Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

銀むつのバターポン酢ソテー :: 2009/09/17(Thu)

Sea Bass

何でも安いと買いたくなる悪いクセを持つワタクシ・・・ 冷凍庫の奥の方に大好きなお魚  を発見!ず~っと作ろうと思っていた、ソテーにしました♪


【銀むつのバターポン酢ソテー】     2~3人分

銀むつ                    200g程度
塩&ブラックペッパー             各少々

バター                      大さじ2

A) ポン酢醤油                 100ml
  にんにくのすりおろし           1かけ分

玉ねぎ                       1/4個

①玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスし、Aの中に浸しておく。
②魚に塩&ブラックペッパーをする。
③フライパンにバターを溶かし、②の魚を両面焼いていく。火が通った様なら、①を加えて玉ねぎに火を通していく。
④魚に火が通っ様なら、お皿に盛る。残りの煮汁を少し煮詰めて、魚の上にかけて完成!

*今回、既に一口サイズにカットされていたお魚を使いました。でも普通の切り身でもそのままカットせずにソテーしてもらってOKです
*他の白身魚でもどうぞ♪
*玉ねぎはなるべく薄~く薄~くスライスして下さいね!



味が濃い~目なので、白いご飯が進んで困ります・・・ しんなりとした玉ねぎと一緒にお魚食べたら美味しくて幸せ感じました



Marinated Eggplant

コチラはいっちゃんのレシピ 茄子もきゅうりも買ったばっかりで、とってもタイムリーだったのよ!

茄子をじっくり炒めたら、油で揚げたみたいにじゅ~っと油が染みこんで美味しくなるのね~♪ 調味料も少なくて済むのにこんなに美味しくていいの???って感じの一品でした。レシピはコチラ


Komatsuna.jpg

コチラは小松菜とかにかまのおひたし。白しょうゆにゆず胡椒の組み合わせでワタシ的には良かったのだけれど、ちょっとうっかりとゆず胡椒を入れすぎたらしく・・・Oにはと~っても不評でした!「何入れた?なんか変な味する~!!!」と苦情が・・・

あ、お魚もね、ワタシが大~好きなお魚なんだけれど、Oはあまり好きじゃないみたい。魚=サーモンぐらいにしか思ってない9歳児なのです・・・(^^ヾ

この他、保険に味付け海苔なんぞも添えてみましたが、結局Oは海苔をメインにご飯を食べた感じです・・・!地味な和食好きな9歳児でも満足がいかない日ってあるのね・・・



     06_20090918123526.gif


今日は半どんデーだったので、Oと久しぶりにボーリングに行ってきました~♪ 

久々すぎで、感覚を忘れていたせいか、Oもワタシもボロボロな成績・・・ でも昼間のボーリング場は人も少なくて静かで、やりやすかった。隣りのレーンに人が居ると、恥ずかしいやらやりづらいやらであまり好きじゃないんです。昼間のボーリング、ちょっといいかも~!ハマッちゃったりして。(笑)




              ポチっとしてくれている皆様ありがとう
 
           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



           
  1. お魚のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<凹・・・ | top | Francisco ~Sourdough Bread>>


comment

Re: カリフォルニア食堂

Keitonさん

白身のお魚なら、どんなのでも合いそうですよ~。バターポン酢はチキンとかでも美味しく頂けそうな味でした♪

応援ありがとうございます!!!
  1. 2009/09/20(Sun) 00:39:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sissyさん

お魚、やっぱりドイツでは手に入りづらいのかしら・・・?肉!!!っていうか、やっぱりソーセージのイメージが強いけどね~。

ボーリング楽しかった~♪ ハマリそうで怖いです。(笑)
  1. 2009/09/20(Sun) 00:38:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sofyちゃん

銀むつって美味しいよね~♪ 煮付けも美味しそうだね~!試してみたことないわ。
  1. 2009/09/20(Sun) 00:36:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

カリフォルニア食堂

バターポン酢って絶対合いそう!
白身の魚なら何でも美味しくできそう。

応援ポチポチ!
  1. 2009/09/18(Fri) 21:19:50 |
  2. URL |
  3. Keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

あ~❤ お魚。
O君はサーモンが好きなのね。(^^)
確かに美味しいもんね。
でもお魚を食べれるなんて贅沢なんだぞ、O君!(笑)
茄子は生は苦手なんだけど、これなら炒めてるから平気そう♪
きゅうりとの食感の違いも楽しめそうだし。^^

ボーリング楽しめて良かったね♪
人が少なくて楽しめたというがよくわかる(^m^ )
私もすぐそばのレーンに人がいると緊張しちゃってダメ。(笑)
  1. 2009/09/18(Fri) 04:48:40 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

銀むつって大好き♪
いつもは煮つけで食べちゃうけどこのソテーは絶対試したいレシピですね!
  1. 2009/09/17(Thu) 21:31:36 |
  2. URL |
  3. sofy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/524-f426480a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
