Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アップルクランブルバー :: 2009/05/28(Thu)

      
         Apple Crumble Bars

りんごが安売りだ~!って買ったはいいが、赤いりんごよりも青りんご(グラニースミス)が好きらしいうちのO!

確かにね、赤いりんごはフジなら美味しいけど、他のはあんまり当たったことないかもしれない・・・

で、ほったらかしにしておいたら、ダメになりそうだったので救済すべく焼いたお菓子。手持ちのアメリカのレシピ本を参考に、りんごでアレンジしてみました♪ ケーキとクッキーの中間みたいな感じなので、“ケーキ”のカテゴリに入れておきます。


【アップルクランブルバー】     18×18cm

~クランブル~                       ~りんごフィリング~
無塩バター           80g            りんご          200g  
薄力粉             130g           グラニュー糖       50g
ブラウンシュガー        80g           レモン汁        大さじ1
塩             ひとつまみ           シナモン       3~4振り

~生地~
無塩バター           110g
ブラウンシュガー        30g
卵(L)                2個
薄力粉              140g
ベーキングパウダー   小さじ1/2
レーズン              50g

●下準備●
*オーブンを350°(180℃)に温めておく。
*型にオーブンシートを敷いておく。
*バターと卵は室温に戻しておく。
*粉は合わせ、一度ふるっておく。

①まずはクランブルを作る。ボウルに全ての材料を入れ、フォークの背などでバターを潰しながら全体を合わせる。これをジップロックなどに入れ、冷凍庫で保存しておく。(今回この分量の1/3ほど使います)
②りんごはいちょう切りにし、耐熱ボウルに他の材料と共に入れ、ラップをせずに電子レンジで3~4分チンする。りんごが柔らかくなったらOK ザッと混ぜて、粗熱を取る。
③生地を作る。ボウルに卵を割り入れ、砂糖を混ぜる。混ざったらバターを加え、その後粉類を加えてゴムべらでざっくりと混ぜる。最後にレーズンを加えて混ぜる。
④型にまず?を流し入れ、平らにする。その次に汁気を軽く切った?のりんごフィリングを全体にのせる。最後に冷凍庫で保存しておいたクランブルをスプーンなどを使い、全体が隠れるぐらいのせる。
⑤オーブンで45~50分ほど焼く。竹串などを刺してみて何も付いてこないようなら焼き上がり。型ごと冷ます。完全に冷ましてから、食べやすいサイズにカットして完成!

*シナモンは3~4振り。小さじ1/6もないぐらいの微量です。お好みで増やしても!
*クランブルはフープロでガーッとやっても結構ですが、細かくなりすぎるので要注意!(実はワタシがこれで細かくしすぎました・・・この日もそう・・・苦笑)


全体のレシピを見てみると、結構なバターに砂糖の量!!!(汗) でもね、食べると甘さ控えめなお菓子です。怖いね・・・お菓子って!(笑) またもや自画自賛になりますが、これはまた焼きたいお菓子!って思えたお菓子です。Oも2個食べたんですよ! ひとつづつラッピングして、手土産にも◎です♪


   Omiyage.jpg

先日、お友達のお家に手土産としてふわふわレモンヨーグルトムースと一緒に持って行きました♪ 可愛くオシャレにラッピングしたかったけど、ワタシにそんなセンスございません・・・ ケーキを買った時の箱を取っておいたものがあったので、そこに詰めました。これがパーフェクトサイズ!だけれど、ムースの蓋が合わず・・・!(泣) 仕方なく、セロテープで止めてあります。あぁ・・・なんてこった!




              美味しそう♪ と思って頂けたら、クリックして頂けると嬉しいです

                         


子育てスタイルに参加中♪

  1. ケーキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<先週のおべんと(5/27~29)&嬉しい報告♪ | top | 今年お初の冷やし中華。>>


comment

Re: タイトルなし

鍵コメさま

書き込み気付いております~。返事もしたのですが、メールはまだでしたね・・・すみません。後ほどします!
  1. 2009/05/31(Sun) 12:54:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sofyさん

もうすぐこっちに遊びに来る頃かな・・・?(^-^)

クランブルって美味しいよね~♪ 機会があれば作ってみてね!
  1. 2009/05/31(Sun) 12:51:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/30(Sat) 21:34:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

クランブルってだいすき~!
最近友達のところにお土産でお菓子持っていくので
今度作ってみようかな~。
リンゴ買ってこなくっちゃ~♪
  1. 2009/05/30(Sat) 20:13:38 |
  2. URL |
  3. sofy #vF6dOJDI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Salaさん

きっとSalaさんとかならもっとオシャレなお土産セットみたいになるんだろうなーと思いつつ・・・

りんごの救済にもってこい!なお菓子でした~♪
  1. 2009/05/29(Fri) 15:50:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hitsujiさん

クランブルってカロリー凄そうだけど、美味しいんですよね♪

りんごのプリザーブも試してみたことないけど美味しそう!
  1. 2009/05/29(Fri) 15:47:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Sissyさん

王子くんはりんごもダメ?それともレーズンかな?!うちのOはフルーツさえあったらハッピーって感じで、フルーツ大好きなんですよ。しかもベリー系!女子かっ!!!と突っ込みいれたくなるぐらい。(笑)

今回のりんごはGalaでした。あんまり美味しくないりんごだったの・・・私はやっぱりフジが一番好きかなー、とりあえずアメリカで食べるりんごの中では一番好きかなぁ。
  1. 2009/05/29(Fri) 14:28:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いっちゃん

クッキーとケーキの中間って感じで、重すぎず軽すぎずなお菓子でした~♪ バータイプなので、プレゼントに最適って感じでした~☆
  1. 2009/05/29(Fri) 14:25:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

りんごは好きだけど、シナモンは苦手なのかな・・・?このお土産を渡した友人もシナモンがあまり得意じゃないのよ・・・なのに私ってばすっかりそのことを忘れて入れちゃった!(汗) でも大丈夫だったみたいです。

  1. 2009/05/29(Fri) 14:24:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

お店の手土産セットみたいで可愛い-!!
レモンムースも美味しそうだけど、クッキーみたいなアップルクランブルは絶対に私のつぼ!!
今度りんごが余ったら絶対つくるよーー!!
  1. 2009/05/29(Fri) 07:26:13 |
  2. URL |
  3. Sala #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

アップルクランブル大好き~!
美味しそうです。
最近思えばリンゴは一年中というくらい見かけますね。
冬は何度かプリザーブとかを作りましたが、
また作ろうかなあ。
  1. 2009/05/29(Fri) 05:27:35 |
  2. URL |
  3. hitsuji #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう!
王子がフルーツ入りも食べてくれれば焼けるのに~と
悔しい思いで見てました。(ノд・。)
O君もグラニースミスが好きなんですね。
姫もです。
私は酸っぱいので苦手なんですが、自分用に買うのは
フジの他にゲイラやマッキントッシュあたり。
デリシャス系、全然デリシャスじゃないけど~と見る度
思います。(笑)
でもりんごは生より火を通した方が好き♡
これもいつか焼いてみたいなぁ。
  1. 2009/05/28(Thu) 23:29:09 |
  2. URL |
  3. Sissy #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

すごくおいしそう☆
素朴な焼きあがりに感動です☆
私も作ることあるけどこうしてバーにしたことないよ~~☆すごくいいアイデアだと思う^^
こんど作ってみます^^
主人が喜びそう!
  1. 2009/05/28(Thu) 22:59:04 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

りんご大好きなのでとっても食べたいと思ってしまった。
でもねシナモンはいらないかもしれない(^^ゞ

お土産もとても可愛くラッピングされてますよ。
セロテープはよ~くみたら付いてるのわかる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それでも手作りのお土産は絶対喜んでくれるはず♪
Omamamaさんのお菓子はどれも美味しそうだもん(*^-^)ニコ
  1. 2009/05/28(Thu) 16:22:11 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/431-b503042f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
