Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パンいろいろ。 :: 2009/06/21(Sun)


         Melon Pan

先日、日系スーパーに行ったらOにメロンパンを買って~!とねだられました。前だったらすぐにOKして買ってたと思うけどね・・・前回久々に焼いたメロンパン、自画自賛ですがとっても美味しかった♪ そのことを思ったら、買うのがバカバカしく思えちゃって。Oの学校はお休みになったので、これからパンを焼く回数は減りそうな予感ですが、それでも今日は2回もHBに頑張ってもらっちゃいました。

まずは↑メロンパン レシピはコチラ 

なぜか前回よりも気持ち大きめに焼きあがりました。分量は同じなのにね・・・!

月曜という曜日はハードスケジュールなワタシでしたが、明日からワタクシ朝の7時より一日中働くことになります 朝何時に起きようかしら・・・?(汗) というワケで、メロンパンはOのおやつの他、ワタシと同僚達のおやつにもなる予定です。



         Cheese Bread copy
         
今日2回目のパンはチーズパン。パネトーネマザーのパッケージにあったレシピに少し薄力粉を足した生地。中にはOのおべんとで大活躍のストリングチーズ。夏休みだしおべんとないし、もう少しで賞味期限が切れるし・・・と小さく切って入れてみました。そして焼く時にもチーズをトッピング!ダブルチーズで風味の良いふわっふわなパンです。手でギュッとすると壊れてしまいそうなほど♪ ハードパンも好きだけど、ふわふわパンもたまりません でも、やっぱストリングチーズも溶けちゃうのね。少しぐらい形残ってくれるかな~?と期待して入れたというのもあるのだけれど。ま、美味しかったしいっか♪


         Plain Bagel (2)

夏休みに入る前に焼いたベーグルもどき。いつまで経っても上達しないベーグルです。今回はいつかどこかで目にした、1次発酵をさせないベーグルに挑戦してみました。ぎっしり感というのかな・・・?それは好みだったけれど、成型のしづらいこと!しづらいこと!みんなが焼くようなつやピカなベーグルが焼ける日って来るのだろうか・・・???


         Rice Bread

                Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいん

コチラはず~っとずっと気になっていた、ライス食パン ご飯の粒々とか残らないのかなぁ・・・?などとちょっと不安でしたが、ぜ~んぜん!もちもち感とふわふわ感がたまらないパンでした。余っていた冷ご飯の活用にもなって嬉しいレシピです。


         Butter RollsChikuwa Pan

そしてコチラもいつまでも上達しないバターロール。バターロールの生地でウインナードッグを2本焼いたのだけれど、あんまりにも見た目がヒドかったので写真は撮らず・・・。1本だけ、北海道は札幌名らしい“ちくわパン”なるものを試しに焼いてみました。ちくわの中にツナマヨを埋め込み、パン生地をちくわの周りにまとわせるというパン。これも成型がヒドいですが、お許しを・・・!でもお味は◎でした。美味しくない要素がないもんね。(笑) ちくわはパンにも合いました~。



                       応援して頂けると嬉しく思います

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<洋食ディナー&謎の訪問者。 | top | サラダうどん>>


comment

Re: タイトルなし

Wingさん、お久しぶりです~!

私もお弁当作りがお休みなので、パンを焼く機会がグッと減ってしまいました・・・。今回のパンも半分は夏休みに入る前のものですから・・・(汗)

私も焼いても溶けないチーズを求めてます!アメリカでは無理なんでしょうかね・・・???
  1. 2009/06/23(Tue) 22:20:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ドキンたん

メロンパンはヤバイね・・・!美味しくて食べ過ぎるから!(笑) 

ライス食パンは今までにない独特な食感だったよ♪
  1. 2009/06/23(Tue) 22:17:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sofyちゃん

sofyちゃんもHBが来たから、パン作りをもっと気軽に楽しめるのでは・・・?私はいつか手捏ねをしてみたい!と思いつつ、未だ実現出来ておらず・・・(苦笑) 

ちくわパンは庶民的な味で美味しかったよ~♪
  1. 2009/06/23(Tue) 22:15:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Firstsnowsさん

メロンパンお好きなんですね~i-80 何でも器用に作られるFirstsnowsさんが買ってくるメロンパンはきっとこだわりのメロンパンなのかな・・・?今度は是非手作りしてみて下さい!自分で作り始めたら、パン屋さんのメロンパンが不満に思えてきちゃいますよ~。なんて♪(笑)
  1. 2009/06/23(Tue) 22:13:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

HB2回分の量はかなりのものがありました。(笑) でもね、メロンパンの時は必ずと言っていいほどお裾分けをするのと、チーズパンの方はチーズ好きのOの好みだったらしく、割とどちらもすぐになくなりました~v-221 ちくわぱんはお家で揃うもので出来る庶民的な味よね!(笑) 
  1. 2009/06/23(Tue) 22:10:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
夏休みに入って子供に振り回されて忙しく、少しご無沙汰してしまいました~
なんて、omamamaさんには言い訳通用しませんよね。
同じ夏休みなのに、こんなにたくさんの種類のパンを焼いていてすごい!
特に最初のメロンパンはとっても美しい焼き上がりですね~
私も日本でいうところのプロセスチーズのような、
パンに入れても溶けないチーズってないかな~と探しているのですよ。
四角いチーズがごろごろ入ったチーズクッペが食べたい~
  1. 2009/06/23(Tue) 05:18:03 |
  2. URL |
  3. Wing #apjEokdE
  4. [ 編集 ]

おお~~~!
ど~んと美しいメロンパン!!
めっちゃ美味しそう~&かわいい~♪

ライス食パン、めっちゃ気になってるんだよね~
まだ焼いたことないんだ^^
食べてみたい~~
  1. 2009/06/23(Tue) 03:08:40 |
  2. URL |
  3. ドキンたん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hitsujiさん

ベーシックなパンも良いよね♪ シンプル・イズ・ベストってヤツね!

でもメロンパンも幸せな気持ちになっちゃうよi-194
  1. 2009/06/23(Tue) 02:00:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sissyさん

いろんなパンの写真をこうして並べてみると、パン屋さんごっこみたいで楽しいもんですね。ちくわはね、ドイツでは手に入りづらい貴重品かもしれませんが、パンにも意外と合いましたよ!ストリングチーズはね、ちょっとショックというか。。。絶対溶けはしないだろうと思っていたので、ガッカリでしたe-263
  1. 2009/06/22(Mon) 23:48:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

お~まままさんすっごい!!
こんなにたくさんパン焼いちゃって!sofy的には最後のちくわぱん。
かなり気になります~。。
ちくわの中にツナってとこがおいしそ~。絶対おいしいよね!!
メロンパンもお店のメロンパンみたい!
サックとしていておいしそ~!!
今日も応援★!!
  1. 2009/06/22(Mon) 17:03:48 |
  2. URL |
  3. sofy #vF6dOJDI
  4. [ 編集 ]

きゃぁ~!メロンパン~♪
実は、最近メロンパンが無性に食べたくて、(私の場合は買ってくるのですが)
この1週間で何度食べたことやら。
でも、Omamamaさんの焼くメロンパンの方が、ずっと美味しそうです!
  1. 2009/06/22(Mon) 15:28:42 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうなパンがいっぱいですね。HB2回分とは凄い量ですよね。
メロンパン私大好きなんです。見ていて食べたいと思ってしまった。
ちくわパン一応有名らしいが、そんなに食べてる人見ないのは私だけ?(笑)
私も1度だけ食べたことあるだけなんですよね。
今度は自分で作ってみようかな♪
  1. 2009/06/22(Mon) 05:29:23 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

たっくさんのパン幸せになりますね~!
私は最近またもっぱらベーシックな
丸パンばっかり焼いています。
なんていうか落ち着くのです。
メロンパンもそのうちトライしてみたいです♪
  1. 2009/06/22(Mon) 04:52:00 |
  2. URL |
  3. hitsuji #-
  4. [ 編集 ]

e-266本当に美味しそうなパンの数々~。
お腹がグーグーなってます。(^^)ゞ
ストリングチーズは溶けそうにないけど、溶けちゃうんですね。
久しぶりに柔らかいパンが食べたくなりました♪
それに何、あのちくわパン!
美味しくない要素が本当にない~(笑)
私からみたら貴重な食材ですが、こういう風にパンにも合うな
んていいかも♪
  1. 2009/06/21(Sun) 22:31:18 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/450-42c77c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
