fc2ブログ

Mi Casa Es Tu Casa





かに雑炊~ゆず胡椒風味 :: 2009/06/18(Thu)


         Kani Zosui

今日から夏休みの突入!ワタシも今日は仕事が休みだったので、昨日の夜はかなりの夜更かしをしました
そんなワケで、今朝はなんと11時起き!!!(汗) 

レシピはそんな今日の出来事とは関係なく、数日前に作ったものです♪


【かに雑炊~ゆず胡椒風味】     ミニ土鍋1個分

冷ご飯               ご飯のお茶碗1杯分

A)  だしの素                    10g
    醤油                      少々
   ゆず胡椒                  大さじ1

人参                         1/2本
水菜                           1束
かにの身                       100g
卵(L)                          1個

①冷ご飯は水洗いしてぬめりを取っておく。人参は皮を剥き、細かく切っておく。水菜は洗って根を切り落とし、食べやすいサイズに切る。
②土鍋に400mlの水を入れて火にかける。沸騰したら①を加え、野菜に火が通ったらかにの身とAを加えて混ぜる。
③最後に溶き卵を回し入れ、ふたをして火をすぐに止める。お好みで青ねぎを散らして完成!



         Zosui_20090619125226.jpg

かにはスーパーでセール中だったので、ちょっと奮発してカップ入りのものを買っちゃいました。でもかに缶とは違った、やっぱりいい身でした♪(笑) この雑炊は彼との朝食に食べたんですが、彼が辛いもの好きなのと、かににゆず胡椒合いそう~!と思ってちょっと冒険してみたんです。普段は入れないんですけどね・・・!でも入れて正解!!!ピリリと美味しい これはお酒の〆なんかにも良さそうです。



              13.gif


夏休み初日の今日は、Oと久々に映画を観に行ってきました♪ Night at the Museum

前夜の夜更かしが効いたのか?いやはや、映画館の暗さなのか?やっぱり途中ウトウトしてしまったワタシでしたが、面白かったです。今回ワタシは初のIMAXでしたが、やっぱり画像がキレイでダイナミック!それにしても、映画も高くなったもんだ・・・(汗) 夏休みはワタシも嬉しいけど、お金がかかりますねぇ・・・(苦笑)



                         


子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト



  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<サラダうどん | top | 先週のおべんと&今週のおべんと(6/9~6/17)>>


comment

Re: タイトルなし

neneriさん

北海道の美味しいかにで作ったらさぞかし美味しいんだろうな~♪ 羨ましいわ♪ 

雑炊も海老玉チリソースも作ってくれてありがとう!!!
  1. 2009/06/20(Sat) 12:04:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Firstsnowsさん

雑炊はやっぱり土鍋で作ると雰囲気が出て好きなんですよねー。そして奮発して買ったかにはやっぱり美味しかったです♪

映画面白かったですよ~!お勧めです☆DVD出たら買いたいなーと思ったほど。是非♪
  1. 2009/06/20(Sat) 12:02:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Salaさん

おめでとう☆やっぱりそうだったのね~!カリフォルニアのOmamamaおばちゃんもSalaベイビーの誕生を楽しみにしてるよ~♪(笑)

  1. 2009/06/20(Sat) 11:59:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぱみさん

映画館で観る映画は迫力が違うね!久々で目がチカチカしちゃった。(笑)

おべんとはお休みで~す。なので、パンを焼く機会も少し減るかなー。
  1. 2009/06/20(Sat) 11:57:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

キャラメリーナさんはノートですか???ぼちぼち慣れていこうと思いつつ、やっぱりデスクトップが長かったせいか、不便に感じてしまう方のが多くて・・・(汗)

ブロンズブロガーなんて嬉しいですね♪ 次はキャラメリーナさんのシルバー目指して!!!
  1. 2009/06/20(Sat) 11:55:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sissyさん

うちの彼はビールをよく飲むので、雑炊はよく作るんですよー。スープ感覚でいいみたい。ホットソースかける勢いだったので、ゆず胡椒入ってるから!!!と止めましたが・・・(汗)

Sissyさんのところは電気なんですねー。うちはガスですよー!電気のお家には未だにあたったことないです。火力が弱そうですよね・・・

映画はウトウトしてしまったけれど、お勧めです☆あんな博物館あったらいいのにーってひたすら思っちゃいました!(笑)
  1. 2009/06/20(Sat) 11:53:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

昨日ブログにお邪魔して見たとたんコレだ!と思ったレシピでした(笑)
たまたま冷凍のズワイガニがあったので、それをほぐして贅沢に頂きました♪
美味しくて食べ過ぎてしまいましたが(^^ゞ

海老玉チリソース丼も作って食べました。美味しくてリピ確実です(*^-^)ニコ
  1. 2009/06/20(Sat) 07:09:09 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ぞうすい、美味しそうです。
かにを入れるなんて、もうたまりませんね。
土鍋で・・・ってところが、またツボです。

ナイトミュージアム、こちらでは8月公開のはず。
1を家族で見に行ったので、今回もみんなで行こうと思っています。
面白かったですか?

  1. 2009/06/19(Fri) 15:05:18 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #-
  4. [ 編集 ]

いいわ~。かに雑炊。
最近こういう「さっぱりごはん系」が美味しくって美味しくってたまらないのよねー。でも働き盛りの旦那様にはもの足りない様で、作る機会がなかなかないんだけどね(;^^)へへへ。

P.S;おほほほほ。そうです。SALAのおなかには可愛いお子が宿っているのですよー。
ここは海外とはいえ狭い日本人社会なので、個人情報はなるべくださぬよう、さりげなく・・・を信条にブログ更新中です^^ リンク登録ありがとうございます!また今後もどうぞよろちくね♪
  1. 2009/06/19(Fri) 12:29:01 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

もう夏休みなんだね~~!
映画なんていいね^^!・・・私は・・・いつ以来行ってないだろう?!
やっぱり、映画館で観るといいよね♪

お弁当作りもお休み??
↓パンのお弁当、やっぱり美味しそうだね^^!
パンのお弁当って、作ってる方も、なんか、楽しくな~~い?!
  1. 2009/06/19(Fri) 05:18:01 |
  2. URL |
  3. ぱみ #7tBIk8l.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん~
PCの故障だったんですね。
ボチボチ慣れていってくださいね~

それからブロンズブロガーおめでとうございます!
すごく励みになりますよね^^
これからも応援しますよ~~~!

雑炊、カニと柚子胡椒なんて大人ですね♪
  1. 2009/06/19(Fri) 03:03:38 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

雑炊も大好き❤
子どもたちがもっと小さかった頃はお昼は雑炊が多かったかも。
野菜を小さく切れば王子も食べてくれたし。^^
せっかくの土鍋もグアムに行ってからは使うこともなくなって・・・
ここでも電気コンロだし。(涙
Omamamaさん家はガス?

Night at the Museum、姫が観たがってます!!
最初のものも面白かったしね。
それもIMAXシアターなんて羨ましい~v-352
夏休み、確かにお金はかかるね(;´Д`A
  1. 2009/06/18(Thu) 22:51:04 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/448-c618b250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)