Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

レモンクリームブリュレと余った卵白の行方・・・ :: 2009/09/23(Wed)

Creme Brulee

今日も、“レモンひとふり”のモニターレシピです♪

今回は大~好きな、クリームブリュレにこのレモンひとふりを入れてみました~ 甘酸っぱくって、柑橘系が好きな人には嬉しいデザートになりました。


【レモンクリームブリュレ】      4人分

卵黄(L)                 3個
レモンひとふり           小さじ1

生クリーム              230ml
グラニュー糖            大さじ3

仕上げ用グラニュー糖        適宜
仕上げ用レモンひとふり       少々

 オーブンを300°(150℃)に温めておきます。
   高さのある天板と、熱湯を用意しておく。

①ボウルに卵黄とレモンひとふりを入れ、よく混ぜる。
②小鍋に生クリームとグラニュー糖を入れて弱めの中火にかけ、砂糖を溶かす。
③②の砂糖が溶けたら、①に少しづつ加えていく。一度、丁寧に濾す。
④型にそれぞれ流しいれ、天板におく。熱湯を静かに注ぎ入れ、オーブンで30~40分ほど蒸し焼き状態にする。
⑤型をゆすってみて、揺れないようなら焼き上がり。粗熱を取り、冷蔵庫でしっかりと冷やす。
⑥⑤にグラニュー糖とレモンひとふりをそれぞれまんべんなくお好みの量だけふりかけ、バーナーでキャラメル状になるように焼く。そのまま食べても、ホイップクリームなどを添えても♪

*必ず濾してから型に流し入れましょう!
*プリンとは違うので、完全に固まっていなくてもOKです
*バーナーで焼いてから、再び冷蔵庫で冷やしても。
*仕上げのレモンひとふりはなくてもOKですが、酸っぱいのが好きな方にはダブルで仕上げた方がオススメです♪



Lemon Creme Brulee

今日は朝涼しかったのに、日中はまたうだるような暑さだったLA 甘酸っぱ~いデザート、まだまだエンジョイ出来ました♪ ワタシもOも酸っぱいのは大好きなので、ダブルレモンで!彼は二日酔いの翌日だった為、仕上げのレモンとホイップクリームはナシで。(笑)



Meringue.jpg

余った卵白で、テキトーに焼きメレンゲを作ってみました♪ コチラもレモンひとふりが入ってます。サクサク甘酸っぱくって美味しいので、余った卵白でいかがでしょ・・・?


【ココナッツレモンメレンゲ】      卵白3個分

卵白                      3個分
レモンひとふり              小さじ2/3
グラニュー糖                   45g
コーンスターチ              小さじ1/3

ココナッツファイン               少々

①オーブンは300°(150℃)に温めておく。天板にオーブンシートを敷いておく。
②ボウルに卵白とレモンひとふりを加え、メレンゲを作る。途中でグラニュー糖とコーンスターチを加え、しっかりと角の立ったメレンゲにする。
③絞り袋に②のメレンゲを入れ、お好みの大きさに絞り出す。ココナッツファインをひとつまみづつ上に散らし、300°(150℃)のオーブンで30分焼き、こんがりとしてきたら200°(100℃)に下げて20~30分ほど焼いて完成。

*今回普通の丸型の絞りにしましたが、お好きな形でどうぞ。ココナッツをトッピングにするので、複雑な形じゃない方が合う気がしますが・・・。
*粉砂糖でもOK むしろ、粉砂糖の方が良いかも。


甘酸っぱくってサクサク~ そしてココナッツの香ばしさが◎ いくらでも食べれてしまう危険なお菓子です。(笑) 平らげてしまう前に、彼の子供用にパックしました!これでOと2人で消費してしまわずに済んだわ・・・

ココナッツはあまり好まないワタシですが、どうやらココナッツファインぐらいの細かさだと気にならずに、むしろ好きかも?といった感じ。アメリカにはココナッツロングしかないので、日本の製菓品屋さんから仕入れたものです。ほんと、こういうところでも日本って素晴らしいのよね・・・ ま、日本に居たら居たで、ないものねだりしちゃうんだろうけれど。(笑) 




レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪

本当に素晴らしい調味料です いつもモニターになるとレシピあれこれと考えるのに頭を悩ますのだけれど、レモンは自分自身も好きなせいもあると思うけれど、どんどんアイデアが浮かびます!それとも頭が冴えてるだけ???(笑)




          レモンにキュンっと なられたら、是非クリックしてね!
 
            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト
  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ミルキーレモントースト | top | 名古屋名物*みそ煮込みうどん>>


comment

Re: タイトルなし

シーアさん

遊びに来て下さってありがとう!

クリームブリュレお好きなんですね~。私も大好きです~i-80 滅多に作らないんですけどね・・・今回はモニターのがあったので、たまたまです。

私も後で遊びに伺わせていただきま~す♪
  1. 2009/09/24(Thu) 17:25:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

いつもは卵白は余ると冷凍庫に保存するのだけれど、なかなか使い道なくってね~。使おう使おうと思っているうちに、この卵白っていつのだっけ???と、結局ムダになったり・・・e-263 今回はすぐに使って大正解でした!

レモン好きだからこそ浮かぶんだろうね~!じゃなかったら、恐らく今頃頭抱え込んで悩んでるところよ~。(笑)
  1. 2009/09/24(Thu) 17:19:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sissyさん

そうなの、日本にはココナッツファインなんていう粉状(よりは少し粗めだけど)のものがあったのよ~!これなら香ばいけど、邪魔しない感じで私は好きでした。ココナッツロングはいかにも!!!って存在感あり過ぎでイヤなのよね~。
  1. 2009/09/24(Thu) 17:17:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
レシピブログから来ました~。
「レモンひとふり」私はモニター外れてしまったので、羨ましいです(>_<)
クレームブリュレ大好きなんです。おいしそう!
写真もめっちゃキレイ☆
またお邪魔しますね~♪
  1. 2009/09/24(Thu) 06:30:32 |
  2. URL |
  3. シーア #-
  4. [ 編集 ]

卵白までの使い道までおしえてくれるこのレシピはいいかもしれない♪
私もレモンが大好きですが料理には中々(^^ゞ
Omamamaさんアイデアが浮かぶなんて凄いですよ。
私の脳は最近衰えてる感じですよ(*≧m≦*)ププッ
  1. 2009/09/24(Thu) 06:18:04 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

日本にはココナッツファインなんてものがあるのね!(驚
食べれるけど、あの長い大きなフレークは食感がどうも無理だわ。
レモン風味のブリュレもメレンゲも美味しそう!!
Omamamaさんって本当にマメで感心します。
私は工程を考えるだけで疲れちゃって(^-^;)


  1. 2009/09/23(Wed) 23:20:48 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/529-e72556aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
