Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

サラダうどん :: 2009/06/20(Sat)

         Salad Udon

子供が夏休みに突入!おべんと作りはなくなったけれど、今度はお昼ごはん作りという仕事が・・・!(汗) 

そんな時に同僚のMさんに教えてもらった、サラダうどん。もう話を聞いているだけで食べたくて仕方なくなって・・・!うどんがなかったので、わざわざ買いに行ってしまったほど。(笑) Mさんの食べ方は麺つゆにマヨの組み合わせだったのだけれど、ワタシは夏向けに少しお酢も入れてさっぱりめに仕上げてみました♪


【サラダうどん】       2人分

うどん             2人分

レタス              適宜
お好みの野菜         適宜

卵                 2個

魚肉ソーセージ         1本

A)  麺つゆ         300ml
    酢          大さじ1強
   ごま油        小さじ1/2

マヨネーズ           少々

①卵は半熟卵にしておく。(水から茹で、沸騰してから6分)
②うどんは茹で、水で洗い冷やす。
③野菜と魚肉ソーセージはお好みのサイズに切り、お皿に冷えたうどんと野菜などを盛り付ける。Aを合わせたたれをかけ、最後にマヨを絞って完成!

*レタスは必修ですが、他は余り野菜などお好きなもので!
 ちなみにワタシはレタス、オニオンスライス、きゅうり、トマトを使いました。
*魚肉ソーセージがなかなか良い味を出しますが、ハムなどで代用しても。今回はツナマヨもトッピングしてみました。
*半熟卵がお勧めですが、普通にゆで卵でも。温泉卵なんかでも◎
*うどんは乾麺で細めのものを使用しました。冷凍うどんでもOKですが、マヨと絡みやすいので細麺はお勧め!
*麺つゆはストレートの分量です。


サラダ感覚でするっと食べれちゃう、嬉しいランチになりました~ この夏活躍しそうな予感♪ ただでさえ麺類大好き親子なワタシとOですが、夏休みに入ってからというもの、本当に麺ばっかり食べてます。(苦笑) 


         Yaki Udon

そして今日のランチも懲りずにうどん!(笑) ハイ!凝り性な性格のワタシです。今日は焼きうどんにしましたよ♪ 野菜たっぷり入れたので、うどん2人前が嬉しい3人前になりました!お店から拝借してきた天かすをトッピングして

                         

                       応援して頂くと励みになります♪

                         


子育てスタイルに参加中♪


  1. 麺類
  2. | trackback:1
  3. | comment:8
<<パンいろいろ。 | top | かに雑炊~ゆず胡椒風味>>


comment

Re: タイトルなし

由瑠さん

アメリカは日本と比べて約1ヶ月ほど夏休みが長いんですよー。新学期は9月からで~す!長~い長い夏休みに突入してしまったワケです。おべんとの方が楽だった様な・・・(苦笑)

夏は麺類が楽チンで良いですよね♪ 応援もありがとう!!!
  1. 2009/06/21(Sun) 18:37:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

ふふふ、凝り性な性格・・・通じちゃったでしょう?(笑) うちの子もB型なんですが、やっぱり凝り性!(笑)

焼きうどんに天かす、なかなか美味しかったですよ♪ 調子に乗ってのせすぎたら太りそうだけど。(汗)
  1. 2009/06/21(Sun) 18:35:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

サラダうどんは1皿でいろんなものを食べれちゃうので、簡単だしお勧めです☆実際、これだけのランチだったし・・・(笑)

北海道はまだ寒いんですね~。オレゴンみたい!年のうち1ヶ月ほどしか暑いというか暖かい月がないそうですよ。
  1. 2009/06/21(Sun) 18:33:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sissyさん

ねっ?負けずと麺でしょう?!(笑) サッと出来るし楽チンなのが良いのよね~♪ ワタシもうどん買い込んで来なくては・・・!
  1. 2009/06/21(Sun) 18:31:03 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんばんはぁ♪

えぇっe-330
もう夏休み突入ですか!?
早いなぁ(゚∀゚;)

そうそう、お弁当や朝のどたばたからは
解放されるけれど、お昼ご飯作りが
面倒なんですよね~^^;

自分ひとりなら、その辺のものでささっと
済ませられるけど、子供が居ると
そういうわけにもいかないしe-263
夏休み・・憂鬱です~(ll ̄∇ ̄;)

サラダうどん、めちゃ美味しそうですね♥
これから暑くなってくると、喉越しのいい
麺類がやっぱいいですよね~(〃∇〃)

応援×2♪
  1. 2009/06/21(Sun) 08:03:36 |
  2. URL |
  3. 由瑠 #KWOxclv.
  4. [ 編集 ]

凝り性な性格・・・・ふふふ思い当たります(笑)
私も飽きるまで続けるほうです。
その前に家族から苦情が出ますけどね(≧∀≦)

焼きうどんに天かすのトッピング、美味しそうですね♪
  1. 2009/06/21(Sun) 07:43:55 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

贅沢なサラダだなぁと思ったら、うどんだったのね。
これは麺も食べれてサラダも食べれるという一石二鳥な一品ですね。
夏にはすこしの酢でサッパリが美味しいかもしれない!!
北海道も夏来ると思うんだけど、朝晩は涼しくてまだ麺は早いかなぁ(笑)
  1. 2009/06/21(Sun) 06:04:17 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

麺は便利ねe-319
それに、こんな風にトッピング次第で変化するのは本当に
ありがたい!
うどんも買ってこなきゃ~e-2
毎日、「今日のランチも終った」とホッとしてます。(^^)ゞ
お互いがんばろうねe-343
  1. 2009/06/21(Sun) 02:19:43 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/449-afa539ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マヨは主人がいない時に。

今日のランチはサラダうどん。レシピはOmamamaさんのブログでチェックしてね♪主人はマヨネーズが嫌いなので、マヨを思いっきり使うお料理は殆ど作りませんが、このサラダうどんは一度食べてみたかったの~。魚肉ソーセージなんて贅沢なものはないので(^m^ )、私はハムを使い
  1. 2009/07/30(Thu) 05:43:34 |
  2. 深呼吸 ~ドイツの空の下~
