Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

日系博物館 :: 2009/07/04(Sat)

  Down Town

夏休みも真っ只中!○○に連れて行ってあげよう♪とか、▲▲に行こうかな♪などと、頭の中では色々と考えてはいるものの、実際夜型なワタシと期間限定で夜型を許可されているOとでは朝早起きも難しく・・・結局は遠出出来ないのが現実

今回も本当は動物園に行くハズでした。が、夜中に突如予定変更 早起きなどはさておき、長時間の運転に自信がないワタシでした。居眠り運転しちゃいそうだったからです。というワケで、近場で済ませることに。博物館に行こう!という話でOとは意見が一致していたのですが、どの博物館にする・・・?と悩みに悩んで・・・ネットで調べて、結局長いこと行っていなかったリトル東京にプチ観光のつもりで行ってきました。

何年も行っていなかったダウンタウン(リトル東京)でしたが、昔はよく行ったんだし・・・と、高をくくって知ったかぶりをしてフリーウェイに乗ったんです。ところが、どこで降りるんだったっけ???とまずは行きで迷子・・・!帰り道にも逆方向に行くなど、まぁスッタもんダな珍道中でした。(笑)


town02.gif


  JANM.jpg

腹ごしらえの後は日系博物館。

日系人の歴史が展示されています。写真撮影は禁止だったので、とりあえず外観だけ。思っていたよりも広いんだけれど、中の展示は思ったより小規模。

行く前にサイトでちょこっと下調べして行ったらば、Bentoという名のフィルムが上映されているというので、てっきりワタシはお弁当に関するミニ映画だとばかり思ってたんです。そうしたら、待てど暮らせど内容は戦争のことばかり。どうやら、あの弁当とは何ら関係ない内容だった様。映画というよりは、戦争に行った日系人へのインタビューが詰まったフィルムでした。勉強にはなったんだけどね、Oにはチンプンカンプン・・・なのでそそくさとその場を去りました。でも観ていた人はワタシ達親子のみだったので。

2階には戦時中の写真や遺品、その他色々が展示されてました。興味深く観ていたら、どんどん寒くなってきて・・・。風邪もまだ完治したワケではないワタシだったので、あぁ・・・また具合悪くなる~!と思ったのだけれど、何か違う感じでした。寒いというより、寒気がしたんです。ワタシは霊感だとかそういうの全くない人ですが、そこには無数の念が存在してた気がします。Oに何度も「寒くない?」と聞いたのだけれど、「僕暑~い!」の答えだったので。それにフィルム観てる時は全然平気だったのよ・・・。博物館に居る間三度ほど寒気がしたので、きっと日系人の想いがぎっしりとそこに集まっているんでしょうね。

ワタシが一番衝撃を受けたのは、昔の新聞記事。中国人と日本人の写真が上下に並べられていて、違いを細かく分析してありました。「きちんと見分けて、誤って中国人を捕獲しない様に!!!」なんて書いてあったりして・・・。あとは、アンチJAP(日本人)のバッチとかね。日本語学校も実はスパイ組織なんじゃないか?本当は子供達にいらんことを教えているんじゃないか?と閉鎖まで強いられていた様です。結局は理解されたらしく、閉鎖は免れた様ですが。

今まで自分が持っていた日系人に対する知識というのかな、そんなのを覆すぐらいヒドイ出来事が沢山あった様で・・・とても勉強になりました。半分は日本人なので、少しでも勉強になれば・・・とOを誘ったワケですが、ちょっとまだ難しかったかも。戦争を知らないどころか、日系人と日本人の違いですらきっと分かっていないだろうし。一応説明はしたけれど、いまいち分かったんだか分かってないんだか・・・って感じでした。

入場料大人9ドル、子供5ドルと、割と高め。観る場所もそれほどないです。よっぽど興味のある人にはお手軽な価格って感じでした。とブツブツ言っている割には、ちゃんと寄付してきましたよ・・・微々たるものですが。(苦笑)



Japanese American National Museum(日系博物館)

369 East First Street
Los Angeles, California 90012
phone: 213.625.0414
fax: 213.625.1770

木曜の夜は入場料がフリーの様です





子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト
  1. お出かけ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<T.O.T | top | アスパラガスと豚肉のナムル*山椒風味>>


comment

Re: タイトルなし

Sissyさん

想いがかなり詰まった場所って感じで、勉強にはなったんだけれどちょっと怖かったです。この事を友人に説明したんだけど、説明しててもまた寒気がしたり頭痛がしてきたり・・・と何か変~な感じでした。
  1. 2009/07/05(Sun) 13:09:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

霊感のないOmamamaさんが寒気がしたという事に
私は鳥肌が立ちました。^^;
アメリカ人なのに日本人の血をひいてるというだけで
ひどい仕打ちを経験した
人々の思いが集まってそうですね。
日本人は、日系アメリカ人の人たちのこともしっかり
学ばなくてはいけないなと改めて思いました。
  1. 2009/07/05(Sun) 00:34:49 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/461-b4139549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
