Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

チーズケーキパン :: 2009/09/06(Sun)

Cheesecake Pan

先週焼いたパンです・・・

クリームチーズが大好きで常備してあるので、パンの上にチーズケーキの生地を流して焼いてみました。ふんわりパンにチーズケーキがドッキング!なかなか美味しいパンになりました♪



【チーズケーキパン】        9個分

~パン生地~
強力粉                280g
薄力粉                 20g
ドライイースト              5g
塩                     3g
砂糖                   15g
無塩バター               20g
水                   170ml

~チーズケーキ生地~
クリームチーズ            150g
グラニュー糖              70g
卵(L)                   1個
薄力粉                大さじ2
レモン果汁              大さじ1

①パン生地の材料を全て計量し、HBのパンケースに入れる。“生地作りのコース”でON!
②パン生地を取り出し、9等分に分けて空気を抜く。ベンチタイム10分。
③パン生地を丸め直し、マフィンカップに並べていく。ふきんをかぶせて2次発酵。
④室温に戻しておいたクリームチーズ、又はボウルに入れて20秒ほどチンして柔らかくしたクリームチーズに砂糖を入れてよく混ぜ、卵も加えて混ぜていく。残りの薄力粉とレモン果汁も加え、なめらかな生地を作る。絞り袋に入れて、使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
⑤オーブンを350°(180℃)に温める。
⑥パン生地の上に⑤のチーズケーキ生地をそれぞれ絞り出し、20分ほど焼いて完成。



夏休みの間はパンを焼く回数もだいぶ減り、月曜の朝の仕事を始めて以来、同僚達(メキシコ人♂2名)のおやつ、はたまた朝食?用にパンを焼くのが日課になりました。このパンもそう。色白ちゃんに仕上がったのがよっぽど不思議だったらしく、同僚のTはパンがちゃんと焼けてるのか不安になった模様・・・。(笑) 確かにメキシコのパンってこんがり色のパンしかないわ!!!

数日後から再びおべんと作りが始まるので、パンを焼く回数も増える~♪ それだけが唯一の楽しみです。長~い長~い夏休みももう終わり・・・毎日毎日べったりのOがたまにうっとうしかったりした日もありましたが、夏休みが終わって学校に行くとなると何だか寂しい様な気がしないでもない様な。(苦笑) 



             illust-sanpo4.jpg



ウォーキング3日坊主にならない様に、とOと2人で頑張っています って、まだ始めて2日しか経ってないけど。(爆) でも1人じゃないって心強い!ああでもない、こうでもない、と景色を見ながら歩いていると、アッという間にノルマの30分!Oも「楽しいね~!」と言ってくれるのが救いです。歩くの嫌~い!って、特に車社会のLAでそう思ってましたが、ウォーキングやってみるととっても気持ちが良いものです。明日は祝日でお仕事休みなので、明日も頑張ってウォーキングしてきま~す♪♪



 
               お手数ですが、帰り際にポチっと・・・

           blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<Pirate's Dinner Adventure | top | もやしのごま酢和え>>


comment

Re: タイトルなし

いっちゃん

コーヒー苦手なので、私もやっぱり紅茶かミルクがいいかな~♪

ステーキは今晩焼くよ~v-221 昨日の夜からもう楽しみで仕方なかった私・・・!(笑) 絶対美味しいのは目に見えてるけど、またご報告に伺いま~す!
  1. 2009/09/07(Mon) 16:20:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sissyさん

パン、ドイツだから美味しいパンはいっぱいありそうだけど、やっぱりママのパンが一番なのね~!嬉しいね、姫ちゃんの一言。そんなこと言われたら、気を良くしていっぱい焼いちゃうわ~!(笑)

ウォーキング、今日は張り切って往復1時間もしちゃった!なので、お疲れモード・・・。でも気持ち良いのよね♪
  1. 2009/09/07(Mon) 16:18:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Salaさん

あぁ~チーズ蒸しパンも美味しいよね~!大~好きi-80 

Salaさんはベビーを連れてお散歩出来るから楽しさ倍増だね♪ 私も子供がちっちゃかった頃はベビーカー出して散歩してたよ~。今はウォーキング付き合ってくれてますv-221
  1. 2009/09/07(Mon) 16:12:58 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

う~ん・・・真っ白パンってアメリカではなかなか見かけない気がします。メキシカンベーカリーもこんがりパンとか怪しいカラフルパンしかないし。

そうそう、男の子と一緒に何かエンジョイ出来る期間って限られてるんですよね~。今のうち楽しんでおこうと思いつつも叱ってしまったり・・・後悔ばかりの夏休みでした。(苦笑)
  1. 2009/09/07(Mon) 16:10:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

すご~くやさしいお味なんでしょうね^^お写真から伝わります☆ああ~食べたい☆紅茶がいいな~~一緒に☆
牛乳でもおいしいかも~~^^って本気で悩んじゃった^^

>ステーキ☆のお肉買ってくれたんだ~~^^うれしい☆
美味しく作れますように♪
  1. 2009/09/07(Mon) 13:00:02 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

パンを焼く回数が増える~♪と喜ぶのがOmamamaさん
らしくて素晴らしい!(*^^*)
私はダメだわ。完全にパン=買うモード。
先週は食パンを買ってきたら、姫、食べてはいるけど「マミィ
の焼く方が柔らかくて美味しい」と言われました。
反省。orz
でも嬉しいので焼いちゃおうかな(^m^ )

夏休み最後の日、ウォーキングも楽しんでるかな。
やっぱり少し淋しくなるよね。^^
  1. 2009/09/07(Mon) 09:32:52 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

チーズ蒸しパンみた~い!白肌のパンって、ふあふあ&もちもちで美味しいよね~^^ こんがりパンも好きだけど、日本風のこういう口どけが繊細なパンも大好きなSalaです♪

ウォーキング、私も時間を見つけては30分くらい近所をお散歩してるよ!もう1か月もたつけど、体重が元に戻んないんだも~ん(><)
  1. 2009/09/07(Mon) 07:31:03 |
  2. URL |
  3. Salaーアメリカごはんー #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

チーズケーキ生地が乗ってるなんて、私のツボすぎ!
や~~ん、食べたい♪
そっかー、そちらではこんがり焼けてるのが主なんですね。

夏休み、こちらもやっと終わってほっとしましたが
わかります、なんだか気が抜けた~~
でもつきまとってくる、なんて男の子はあと数年ですもんね。
寂しいな~
  1. 2009/09/07(Mon) 05:51:33 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/511-3b6dba43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
