Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おいもワッフル :: 2009/09/27(Sun)

Sweet Potato Waffles

レモンのレシピもまだまだ開発中なのだけれど、この辺でヒトイキ・・・(笑) 

秋らしいレシピをひとつ 自画自賛ですが、美味しかったのでレモンレシピより一足お先にお届けしたいな~と思いまして。



【おいもワッフル】         

さつまいも          200g
はちみつ          大さじ2

卵                60g
上白糖             50g

牛乳            大さじ2
無塩バター          70g

薄力粉             80g
強力粉             40g
ベーキングパウダー   小さじ1

黒ごま             10g

①さつまいもはよく洗って輪切りにし、水から茹でる。柔らかくなったら火を止め、水気を切る。熱いうちに皮をむいて潰す。はちみつを加えてペースト状にする。
②ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加える。①も加え、粉類を加えてよく混ぜる。
③バターはレンジで溶かし、牛乳と共に②に加える。最後に黒ごまを加えて生地は完成。
④ワッフルメーカーを温め、スプーンで③の生地を流し入れ焼く。

*さつまいもはなめらかなペースト状ではなく、粒々が多少残った感じです。
*お使いのワッフルメーカーの指示に従って焼いて下さいね。



焼き立てはもちろんのこと、冷めてもさつまいもの粒々がところどころに見え隠れして美味しいです♪ 

さつまいもは嫌いなワケじゃないけれど、そんなに好んでもいないOにまず1つ目を味見してもらいました。すると、 ←こんな感じに目を大きく開け、言葉を失った様子。(あ、半分演技も入ってますよ。笑)

「何入れた???」と聞くので、「おいもだよ。」と答えたら、まだ残っていたゆでたさつまいもを確認しにきました。「え~?おいもなのになんで美味しいかなぁ・・・???」と一言。(爆) そして「あと1つだけ食べてもいい?プリーズ!!!」と嬉しいお言葉を頂きました♪

何個焼けたか数えて確認しませんでしたが、結構な数が出来ます。なので、いつもの様にMちゃんに差し入れ押し付け・・・ 某日系スーパーに売っているワッフルよりも美味しいとお褒め頂きました

秋の味覚のさつまいも・・・ ワッフルで味わうのもなかなか◎ですよ~!




        ワッフル美味しそう♪と思って頂けたら、クリックお願いします

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト
  1. ワッフル&パンケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ロミロミサーモン | top | ミルキーレモントースト>>


comment

Re: タイトルなし

Sissyさん

さつまいも、もちろん手に入ります~。なんて、私は最初こちらに住み始めた頃、アメリカのスーパーで同じようなおいもを発見して買って、お家で切り始めたらオレンジのおいもでビックリv-405という経験の持ち主です。きっとこういう人は沢山居るだろうけど・・・
  1. 2009/09/29(Tue) 18:42:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

さつま芋も手に入るのね・・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…
って当たり前よね。
もう何が手に入っても驚かない!(笑)
お芋入りって美味しそうねぇ。
まさに秋の味♪
おいもをあまり好まないO君が気に入ったくらいだもの~。
でも「おいもが入ってるのに・・」はウケた。(^m^ )
  1. 2009/09/28(Mon) 02:59:16 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hitsujiさん

私もおいも大好きです~i-80 でも天ぷらとかおかずになってしまうとあまり得意ではないのよね・・・

ワッフルメーカーお勧めですよ~♪ なんと言っても、あの波々の模様が可愛いでしょう・・・?私はあの模様に毎回参っちゃいます。(笑)
  1. 2009/09/27(Sun) 14:42:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう!私は好きですよおいも。
ちなみにちょうど今夜いただいたところです~。

ワッフルメーカーほしい!
  1. 2009/09/27(Sun) 03:57:27 |
  2. URL |
  3. hitsuji #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/531-ee14acee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
