Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

茄子のおひたし :: 2009/09/10(Thu)

Nasu Ohitashi

Cpicon 茄子のおひたし by Omamama


野菜の中でも茄子は1、2を争うぐらい大好きな野菜  本当は揚げた茄子が一番大好きだけれど、ヘルシーに電子レンジでチン!しました。チン!した後は漬けだれに漬けておくだけなので、と~っても簡単です♪


【茄子のおひたし】       4~5人分

茄子                   4本

A) ポン酢醤油         1/2カップ
    上白糖           大さじ2
    ごま油          小さじ1/2
    白ごま            大さじ2
   青ネギの小口切り   ふたつかみ
    おろし生姜         小さじ2

塩水                  適宜

①茄子はヘタを切り落とし、縦に4等分してから更に2、3等分する。(長いくし切りになります)
 塩水にしばらく漬けておく。
②Aを合わせて漬けだれを作っておく。
③耐熱皿に①の茄子をまんべんなく並べ、ラップをしてレンジで3~4分ほどチン!しなっとなったら漬けだれに漬け、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

*茄子が大きい場合は、長さを2等分にしてから縦に切って下さいね。



Kyuri_20090911115129.jpg

今回は茄子2本しかなかったので、たれが十分に余ってもったいなかったので横できゅうりも漬けてみました~!これが大正解 美味しい、美味しい ちょっと味濃い目のお漬物になっちゃうけど、美味しいよ♪

茄子はOがあまり好まないので、これはあくまでもワタシ用!オファーさえせず、ワタシが完食しました。美味しくて美味しくて、ご飯の代わりに食べていたいほどでした。(笑) 手前味噌だけれど、お気に入りのレシピです。是非試してみて下さいね!




             16_20090911120048.gif


今日もウォーキング行ってきました~。

が、 Oはそろそろ飽きてきた模様・・・というか、元々モノグサな性格なので“かったるい”って感じみたいです。ダラダラ歩いているので、ワタシのペースに着いて来れず涙目に・・・ 「付き合ってくれなくてもいいよ~」と言うと、「やだ~!マミーと歩く~!」とベソかいたりするのよね。難しいお年頃です・・・

 歩くスピードはそんな早くないですよ。手加減はしてあげてます!これまでは着いてこれていたから。

で、有酸素運動はウォーキングで出来てるとして、無酸素の方・・・!と思い、宝の持ち腐れになっていた“腹筋マシーン”をひっさびさに出してきてやってみました。少しづつ回数を増やしていって頑張るぞ~!と思ったのもつかの間、筋肉痛でマシーン使えない・・・ これで休んじゃうとまた振り出しに戻るのよねぇ~と数回我慢してやってみたものの、辛すぎ!!!




             お手数ですが、応援クリックお願いします

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪




  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<パン焼き再開! | top | 手巻き寿司&新学期スタート!>>


comment

Re: タイトルなし

Sofyちゃん

確かに変色した茄子って美味しくなさそうに見えちゃうよね~e-263 塩水に漬けておくと、少しだけだけど変色を防げるよ~!
  1. 2009/09/12(Sat) 12:50:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

茄子を塩水につけておくだけで変色しないなんて
しらなかった~!
うちの家族は変色したなすが嫌い。
いつも苦労してたんだけど、これなら簡単そうでヘルシーで
すぐ試してみたいレシピですね♪
  1. 2009/09/11(Fri) 20:09:51 |
  2. URL |
  3. sofy #-
  4. [ 編集 ]

Re: カリフォルニア食堂

Keitonさん

早速遊びに来て頂いてとっても嬉しく思ってます!そして素敵ブログをお持ちのKeitonさんに素敵なブログなんて言って頂けるなんて嬉しすぎます。こちらこそどうぞよろしく・・・♪
  1. 2009/09/11(Fri) 15:35:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hitsujiさん

茄子いっぱい頂いたなんて、羨ましいお話~!手間もかからず簡単なので、是非試してみて欲しいな♪ 
  1. 2009/09/11(Fri) 15:33:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sissyさん

体を少し動かすようになってから、疲れやすかったのが改善された気がしてます。今までより明らかに元気!(笑) 今日もウォーキングではないけれど、昔買ったボクササイズ的なDVDを引っ張り出してやってみました。でもね・・・ちっとも痩せてくれません。ま、長い目で様子見・・・とは思っていますが。

ポン酢売ってないのね~。でもポン酢はお家でも作れるから、時間のある時に作り置きしておいたら色んなものに使えるね!
  1. 2009/09/11(Fri) 09:36:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

茄子もきゅうりも、neneriさんちにないお野菜はないんじゃないだろうか・・・???(笑) 羨ましい・・・

Oに限らず、このぐらいの年齢はとってもビミョ~で難しいです。
  1. 2009/09/11(Fri) 09:33:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

カリフォルニア食堂

はじめまして。
訪問有難うございました。嬉しくって早速飛んできました(笑)omamamaさんもアメリカ在住なんですね。
素敵なブログ、過去にさかのぼって拝見させて頂きました。
これからもどうぞ、宜しく。応援ポチ!
  1. 2009/09/11(Fri) 06:50:02 |
  2. URL |
  3. Keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは、新学期がはじまったのですね!
昨日たくさんおナスをいただいたところだったので、
これ試してみたいです♪
私もなすは大好きなので、
こういうヘルシーなレシピでいっぱいナスを堪能しようと思います。
  1. 2009/09/11(Fri) 06:36:44 |
  2. URL |
  3. hitsuji #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん頑張ってますね♪
それも新しい運動を取り入れながらなんて偉い!
私はまだ重い腰が上がらない(^-^;)
このままいくと、お散歩をするには寒くなりそう。orz

茄子のおひたし、美味しそう❤
でもぽん酢から作らなきゃ・・・(涙
  1. 2009/09/11(Fri) 05:08:40 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

我が家に茄子が沢山あります♪
レンジでチンはヘルシーで私も好きです(*^-^)ニコ
キュウリもちょうど貰ったのでいいかもしれない!
今日の晩御飯はコレにしよう。Omamamaさんありがとう♪

O君難しい年頃ですね。でもママについてくるところが可愛いよ(*≧m≦*)ププッ
  1. 2009/09/10(Thu) 21:15:16 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/515-85ed279a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
