Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アスパラガスと豚肉のナムル*山椒風味 :: 2009/07/02(Thu)

        AsparagusPork Namul

スーパーでとっても便利なものを発見してしまった先日。

アスパラガスがキレイにトレイに入っていて、レンジでトレイごとチン!したらアスパラ調理完了!ってもの。使う前に写真を撮るのを忘れてしまったので、あいにくどこの何だとは紹介出来ないのが残念なんですが・・・。いつかまた買う機会があれば、その時には紹介したいと思います♪

そのアスパラで何か作ろう・・・!と、仕事中も色々と考えておりました。(笑) 最近お菓子の方もそうですが、お料理の方もサボり気味&創造力にも欠けていた中、久々のヒットです!←古いね・・・言い方が。(爆)



【アスパラガスと豚肉のナムル*山椒風味】   2~3人分

アスパラガス             15本ほど
豚薄切り肉                 100g

A) ごま油                大さじ2
   粗塩                  少々
   山椒                  少々

①アスパラガスは手で自然に折れる所で折っておく。長さを半分にしておく。気持ち少し固めに加熱する。
②豚肉は食べやすいサイズに切り、熱湯でサッと湯がく。氷水にとり、ペーパーナプキンでしっかりと水気を切る。
③ボウルに①と②を入れ、Aで味付け。塩は加減をみながら加えていきます。山椒はお好みで。



ワタシ、昔は山椒苦手だったんです。でもコチラのレシピで見事、山椒克服したのです~ うなぎにも山椒なんてかけたことなかったけど、今は常備している大好きな調味料のひとつ。Oも平気!おっとなぁ~(笑)


        Dinner@Wed_20090703141514.jpg

                          7/1(水)の夕食

                 *  冷やし納豆うどん
                 *  お豆腐屋さんのすくい豆腐
                 *  アスパラガスと豚肉のナムル*山椒風味

何やらグリーンが多い食事になりました・・・ですが、満足♪満足♪ 借りてきた日本のDVDを観ながらまったりとお家で食事、いいじゃないですか~ホッとします。(笑) 

最近はデジタル放送になって、1日中日本語放送が観られる様になったんですよ。十数年前にワタシがこちらに住み始めた頃にもすでに日本語放送ってあったけれど、こんなに充実してませんでした。嬉しいことです。ま、内容はちと古いんですけどね・・・ 最近のお気に入りは『おにぎりあたためますか』です。大泉洋さんみたいな人好きなの~



            yotuba.gif


←グリムスの木が大人の木に成長しました~ 嬉しいな~

狙って書くワケではありませんが、今日たまたま行った先のスーパーでこんな風景を目にしたのでちょっとメモメモ・・・

某日系スーパーのレジにて、ワタシの前の前で買い物をしていたおばあさん。全てのバッグをダブルバッグ(二重に)してくれと言っていたんです。言っちゃ~何ですが、このスーパーのバッグはプラスチックバッグですが他のスーパーに比べてとっても頑丈なの。ワタシもエコバッグを使わない日もあったりするので偉そうなことは決して言えませんが、ダブルバッグって・・・!!!って思ってしまいました。レジのお姉さんも「全てですか???」とちょっと渋い顔してました。人生の大大先輩なんだからさ、ちっちゃなことから気をつけましょうよ~!と思うのでした。

かと言えば、先日働いているレストランではお客様には有無を言わせずお水をサーブするんですが、あるオバサマに拒否されました。「気を悪くしないで欲しいの。」と逆に気にしてもらっちゃったんですが、ここ最近は南カリフォルニアは水不足で大変なのです・・・。本当はね、レストランでもお客様に催促されるまで水をサーブしてはいけないことになってるみたいなんですが・・・(汗)





                  お手数ですが、クリック頂けたら嬉しいです

                        


子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<日系博物館 | top | ニラ玉丼>>


comment

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

テンプレート涼しげですよね~。水玉も好きなのでツボでした♪

うどんは子供にはちょっとブーイングされてたりしますが、ワタシは素麺よりも好きかもしれません。そのうち本気で怒られそう・・・(笑)

山椒ってなかなか使い道が浮かばなかったけれど、ごま油との組み合わせがとっても好きです。
  1. 2009/07/04(Sat) 09:50:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま

お忙しい中コメント頂いて恐縮です・・・でもすごく嬉しいよ~☆
  1. 2009/07/04(Sat) 09:48:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sissyさん

山椒ね、ワタシもここ最近なの~食べれる様になったのは。うなぎにも欠かせない存在になりました。ごま油との相性も良くって美味しいよ♪

おばあさんには参るでしょう???年齢ではないのだろうけれど、いい歳して!と思わず心の中で叫んでしまったワタシです。
  1. 2009/07/04(Sat) 09:47:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、
テンプレ、夏らしくて爽やかだね~~~

↑のメニュー、ぜんぶ私の好み~♪
まだ冷たいうどんブーム続いてるのね(笑)
うちは相変わらず家族が嫌だっていうので、
こないだ一人ランチで食べたよ。
やっぱ美味しいよね~~~

山椒、私も大好き^^
でもあんまり使い道わかんなかったんだよね~~
(ねぎ塩山椒は私も大好き)
こういうナムルにもいいんだね~~~ありがとう♪
  1. 2009/07/04(Sat) 02:53:36 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/04(Sat) 01:39:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

味付けもさっぱりで食欲ないときでも美味しく頂けそう~♡
あ、でも、山椒って自分で買ったことないのよぉi-201
でもO君も好きだなんて…購入できる機会があったら試してみなきゃ!
O君に負けてられないわ。(^m^ )

Wバッグのおばあさんとレストランのお客さまの対照的なこと!(驚
エコバッグを使おうとみんなが努力している時にWバッグはイラつきますね~i-191
南CAがそんなに深刻な水不足だとは知らなかったので驚きました。
水もこちらではオーダーしないと出てきません。無料じゃないんですよね。^^;
  1. 2009/07/03(Fri) 23:25:53 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Salaさん

うなぎに山椒、もう欠かせません!昔は苦手だったのに~。大人になったという証拠かしら・・・?(笑)
  1. 2009/07/03(Fri) 20:23:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Solさん

ワタシも手抜きやら外食やらが続いていてさぁ・・・これじゃさすがにマズイ!と思って、最近はまた少しづつ重い腰を上げて、自分にムチ打ってご飯作り頑張ってるよ~!(笑)

ワタシも山椒意外に茗荷も紫蘇も子供の頃苦手だったけど今は好き~i-80
  1. 2009/07/03(Fri) 20:21:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

山椒~!あの爽やかで独特な香りは病みつきになるよね~。ああ。。。うなぎたべたい!!
  1. 2009/07/03(Fri) 04:17:54 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

おつかれさま!
山椒・・・
私も子供の時はダメだったなぁ・・。大人になってやっとこの味の良さが分かったような?!ミョウガとかも大人になってから好きになったりと、歳を重ねるごとに味覚も変わってくるよね。
って、このアスパラと豚肉のナムル簡単で美味しそう~♪夏にピッタリな感じだよね。
私はお菓子作り、パン作りはしてるけど、夕飯は最近手抜きだよぉーーー汗。品数作る時間がなかったりで、ていうかやる気なし?!だから、丼物やワンプレート多しf(^^;) ポリポリ
でもOmamamaちゃんみたいにアイデアで簡単美味しい料理って出来るんだし、頭使わねば・・エヘヘ・・
  1. 2009/07/03(Fri) 01:44:39 |
  2. URL |
  3. sol #ssIke11s
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/459-43262efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
