Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

豚の角煮 :: 2009/07/28(Tue)

     
        Kakuni.jpg

何度も何度もブログに書いていますが、ワタシの母はお料理があまり上手じゃありませんでした。父が亡くなってからは料理のし甲斐がなくなった・・・と、外食や出前などばかりな日々でした。(って、ちょっとワタシに対して失礼な気がするんだけど・・・) ワタシの高校の頃の友達のIのお母様はうちの母とは正反対で、外食など絶対にしないし、スーパーで冷凍食品など決して買うような人ではなかったので、逆にIには羨ましがられてたりしました。が、ワタシもないものねだりで、外食よりもIのお母上特製の愛情たっぷり弁当がとっても羨ましかったのを覚えています。

そんなワタシは外食も好きですが、自分の子供には同じ思いを絶対にさせたくない!!!と、モットーの様に生きているのです。なのに恐ろしきDNA Oは外食の方を好みます。しかも買ってくるものをお家で食べるんじゃ意味がないらしく、あくまでも外で食べる(屋外って意味じゃなくね)のが好きみたいです。

長くなりましたが、今日のレシピに♪ 角煮はそんなワタシの育ってきた環境では見かけたことのない一皿でした。居酒屋さんでバイトをしていた時に見様見真似で覚えたもの。今は圧力鍋で下ごしらえして、柔らか~に仕上げます。



【豚の角煮】          3~4人分

豚バラかたまり           400g

長ねぎ(青い部分)         1本
生姜                2かけ

A)  醤油             100ml
    酒              150ml
  きび砂糖           大さじ4
    水              120ml

卵                   4個

①豚肉は適当な大きさに切り、ぶつ切りにしたねぎと生姜(皮付きのまま)を水と共に圧力鍋にかける。圧がかかってから15分ほど弱火にかける。
②卵はゆで卵にしておく。
③①の水を捨て、普通の鍋にAの調味料と共に入れて中火にかける。ひたすら煮込んで、煮汁が半分ぐらいまで減ったら完成。ゆで卵も途中一緒に加えて煮込む。

*圧力鍋がない場合でも、普通の鍋で下ごしらえしてもOK



普段あまりゆで卵を好んで食べないワタシですが、煮卵って別格!味の染みこんだ卵ってなぜかとっても美味しく感じます♪ ワタシの中で角煮には絶対卵!という方程式まで成り立っているほど。(笑)

豚の脂がイヤな様で、そこだけはがして食べているOなのでした・・・。ワタシもどちらかというと得意な方ではないけれど、トロトロに仕上がってるしコラーゲン!!!と思って食べました。アラフォーにはとっても重要!(笑)




               美味しそう♪と思って頂けたら、応援クリックお願いします

                        


子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<沖縄気分。 | top | 2009 OC SUPER FAIR>>


comment

Re: タイトルなし

Sissyさん

そうそう、美容のため!!(笑) Oは脂身とか筋とかがダメな子でね・・・すごく嫌がるんですよ~。

うちの母は気合を入れて作っても下手っぴですよ~!何を作らせても中途半端なの。煮物も味が染みてなかったり・・・
  1. 2009/07/29(Wed) 20:29:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

わぁ美味しそう❤
見てたら角煮が食べたくなっちゃった。^^
脂身は一度茹でて脂抜きしてるとはいえ、ちょっと飽きてくるよね~。
私もOmamamaさんと同じように「美容のため」と思ってたべます。(笑)
お父様が亡くなってからあまりお料理をしなくなったというOmamamaさんのお母様、その気になったらとてもお料理が上手のような気がします。
だってOmamamaさんのお母様だもの!
  1. 2009/07/28(Tue) 23:45:51 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

先日のコメントの件は失礼しました!!!ごめんね。

そして、やっぱり煮卵は別格だよね???(笑) ワタシも普通のゆで卵は卵サラダ以外はあんまり・・・。口の中の水分が全部吸収されるみたいなのがイヤなのよ~。

そうそう!結構冷凍品は美味しいものが多いのよ。でもOが生まれてからは、それをワタシがいかに再現してみるか?!にかかってます。家庭で作った方が安心だしね。と言いつつ、外食好きなワタシでもあります。矛盾だね・・・
  1. 2009/07/28(Tue) 18:54:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぱみさん

ワタシも正直言って、いまいち圧力鍋の使い方分かってないのよ・・・。なので、もっぱら下ごしらえに使うことが多いです。お肉柔らかになるし、短時間で処理出来るしね。本当は煮るのも圧力鍋でやったらいいんだろうけどね!

茄子作ってみた~?美味しいでしょ♪って、人様のレシピだけれど・・・(笑)
  1. 2009/07/28(Tue) 18:51:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MEGUmamaさん

MEGUmamaさんのお母さんもうちの母タイプだったのね~!ちょっと意外だけど、ワタシと似た様な環境みたいで嬉しいな♪ お仲間発見☆って感じですv-221

角煮にはやっぱり卵だよね~!!!

いつも応援ありがとう☆嬉しいです。
  1. 2009/07/28(Tue) 18:49:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

とっても美味しそうな角煮ですね。
私は角煮やおでんの卵だと好んで自分から食べます。煮てますね(笑)
Omamamaさんのお母様と旦那のお義母さんとっても似ているかも。
私の母は冷凍食品が苦手・輸入品も苦手な人でこれもまた大変なことで。
自分の母のように生活していたら生活費がもたないよ!と思ったり(笑)
さすがに食べ慣れてないので冷凍食品は買うことがないですけど、旦那は意外と美味しいんだよ今の冷凍食品はといわれます。。。
子供には家庭の味を知ってもらいたいですよね。
  1. 2009/07/28(Tue) 15:56:49 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

わぁ♡ 角煮~~~!美味しそうだよ~~♪
私も大好きなんだけど、圧力鍋でのレシピがあまりいいものがなくて。今度、Omamamaさんのレシピで作る~~!
脂・・・熱々のご飯にのせて、脂がじんわりとろけたところが美味しいんだよね♪ご飯にタレもからまって最高だよね!

そうそう!ハニーマスタードの茄子も作りました♪
うん!とっても美味しかった~~!
こちらもご飯にのせていただきました^^
  1. 2009/07/28(Tue) 14:23:31 |
  2. URL |
  3. ぱみ #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん
おはようございます(@^▽^@)
わぁぁぁ!
豚の角煮、美味しそ~う(*^▽^*)♪
私も大好きですよ~★

うちの母も・・そのような感じでした^^;
父は食にうるさくなく、私たち(子供も)文句を言わなかったので買ってきたお惣菜や出前、外食もよくありました。
自分の子供にはそんな思いはさせたくない・・
この気持ちすごくわかるよ~(@^^@)
大好きな母だけどお料理はがんばってほしかったような・・★

ん~★何度見ても美味しそうでうっとり★
豚の角煮にはやっぱり卵ですよね~(@^▽^@)
絶対絶対卵~★

今日ももちろん応援^^v
  1. 2009/07/28(Tue) 13:21:42 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/478-997a7d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
