10/05(Mon) 02:33:16 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

No title

豚しゃぶ食べたいと思っていたらOmamamaさんの写真
私の目に毒だわぁ(笑)
梅がさっぱりして美味しそうですね。私好みです♪←聞いてない?

そちらではフィットネスのWiiがあるんですね。
こっちにはないのかな?見たことがないから。。。
Wii Fit 日本でも新しいソフトが発売されました。
自分の体重から色々細かく設定して部分やせなどいろいろあるようです。
で昨日早速買って来たので、今日これからやってみます♪
  1. 2009/10/04(Sun) 17:22:13 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

うーん、親子でお散歩なんてうらやましすぎ!
うちなんてまだ2か月だから、一緒に散歩しながら話かけても、「・・・・」て感じでつまりません(-公-)早く大きくなってほしいよー!
  1. 2009/10/04(Sun) 16:21:54 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/541-d82992a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
