Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

とろ~り♪杏仁豆腐 :: 2009/06/04(Thu)


         Annin Tofu

                  今日のおやつは杏仁豆腐だよ~

と、Oを学校に迎えに行って、車の中でそう言ったのだけれど・・・「なに、それ?!」って。(汗)

大好きな食べ物だけれど、Oには名前が分からないものが沢山あるのでした!かと思えば、名前を変な風に覚えていたり・・・ 例えば、大好きなオムライスがウムライス。沖縄料理をいきなわりょうりと言ってみたり・・・。食べ物じゃないけれど、ドラえもんがデュラえもんとカッコいい(?)洋風の名前になってたり。サンダルがサンダーラとかね・・・(爆) 日本語学校に行っていない割りには日本語出来る子ですが、たまにおかしいことを言うのです。上に挙げた例はもう正しい日本語に直ってますけどね!


         Annin.jpg

                    あっ・・・本題・・・本題!

とろ~り食感を目指した杏仁豆腐。とっても濃厚なお味です。これもワタシのお得意な、お店の再現シリーズ!(笑)


【とろ~り♪杏仁豆腐】         4人分

A) アガー                10g          
  上白糖                50g         
  杏仁霜(きょうにんそう)     小さじ2

牛乳                  250ml
生クリーム              200ml

ライチーの缶詰            適宜
ミントの葉(あれば)          適宜

①Aをまずボウルなどに入れ、よ~く混ぜ合わせる。だまが出来ていない様に注意!
②鍋に牛乳を入れて火にかけ、①を加えて中火で溶かす。
③②の火を止め、生クリームを加えてサッと混ぜる。
④器に流し入れ、冷蔵庫で数時間冷やす。
⑤ライチーは細かく刻む。④の上にライチーの缶詰のシロップを少しかけて、刻んだライチーの実とミントの葉を飾って完成!

*①の工程をしっかりとやることはとっても大事です!ここで手を抜くと、固まらない可能性もあるので要注意!
*生クリームを加えるとどんどん固まっていき、ヨーグルトみたいな感じになります。手早く!!!
*ライチーではなく、桃などの他のフルーツ缶でも♪


         Annin-dofu.jpg

                う~ん♪ 幸せ~

               ライチーととっても合うよ!とってもお気に入りの配合です♪ 




                       クリックして下さるみなさんに感謝

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. プリン&ゼリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<お気に入りパン♪ | top | メロンパン♪>>


comment

Re: タイトルなし

Sissyさん

杏仁豆腐はOも私も大~好きなのi-80 アーモンドエッセンスなんかでも簡単に杏仁豆腐風になるので、夏のデザートに◎ですよ♪
  1. 2009/06/06(Sat) 09:43:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

杏仁豆腐まで手作りしちゃうとは!
Omamamaさん、本当にすご~いe-420
それも色々手に入るLAなのにね。 
いつも本当に感心です(´∪`*)
私も杏仁豆腐は好きですが、手作りしようとは考えたことがない(^^)ゞ
材料が揃えば作ってみたいデザートの一つです♪
  1. 2009/06/06(Sat) 08:52:22 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Firstsnowsさん

杏仁豆腐って美味しいですよね!私も大好物です。中華料理屋さんに行ったら、食べずに帰ること出来ません・・・(笑)

暑くなってくると、ゼリー系のおやつが嬉しいですよね♪
  1. 2009/06/06(Sat) 01:21:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

う~ん、杏仁豆腐。これは私の大好物です♪
アガーで、舌触りも良さそうですね(><)食べたい~♪

暑い季節は冷たいデザートもいいですね。
久しぶりに作りたくなりました。
  1. 2009/06/05(Fri) 15:39:59 |
  2. URL |
  3. Firstsnows #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/437-6f2eb3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
