Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

もやしのごま酢和え :: 2009/09/04(Fri)

Bean Sprouts

朝晩冷える・・・と思っていたLAですが、ここ数日はどうしちゃったの???ってぐらい異常なほど暑い毎日です。夜になってもその暑さは静まることなく、ムシムシ・・・まるで日本のイヤ~な夏。

そんな時はお酢の効いたサッパリしたものが◎ ちょうどもやしも残っていたので、作ってみました♪ 



Cpicon もやしのごま酢和え by Omamama


【もやしのごま酢和え】     4人分ぐらい

もやし                   1/2袋
きゅうり                  1/2本

A) すし酢                 70ml
   ごま油           小さじ1&1/2
   醤油                小さじ1
  だしの素             小さじ1/2
   白ごま               大さじ1

①もやしは塩を入れた熱湯でサッと湯がく。
②きゅうりは千切り。
③Aを合わせ、①と②を加えて和える。冷蔵庫で冷やす。

*もやしは熱湯に入れたら30秒もたたないほどで引き上げて下さい。食感が大事なので、これだけは要注意!茹ですぎると美味しくなくなります。



B-fast@Fri_20090905155358.jpg

今日は朝からしっかりと食べました

さばの塩焼きにきんぴらごぼう、納豆ご飯。そして忘れちゃならない、なめたけおろし!!!まだ2日目ぐらいですが、頑張ってます。美味しいから飽きないのよね~!

もやしのごま酢和えですが、こちらもワタクシお得意の再現シリーズです。(笑) 学生の頃通っていた、韓国人経営のなんちゃって日本食屋さんにあったものなんです。他のものはいまいちだったけど、このもやしが美味しくて通ってたと言っても過言ではないぐらい!引っ越してしまって通えなくなったので、いつだか思い出して再現してみたんだったかな・・・。

あ、上の朝ご飯の様子・・・もちろんOと2人で食べました~。Oはワタシより全然食べてたけど!(汗) 朝ご飯しっかり食べるのは良いことだけれど、やっぱり食べすぎ・・・ 来週やっとこさ学校も始まるので、また少し生活のリズムが親子共々正されるといいのだけれど。そして明日から親子でウォーキングでも始めようか???という話が出ました。というか、ワタシが提案したのだけれど。走るの嫌い!でも歩くの、それも1人でないなら、お散歩感覚で楽しいかも???と思ったのです。知人は散歩を始めて2ヶ月で7kgも痩せたそうなんです。そんな話を聞いて、ワタシも感化されたというワケ。(笑)




                  みなさま、良い週末を・・・

            blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<チーズケーキパン | top | Polly's Pies>>


comment

Re: タイトルなし

Sissyさん

The 和食!!って感じでしょう・・・?和食だと腹持ちも良いですね~。この日はいつもよりも腹持ちが良かった気がしました。

ウォーキング、そういえばSissyさんもグアムでしてたよね??ドイツでもしたらいいのに~!1人だと退屈そうだけど、Oとやることで楽しくやってますv-221

  1. 2009/09/07(Mon) 16:16:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんな朝食なら、私も朝から良い気分で何でも頑張れそう!!
お魚といい、一品一品すべてが素晴らしいe-420
O君、本当に幸せだね♪

私も走るの嫌いなんだよね(>_<)
だからとウォーキングを始めたのはグアム。
日差しが強すぎてすぐにやめた(笑)けど、この季節からなら
平気そうだね。
私も始めてみようかな。
Omamamaさん、O君と頑張ってね♪
  1. 2009/09/07(Mon) 09:24:32 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

私も本当に海外生活してたっけ???と我ながら思ってしまった・・・(笑) パンもいいけど、やっぱり和はホッとします。

ウォーキング、そうね・・・Oは半ば強制的かも。でもお散歩感覚で本人も喜んで付き合ってくれてます!絶対2人でやった方が良い!!!と思いました。私一人だったら、きっと3日坊主かも。(苦笑)
  1. 2009/09/06(Sun) 21:06:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

めちゃくちゃ和食ですわ。
毎回思いますが、Omamamaさんが海外に住んでいること忘れてしまいそう(笑)
朝ごはんをしっかり食べるのはいいことですよ。
確かに食べすぎは…でもまだ朝だと動くからきっと大丈夫♪

ウォーキング始めるんですか?
私も旦那に一緒にウォーキングしよう?ってお願いしてるんだけど一人でしたらぁ?って言われるんだよね。。。
O君は散歩もしかして強制的?(笑)
  1. 2009/09/05(Sat) 03:48:36 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/510-2c88b50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
